内向的でも生きていけるはず

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

文化作品に触れることの重要性

まだ僕が中学生の頃、当時熱心に聞いていた音楽の歌詞に母が文句をつけてきました。 「人の不幸が大好きサ」 ここが彼女には引っかかったようです。 当時35歳前後だったはずですが、その年齢にしては感性のレベルが低すぎると言わざるを得ない。 人の不幸が…

星ドラ 花嫁そうびその3、デボラ

マックコラボ復刻開催のお知らせを見ました。 去年はマックでフリフリすると鍵がもらえたのですが、今年は地図ですか。 ・ビッグマックを99個食べよう! ・カウンターでスマイルを注文してみよう! ・店員さんと一緒に魔王級をクリアしよう! 達成不可能なお…

星ドラ 花嫁そうびその2、フローラ

星パス(月額版)のスタミナ回復1日1回無料使うの忘れてました。使うタイミングは今なら特技強化玉の強化の回廊かな。 リセット時間は星ドラの日付変更時間のAM4:00です。 夜中の3時に特技強化回廊が始まるケースだとこのスタミナ回復機能を日付変更線を挟ん…

星ドラ 花嫁装備その1、ビアンカ

ここ最近、闘技場のアリーナSSが弱体化していましたが、急に元に戻りましたね。 スライムエンペラー、相変わらず硬い。 さて、まもなく闘技場の月後半のイベント鳥アリーナが開幕します。 うちのエースの1人ひくいどりがブーメランを研ぎ始めました。 鳥相手…

星ドラ エンペラーよ、長生きしてくれ

2週間の星パスの期限が切れたので、昨日星パス(月額版)に更新しました。 メンテ後だったせいもあり、特に不具合もなくスムーズに設定できました。 ギリギリでスライムエンペラーを獲得し、育成を開始しました。 さいしゅうおうぎも持っていないのでレジェ…

マナーが悪い輩のことをイナカモノと呼ぶ

石垣島のラーメン店の店主の苦肉の策「日本人客お断り」。 一杯のラーメンを2人でシェアしたり、 店内に飲食物を持ち込んだり、 やりたい放題です。 飲食業に長年従事してきた者として、その気持ちよくわかります。 サービスを維持するためにはお断りするし…

語彙が少ない人が嫌いな理由

SNS文化で一番きらいなもの。 テキトーに感情を吐き出して、 「語彙力www」 と自虐で結ぶ。何が面白いのか全くわかりません。 語彙力がないなら勉強したら? ヘラヘラ笑ってるからいつまで経っても語彙が増えないのよ。 「どうやったら語彙が増えるのでしょ…

星ドラ 最終奥義、そしてエンペラーだけが生き残った

レジェンドアリーナ30戦終えて、20勝。 ランキング3000位のいいねx30もらえるかどうかの瀬戸際で踏みとどまっています。残りは3日、今後ポイントを伸ばしてくるディレイ勢のことを考えると厳しいですかね。 一度くらいはレジェンドランキング3000位以内に入…

星ドラ モガステもすれちがい冒険者も誰の目にも明らかな失敗コンテンツ

不具合を多発させながら、モガステを今後も続けていく理由が全くわからないんですよ。 「開発が大変だったから」 「開発にお金をかけているから」 それが理由で続けたとしてもそれは損失を生み続けるだけです。 潔く撤退することで今後の被害を最小限におさ…

星ドラ 闘技場のけもの時代の終焉を予感させるスキル登場

ドラクエ9発売10周年記念コラボ装備登場。 春のドラクエ9コラボでかなりDQ9に興味を持ちました。DSを持っていないので、アプリ版DQ9リメイクの発売を心待ちにしている1人です。 今回の新装備は武器2種類のみと控えめ。 早速見ていきます。 ■ハイパーノヴァ …

星ドラ 表九段よりも難易度が高い遊び人の称号

モガステの衝撃から一夜明け、平常心を取り戻しつつあります。 モガステの何がダメなのか冷静に分析してみたところ、全てという結論が出ました。 1 幼稚 2 時間泥棒 この2つが大きいですね。 星ドラをやっているのはいい大人ばかりです。 そんな大人に幼…

星ドラ アップデート容量1.7GB、その中身はあっち向いてホイだった

ある程度は予想していましたが、まさかアップデートの容量が1.7GBになるとは思いませんでしたね。 これくらいの容量ならあらかじめ伝えておいたほうがいいのではないでしょうか。 それならこちらも心の準備ができますので。 知らずに仕事から帰ってきて23:30…

星ドラ 脱ぐことのできなくなってしまった勇者のころも

長かったレベル上げ期間も今日で終了。明日からは新イベントが始まります。 毎年夏の恒例となった新水着登場。今回はガメゴンをモチーフに作られた浮き輪みたいなのがあります。去年もスルーできたので今年もスルーします。 ひかり装備錬金に伴い、王者の剣…

わかりあえないと思った瞬間に距離をとるのが正解

今日は七夕でした。 一年に一回しか会うことのできない織姫と彦星。 会えないからこそ気持ちは募るし深まるのです。今日は梅雨時にもかかわらず晴れていますので、密会はうまくいったのではないでしょうか。おめでとう。 嫌いなのに毎日顔をあわせなければい…

星ドラ マルチ過疎化は止まるのか、まずは輝石イベントに時間制限を

グラディエーターの輝石、剣闘の魂&力+中の組み合わせが全然出てくれません。グラディエーターに関してはそれ以外の輝石は全てひとつずつ出たのですが。一番欲しいものだけ出てくれない。確率に依存している以上よくあることですよね。 輝石セレクションで…

星ドラ 金エビ砂はギガ強オンで

レベルアップ応援キャンペーンの予期せぬ延長。確かにやることがなく退屈ではありますが、個人的には本当に助かっています。 超級職のレベル上げは上級職転生2や3のレベル上げと違って強化の幅が大きいです。 レベルを10上げただけでも全然強くなります。 経…

自社pay囲い込み戦争の成れの果て

セブンペイの不正使用の問題。調べれば調べるほどテキトーな人々が安易な利益を求めて適当なものを作ったんだなとわかってきました。 そもそもnanacoという素晴らしいシステムがあったので、それを利用したモバイルsuicaみたいなものだと僕は勝手に想像して…

星ドラ ついに遊び人登場

モガステ(カジノ)の景品として遊び人のさとりがもらえるみたいです。 基本職ではなさそうなので、これは上級職なのでしょう。 たしかナンバリングのドラクエでは遊び人がハッスルダンスを踊っていたような気がします。星ドラではスーパースターの中に遊び…

不機嫌な人が周りにいるだけで人は簡単に死んでしまう

過去自分が嫌いになってきた人々をなんとなく振り返ってみたんですよ。 みんな共通点がありました。 1 不機嫌を撒き散らす 2 言葉に配慮がない この2つですね。これ以外は許容できますが、これだけは無理。小学生時代からおっさんになるまで一貫して変わ…

星ドラ エンペラー、ヘルビーストセットでどうぞ

闘技場にて第4回のレジェンドアリーナが始まりました。 前回はちから修練改善の実装前で、育成をさぼっていたのもあって無残な成績でした。今回はキラーパンサー、ギュメイ、ひくいどりも手に入れ育成も大成功。ちからボーナスはは全員+50、おまけにキラパ…

星ドラ ユーザーが喜びそうな7つの改善点

先日マツコさんがガンダムの富野由悠季監督の仕事場でもあるサンライズを訪問する番組を見たんですよ。マツコさんの質問力の高さも心地よかったですが、やはり富野監督はただものじゃないと痛感しましたね。 テレビアニメを映画版に作り変えている作業を少し…

星ドラ 今こそがすれ違い冒険者を廃止するとき

人を責めることにものすごいエネルギーを使う人が世の中多いです。その先に何があるのか考えるのですが、何もないんですよ。 ただ人を責めるのが好き。問題を解決しようという気概は全くない。 世の中をつまらなくしている元凶はそういう人たちだと僕は思い…

星ドラ 7月の錬金予想、そろそろキャプテンキャノンの強化を

怒涛のレベル上げが続いています。 天地雷鳴士、ガーディアン、ウルトラスターの3種をLv1から育成を開始し、現在Lv45、Lv30、Lv36まで到達。まだ上級職転生3のステータスを抜いてはいませんが、マルチ金エビ周回で露骨に足を引っ張ることはなくなりました。…

星ドラ レベル上げの聖地、金エビ砂のほこら

長かったロトの紋章コラボも終わり、現在はレベルアップ強化期間となっています。 本来ならレベルアップを兼ねた輝石集めに勤しむところなのですが、レベルアップ応援キャンペーンでなんとシーズン1とシーズン2の経験値が2倍になっています。 超級職で輝石レ…

星ドラ ナイトメアの新スキル夢双弾を警戒せよ

ナイトメアシリーズに新武器が登場しました。 登場して半年は経っていると思いますが、いまだにナイトメアを器として使っている人を見たことがありません。これだけ抜き出すことに迷いがない武器もないのでそこは助かっています。 大天使、闘神と同じで今後…

星ドラ 次のステップアップガチャへの期待

アステアの短剣、アステアのよろいガチャ 王者の剣・紅、ひかりのよろい紅ガチャ アルスの剣、ブルーメタルのよろいガチャ 開催期間は本日6月25日の23:59までとなっています。 世間は給料日なんですね。高確率で欲しいものが手に入るステップアップガチャの…

星ドラ 輝石集めよりも今は経験値

輝石レオダーマイベントが始まりました。 超級職も経験値5倍の対象では?となんとなく期待していましたが、残念ながら経験値が多くもらえるのは上級職と対応する基本職のみです。 上級職をLv99にするとその先に超級職という道が用意されました。そのおかげで…

体罰としつけの境目、怒りと叱りの境目

親の体罰を禁止。改正児童虐待防止法成立というニュース。 本来は「未熟な人間は結婚するな」で済む案件なのですが、未熟な人間ほど結婚したがるもの。その先に必ず虐待がある以上、罰則を設けるのは必然なのかもしれません。 少し前にも書きましたが、僕の…

星ドラ 魔王盾っていつ使うの?

最近の装備の破壊力は凄まじく、伝説が超級に感じるほどです。 伝説級で苦戦していた僕もいつのまにか神様チャレンジも表六段、裏三段までたどり着いていて、絶対に挑戦することはないだろうと思っていた魔王級もソロはゾーマとピサロまで、マルチはゾーマ、…

星ドラ モガステ、コインのレートは1枚100Gですか?1000Gですか?

星ドラを起動すると、モガマルとその友達にみたいな人たちがいきなり現れびっくりしましたが、モガステのコインさっそくいただきました。 12時間に一回現れるらしいので、生活のリズムにあわせて計算してコインをもらわないと1日に一回しかもらえないという…