内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

ドラクエウォーク 無課金が転職するタイミング

ドラクエウォークリリース後、2回目の連休が始まりました。全国的に雨模様のようです。 最近めっぽう涼しくなり、外を歩き回る必要のあるドラクエウォーカーにとっては心地よい季節到来です。タオルケット1枚で寝ていたのも、気がつけば長袖2枚着て普通に布…

ドラクエウォーク 無課金がメインストーリーを進めるタイミング

台風の影響で本日からあいにくの雨。 雨の日のドラクエウォークの楽しみ方ってひたすらレベル上げするしかないのでしょうか。傘をさしてまで外を歩こうと思わないし、雨の日の楽しみ方を何かしら考えないとですね。 ■無課金勢がメインストーリーを進めるタイ…

ガチャゲーの快楽の頂点は何?

本日リリースされたiOS13ですが、性行為を記録する項目があるらしいですね。時代は変わっていきます。 「性行為は身体的健康と情緒的健康の両方に影響を与えることがあります。性行為を記録すると、身体的健康と情緒的健康に関するその他の記録に関連して役…

ドラクエウォーク ロトのつるぎの行く末

早すぎないですか?もうロトのつるぎの登場です。 ドラクエウォーク配信開始からわずか1週間で新ガチャ追加。その内容はまさかのロト装備でした。ロトのつるぎ、ロトのよろい上、ロトのよろい下、ロトの盾。性能はいいと思いますが、確率は相変わらずの7%の0…

ドラクエウォークをカップルで楽しむための秘訣

2019年秋、日本中の中年をウォーキングに目覚めさせ、医療費削減にも確実に貢献するであろうドラクエウォーク。 無課金ユーザーにはかなり厳しい難易度に設定してあるという記事を昨日書きました。 ただし、これはメインストーリーの進行を最優先にした場合…

無課金では遊べないドラクエウォーク

ドラクエウォーク配信から最初の3連休が終わりましたが、来週も3連休。 DQW配信開始日の設定はホント完璧ですね。 連休中はスマホ片手に歩いている30~40代のおじさんをよく見かけました。僕もその1人です。あの人たちはほぼドラクエウォーカーだと決めつけ…

星ドラ 「こころ」なき運営のその先にあるもの

ドラクエウォークに導入されたこころシステム。 一定確率で敵を倒すと出てくるこころを装備すると、HPやちからが上がったり、場合によっては呪文を覚えたりする。最高ランクのSを手に入れたりすると、一気に強化が出来ます。無課金勢の強い味方ですね。 ここ…

ドラクエウォークは星ドラと同じ道をたどる予感しかしない

ドラクエウォーク、3日目を終えなんとか仲間全員揃いました。 楽しくプレイ出来ています。 メインストーリー2章の5話のボスで何度も全滅しました。Lvは14くらいで装備は配布されたもののみ。上やくそうをフルに使い4体のボスキャラを狙いを定めて一体ずつ削…

星ドラ 神器チャカニルと神器ガラング

今更なのですが、iOSを現時点での最新バージョンiOS12.4.1にアップデートしました。 星ドラ運営より9月20日に登場するiOS13とiPadOS以降のOSにはしばらく対応しないというアナウンスがありましたので、iOS13が登場する前の最新バージョンへアップデート完了…

ドラクエウォークとの上手な付き合い方(課金ゲーム不慣れな方向け)

ドラクエウォーク(以下DQW)配信初日。 トータルで2時間、歩数にして6000歩ほどプレイしました。 進捗状況は 冒険ランク5 仲間2人(戦士・僧侶) ストーリー進行度は第1章8話までです。 ちなみにガチャは回していません。 なんとなくどんなゲームなのかが分…

アップルアーケード期待してます

9月11日のアップルイベント。 iPhone以外で気になったのはApple Arcade(アップルアーケード)。 アップルが提供するゲームのサブスクリプションサービスです。 今回のアップルイベントでその詳細がついに明らかになりました。 ■ゲームを超えろ Appleの公式サ…

カメラの性能をアピールするだけとなったiPhone発表会

毎年恒例となった9月のiPhone発表会。 正式名称はAppleEvent、今年も様々な新作が発表されました。 興味が薄い順にいきますね。 ・Apple Watch Series5 ・AppleTV+ ・10.2inch iPad ・そしてiPhone11 Pro / Pro Max ・iPhone 11 ・Apple Arcade アップルが力…

1人飯こそが最高に美味いのに、なぜ人はどうでもいい人間と一緒に飯を食べたがるの?

1人でご飯を食べているだけで、「寂しい」とか「悲しい」とか思う人が結構な数いるらしい。特に女性にとってはかなり深刻なことらしく、知り合いの30代女性も職場で「あの人〇〇で1人でご飯食べてたらしいよ」と噂になったらしい。 どうでもいい人々はいつだ…

排水管をフィニッシュさせた全然おもしろくない話

台風の影響で駅に並んでいる大勢の人々。尋常でない行列。 それを遠目から写真に収めて、シャチクーマンなどと人を小馬鹿にしたコメントをつけてSNSにアップする行為。こういうのってなんか悲しいですね。 っていうか人にカメラを向ける行為って基本的には失…

正しければ正しいほどキレてはいけない

英国人ヴィーガン旅行者がモロッコでニワトリを販売していることにブチ切れして、現地の人を口汚い言葉で罵って、最終的に暴力を振るった件。いろいろな学びがありますね。 僕はこの手の人が大っ嫌いです。 ・他国民へのリスペクトが皆無 ・他国文化への理解…

真面目さって人それぞれ違うという当たり前の話

一生懸命やっているのに真面目にやれって言われることありませんか? 自分は最善を尽くしているのに、伝わらないもどかしさ。決してさぼっているわけではないのに。多分、僕の最善とあの人の最善が違うのでしょう。 それを「真面目」という曖昧な言葉で片付…

テレビは老人と暇人のモノ

がんばれ京急というタグがあったので見てみた。 詳しくは書きませんが、またマスコミがやらかしたようですね。 そして現場の人々はめちゃくちゃ頑張っている。それが伝わってきた。 頑張って欲しいし、応援したい。 脱線事故という社会が注目するセンセーシ…

星ドラ エルトナ防具よりも呪術師マリーンの紋章を狙うべき

呪術師マリーンの紋章集めとイベント防具集めを兼ねて伝説級を周回しています。 はぐメタかんむりが3つ、ジバリア軽減よろい下が3着集まっているのでソロでも楽勝です。やはり無闇に防具を凸ってはいけないなと痛感しています。 とにかく野良マルチは人が集…

星ドラ 仁義なき神器3種登場

ツイッターでのお知らせに出てましたが、現時点ではandroid10以降のOSにアップデートした場合、動作しないとのことです。 つまり星ドラはiPhoneもしくはiPadで遊びましょうということです。 今後もこのiOS優遇の傾向は続いていくと思われますので、本気で星…

優しかったあの頃のあなたへ戻れますか?

上司 死ね 新人 使えない 検索上位にこの二つが出てきました。思わず笑ってしまいましたが、そういう世の中なのでしょうね。殺伐としてますね。 少しだけ記事(魂の叫び)を読んでみましたが、イヤな仕事をやり続けてるからみなさんメチャクチャ攻撃的になっ…

イヤなことを我慢してやり続けると100%イヤな奴になるがそれでもいいのか?

なぜ社会にはこんなにも不機嫌が蔓延しているのか考えてみました。 多分労働のせいでしょうね。 学校にはあんなに不機嫌な奴はいなかった。いても不良と先生くらい。 やりがいや夢のある職場と出会える確率を考えると、おそらく日本人の9割はやりたくない仕…

星ドラ 決して悪くない星神ガチャ

今年のGW以来の登場でしょうか、久々に星神ガチャが登場しました。 今回は新装備なしですが、前回よりは「引くべき度」は上がっています。 前回はホントに酷かったです。 プレゼントで10万ジェムをばら撒いてその回収のために副産物内の当たり装備が減らされ…

8月31日の夜に思うこと

たいした実績も残せず44年間も生きてきた。 何も実績がないので偉そうに語ることなどないし、誰にも届かないかもしれない。 それでも言っておかなければいけないことがある。 44年間生きてきて思うこと。 物事を真剣に受け止めすぎるな。 あなたが繊細であれ…

Spotifyの音声広告が実に良かった

好きなバンドがアルバムを出していたが聞けていなかったので、Spotifyでまとめて聴いています。最近新譜チェック全然できてない。 CDを買わないのは「ズル」な気がしますが、これも時代の流れ。ありがたく時代の恩恵を享受しようと思います。 iPhoneだと強制…

星ドラ 念願の竜の試練バッジ獲得

ここ3日くらいプレイ可能な時間はただひたすら黒鉄周回でレベル上げをやっていました。気を抜けば全滅の可能性アリ、緊張感がある短期決戦は楽しかったです。 バトルキング Lv98・Lv77・Lv76 星騎士 Lv99・Lv1・Lv98 宇宙海賊 Lv44・Lv99・Lv43 ゴッドハンド…

マリオカートツアー発売日決定

スマホ版のマリオカート、マリオカートツアーの発売日が9月25日に決定しました。 二日後にはドラクエ11sの発売もひかえているのですが、おかまいなしにビッグタイトルの登場です。 ついにスマホでマリオカートができるようになる。 熱くならないはずがないで…

星ドラ 決して怒ってはいけない黒鉄巨竜高速周回

竜の試練。 スタミナは全て黒鉄巨竜の高速周回に使っています。 獲得経験値が61794(1.5倍含む)超級職のレベル上げに最適。 怒涛の周回で気づいた点が4つ ・バトマス(バトキン)怒ると死亡率上がる ・コンボ切ると死亡率上がる ・装備チェックしないと死亡…

星ドラ 竜の試練とレジェンドアリーナ

久しぶりに熱心に星ドラをやっています。 復刻開催の竜の試練。このイベントってミニ神様チャレンジみたいで好きなんです。 前回までの進捗状況は、 マルチは聖なる巨竜を残すのみ。それ以外はパーフェクトクリア。 ソロは白銀巨竜まではパーフェクトクリア…

社会が荒んでいくとき

先日我が町に、某大手回転寿しチェーン店が開店しました。 聞いた話だと開店初日にいきなり警察が来るほどの客同士の大げんかがあったそうです。 ネタを触って、レーンに戻す若者とそれに我慢できないおじさんが口論になり最終的には摑み合いになったらしい…

iMacをワープロ化させてはいけない

2001年の8月に初めてパソコンというものを買った。 インターネットなるものに初めて触れたのもこの時だ。 SOTECのデスクトップPCで値段は15万円くらい。 USBは1.0、マウス、キーボードは有線。 そういえばフロッピーディスクも標準でついていたなあ。 OSはWi…