内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係や楽な働き方について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

世の中に蔓延する「エグい」言い過ぎ問題について

2020年の新語・流行語大賞は「3密」と発表がありました。 間違いなく今年を象徴する言葉で、妥当なところじゃないでしょうか。 ・愛の不時着 ・あつ森 ・アベノマスク ・アマビエ ・オンライン〇〇 ・鬼滅の刃 ・GoToキャンペーン ・ソロキャンプ ・フワちゃ…

星ドラ 超級職パワーで魔王級を攻略しようその3 デスタムーア編

デスタムーアソロ魔王級が解禁になったのでやってみました。 5月の天空秋刀魚無限周回の時に集まったデスタムーア鍵も100個を超えています。 数に余裕があり何個か無駄にしても大丈夫でしたが、死ぬこともなく無事にクリアできました。 30回くらいやり込んで…

星ドラ あつまれ!島の処刑場

レベル上げ用のクエストに新たな動きがあったのでお知らせします。 金エビの時代はまもなく終わり、処刑場の時代がやって来ようとしています。 今まではメタル鍵以外のレベル上げでは「金エビ砂のほこら」が定番になっていて、経験値2倍期間中にはマルチが賑…

自己管理できないなら酒なんか飲むな

先日特定健診を受けてきました。 特定健診というのは40歳以上の人を対象とした健康診断でメタボリックシンドロームの予防と改善が主な目的として平成20年から始まったものらしいです。 一般的にはメタボ健診と呼ばれているらしいです。今知りました。 https:…

Amazonのブラックフライデーセールのオススメ品。買うべきものはあれしかない

本日11月27日より始まったAmazonのブラックフライデーセール。 一世代前のモデル祭りとなっています。 AppleのMacBookProはかなりお安くなっていますが、一世代前のモデルと明記。 発表されたばかりのM1チップを積んでないマックということで、一世代前以上…

バイクに乗ったオビワン・ケノービ

iPhone購入のセットで付いてきたAppleTV+(アップルTVプラス)の1年間無料視聴。 その中の番組Long Way Upにどハマりしております。 邦題はユアン・マクレガー大陸縦断バイクの旅。 Long Way Upは俳優のユアン・マクレガーと同じく俳優・作家のチャーリー・…

ハラスメントというよりも不機嫌は罪

huffingtonpostに不機嫌ハラスメント=フキハラという記事があったので読んでみました。 語感はともかくとして、不機嫌は間違いなくハラスメントです。 うちの父親が母親にしているのがまさにこれ。不機嫌による他人のコントロール。 母が出すご飯全てにケチ…

星ドラ ちいさなメダルの番人なんだから確定ドロップで良いのでは?

スタミナ1分1回復期間がいよいよ終了します。 今回は他のイベント周回を犠牲にして、スタミナ1期間中にやるべきことをやりました。 2種類あるギガ伝20ミッション 1 バトルキングでさすらいの剣士との絆・ギガ伝説級を20回クリアしよう 2 〇〇で戦いの歴史を…

DQ11 盤石なるデルカダールの未来

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 邪神ニズゼルファの復活を王に報告した主人公たち。 しばらくのあいだマルティナと2人にしてほしいと王に頼まれます。 ■マルティナの戴冠式 デルカダール王国・・・強く美しい国じゃ。 王が秘めていた思…

DQ11 闇からの解放、ようやく光となれたホメロス

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 ■ケトスの覚醒 2度目の忘れられた塔、ここで時の番人いにしえの賢者セニカに会います。 あまりにも多くの時間が流れすぎてしまったためなのか、セニカは自分の名前すら覚えていません。唯一覚えていたベ…

星ドラ 超級職全パネル開放への道

小さなメダルのイベントが始まりましたが、あまりイベントを重ねないでくれというのが正直なところ。 個人的にはバタバタしない状態で、ゆっくりレベル上げをしたかったです。 転生実装直後だったので、「教え集め」ときどき「メタル鍵クエスト」くらいで良…

DQ11 魔法使いウラノスの苦悩

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 デルカダール王に勇者の星の調査を依頼された勇者たち。 デルカコスタ地方の海岸で、意外な人物に遭遇します。ウルノーガの姿で現れた時は驚きましたが、あの預言者が再び登場しました。 現在、最も謎に…

DQ11 今始まる、勇者の冒険

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 変わり始めた物語。 天空魔城ではなく、デルカダール城でのウルノーガ戦を迎えます。 敵の肩書きも「魔王」ではなく「魔道士」です。 こういうこまかい設定にも全くの矛盾や無駄がなく、いちいち感心し…

DQ11 魔道士ウルノーガとロキの静かなる戦い

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 全クリしても全然終わっていなかったドラクエ11。美しいエンディングをみるための新たな冒険が始まりました。体験版を始めた直後からずっと面白かったですが、今が一番のめりこんでいるかもしれません。…

DQ11 変わり始めた物語

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 仲間たちを救うために自らが犠牲になってしまった魔法少女ベロニカ。 そのベロニカを救うために、仲間たちのいる世界に別れを告げて過去に戻るという決断をした主人公。勇者以外の何物でもない。 見た目…

星ドラ 命竜アルバナム(戦いの歴史を見守る者)ギガ伝20回ミッション用装備

アルバナムギガ伝20討伐ミッション、ついに全職業完了しました。 ずっとこのミッションが残ったままだと他のクエストに集中できないので今回重い腰を上げて一気に終わらせました。 一回の戦闘が約2分、それを20回繰り返すだけでも大変なのですが、それが9つ…

星ドラ はおうのオノ、オノ版ダークマター登場

不死鳥のオノ登場からちょうど一ヶ月。 補助特技S枠に挿すべき最適なスキルが登場しました。まさかのオノ版のダークマターで与えたダメージの15%全員回復。しかもメラ属性特化可能。 これ以上説明は不要ですが、さっそく見ていきましょう。 ■はおうのオノ …

星ドラ 詫びジェムではウルベアの盾しか当たらないよ

約1日ぶりの星ドラ。プレイできることのありがたみを感じています。 緊急メンテの度に思うのですが、成熟してない人間ほど悲しい生き物はありません。 こだまするメンテ 詫びジェムよこせ 補填しろ 無能運営 それを口に出すことの方がよっぽど悲しい。 僕は…

星ドラ 超級職転生Lv99への道

肝心なことを忘れていましたが、超級職の転生は皆伝の証の経験値1.5倍ボーナスが発動しないんですね。このレベル上げは長丁場になりそうです。 初心者の方のために解説しておくと、 鍛錬の証 上級職Lv50で獲得 Lv50まで獲得経験値が1.5倍 皆伝の証 上級職Lv9…

星ドラ 教えエルダーマ周回で注意する事(不死鳥オノ対策)

超級職の転生がついに実装され、怒涛のレベルアップ期間が始まりました。同時に教えイベントが開催。今回は過去のベスト版とも言えるセレクション。 教え周回はハードなのですが、セレクションは目当ての教えにたどり着く確率が高いので始めたばかりの人もが…

Apple TV+始めました

Apple社の動画配信サービスAppleTV+(アップルTVプラス)に加入しました。 月額600円でアップルのオリジナルコンテンツを観れるというものです。 Apple製デバイスを購入すると、AppleTV+を1年間体験できます。 オフィシャルサイトにも記されています。 最近i…

DQ11 かけがえのない仲間を救うための決断

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 ラスボス討伐後の世界。 そこにこんな仕掛けが用意されているとは思いませんでした。 プレイ時間もまもなく100時間を超えますが、まだまだ全然遊べます。 DL版を6000円で購入したとして、1時間あたり60…

DQ11 過ぎ去りし時を求めての本当の意味

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 ドラクエ11のサブタイトル、過ぎ去りし時を求めて。 本当に秀逸すぎるタイトルだなと思います。 過ぎ去りし時を求めてってどういうことだろうと考えながらプレーしてきました。 勇者は自分の生れ育った…

ブレワイは脳トレ

ネタバレを含みますのでご注意ください。 攻略サイトを見ないことに決め、実行しています。 このゲームは絶対にその方が楽しいと思ったからです。 シーカータワーの頂上でおじいさんに何度も話かけると「自分で考えろ」と叱責されます。この老人はハイラル王…

DQ11 倒しても終わらない魔王ウルノーガ

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 ついに魔王ウルノーガを討伐し、いちおう全クリアしました。 かかった時間は92時間くらいかな。 DQ7以降20年ぶりのナンバリングドラクエのクリアとなりました。 長かった冒険もここで終止符・・・という…

星ドラ 5周年関連ガチャ全結果報告

星ドラ5周年に伴う怒涛のふくびきラッシュがついに終わりました。 貯めジェムを使い切ったあとの最後の無料10連でついに念願の星神のツメを獲得。ブレイブリンクに単独コンボ系スキルをセットできるようになったのは大きいです。戦い方の幅が少し広がりまし…

「甘えるな」は思考停止。そんな言葉を他人に言い放つ人こそ甘えている

「甘えるな」と言われて嬉しい人いますか? 多分99%の人が嬉しくないと思います。 「そっかオレは甘えているんだな、明日から甘えないように頑張ろう」 そんな風に考えられる人はほとんどいませんよね。 試しにあなたの友達が何を言っても「甘えるな」で反応…

アレクサでトニーの曲を聴ける時代

アレクサ(EchoShow 5)を導入してから、そろそろ1年が経とうとしています。 あるのが当たり前になってきて、凄さを忘れていますが、本当にありがたい存在です。 Echo Show 5 (エコーショー5) スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa、チャコール 発売…

SPIGEN社のiPhoneSE2020用タフアーマーとガラスフィルムが素晴らしい

バッテリーの減り方が尋常ではないのでiPhone7を現役引退させ、新しくiPhoneSE(2020)を購入しました。 早速同じ頻度で使用した時のバッテリー残量を比較してみましたが、iPhone7が10%の時に、iPhoneSE2020は58%という数値が出ました。引退という選択は正しか…

空腹時のにんにく料理は超危険、摂取される方は使用上の注意をよく読んでから

かつて経験したことのないほどの、激しい胃の痛みで一晩苦しみました。 「これは救急車を呼ぶべきだろうか」と一瞬考えましたが、救急車に乗って移動するのも耐えられない。とにかく体を動かすと胃に激痛が走るという状態でした。 健康なので常備薬も置かな…