発売から5年が経過しようとしている今、ブレスオブザワイルドにアップデートが入ることはありませんが、初見プレイ時に不便に感じたことや350時間遊んだ上で改善してほしいことを挙げておきます。
1 武器庫の実装
所持数を超えた武器は、捨てるしかない。
とにかくこれが不便。
所持数が最大の状態で宝箱を開けたら、手持ちを捨てるか、宝箱を開けないかの二択になる。どの武器を捨てるか考える時間が多く、かなりゲームの流れを切っていた。
ポーチ拡張とは別に武器庫みたいなのがあって、限界を超えた分は勝手にそこに送られる。もちろん一方通行で、戦闘中に引き出すことはできない。
そんなシステムがあれば、気が向いた時に武器をまとめて管理でき、冒険の途中に武器の管理でゲームの流れを切らずに済む。
2 神獣と再戦したい
技術が上達する頃にはもう神獣がいない。
カースガノンとの再戦も出来ない。
ゼルダ脳になった頃には、もう解くべき謎がない。
いつでも神獣ダンジョンを遊べたり、カースガノンに挑めたら自分の上達具合を確認できる。
3 料理の大量同時生産
りんご50個を使って、煮込み野菜を10個作りたい。
そんな時もひとつずつ地道に作っていくしかない。
「大成功」の抽選があるから、一つずつにしたのかもしれないが、それだととにかく時間がかかる。大成功しなくていいからまとめて作りたい。
4 まとめて売る
作った料理を売ってお金にする。序盤ではかなり大切な金策だが、一つずつ売っていくしかない。まとめて売る機能があれば非常に助かる。
5 ムービーのスキップ
スキップできないムービーがけっこうある。
初回は強制でもいいが、2周目以降はスキップできるようにしてほしい。
最初のオープニングやガノン戦の前のムービーなどは何度も見たのでお腹いっぱい。
さいごに
1はメモリの都合上無理なのもわかっています。重くなって仕方ないですよね。
2に関しては、2周目を遊べば解決なのですが、それでも一度クリアしたら遊べないというのはなんか寂しい。
今回挙げたのは、致命的な欠点というわけではなく、「こうだったらいいのにな~」程度のこと。開発段階でこれくらいの要望は上がったでしょうが、いろいろ考慮した上で今の状態に落ち着いたのでしょう。
ちょっとだけ不便なところが、この完璧なゲームのバランスを保っているのでしょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。