内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

男友達が激減した理由

f:id:tonycat:20220131084235j:plain

僕には男友達がいません。

女友達はもっと少ない。←正直にゼロって言え。

男と約束して遊ぶことなんて、数年に1回レベル。そういう状態です。

 

学生の頃にはそこそこいたのですが、減っていきました。

まあ、40代以上のみなさんは同じかもしれません。

 

男友達が激減した最大の理由は、戦(いくさ)好きだから。

「自分の強さ」や「頭の良さ」を誇示したがる人があまりにも多いからなんですよ。話の端々からそれが滲み出ててイヤになる。考え方のベースが「誰かに勝つ」「人より上か下か」ってことだから話聞いてても全然面白くないし、疲れる。バランスが整っていて、フラットに話せる人って本当に少ないです。

 

大将の首を取って、「ウオー」ってやってた時代と全然変わってない。

ホント、野蛮。でもそれが男の本能だから仕方ない。

 

もちろん僕にもそういう自分の強さや頭の良さみたいなものを誇示したい部分はあるでしょう。ただそれ以上に、それを誰かに見透かされるのがめちゃくちゃダサいと思ってる。だからそれを抑え込んでいる。そういう状態だと自分で分析しています。

 

「強い」とか「頭が良い」とかそういう優れた能力があればそれを社会とか周りの人に還元すればいいのに、なぜ他人と比較する必要があるの?なぜオレスゲーしたがるの?それがわからない。戦国時代じゃないんだよ。

 

能力を社会に還元したらけっこうお金もらえますよね?

それで満足できないのって思ってしまう。

 

自分が思っているほど、周りは「強いか弱いか」「頭が良いか悪いか」に興味を持っていない。興味を持ってないというか、自然に伝わるのでわざわざアピールすることじゃない。僕はそう考えています。

 

今の時代、首持って「ウォー」ってやらなくても、肉体美を見れば凄いヤツだってわかる。二言三言交わせば、ある程度頭の良さもわかる。アピールするのは逆効果だと思うんですけどね。

 

黙って結果だして「ムフフ」って笑う方がよくないですか?

自分で自分褒めた方が楽しくないですか?

結果は他人からの承認よりも偉大ですよ。

 

結局自分が「他人から」認められたいだけなんだよね。

それがその人にとっての勝利なんでしょう。

突き詰めれば「自信」がないのでしょう。

もったいないなって思います。

 

もしこれから男友達が増えるとしたら、そういう本能に抗っている人でしょうね。

そういう男の野蛮さと自分自身の中で戦っている人。

 

そんな戦(いくさ)好きならアリです。

 

アイキャッチの画像はダーヤマさんの素材を借りて作っています。
https://jitanda.com/

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。