内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

【クリアレビュー】ネタバレありで全力で語るペルソナ3リロード なぜアイギスが人気があるのか、2周遊んでようやく理解できました

©ATLUS ©SEGA 5人の女の子とそれなりの関係になり、学校や寮では何もない顔をし平静を装う。 そんなクズ男が世界を救う話・・・ それがペルソナ3リロードです。 というのはもちろん冗談で、最高の物語を愛情深く作り直した傑作です。 3日ほどプレイした段階…

祝7周年、ブレスオブザワイルドの評価は揺るがない

「このゲームに10点をつけないあいつはクソ」 どこで見たのか、どのゲームに対してだったのかは忘れたが、そんな意見をネット上で発見した。 この人の主張によれば、 「このゲームは10点満点が相応しく、9点はありえない」 そんなやつのレビューは聞きたくな…

【映画レビュー】マイ・インターン

「モテおじさんになるための5つの秘訣」 Youtubeにはそんな動画があふれているが、この映画を観ればそんな動画を見る必要はなくなるはずだ。 マイ・インターン(字幕版) ロバート・デ・ニーロ Amazon これから超高齢化社会を迎える全世界に向けて「イケおじ」…

【映画レビュー】君の膵臓をたべたい

ネタバレがあるので、映画を見終わった方のみご覧ください。 君の膵臓をたべたい 浜辺美波 Amazon この映画の肝はガムを渡す少年の存在だと思う。 クラスの「雑魚キャラ」扱いされている地味で内向的な少年「僕」。 その僕を唯一名前で呼んでくれたガムを渡…

エルデンリングDLC『Shadow of the Erdtree』をきっかけに新しく始めたい人に知っておいてほしいこと

今日はエルデンリングの発売から2年の記念すべき日。 先日のDLCの発売日決定で再び盛り上がっていますが、超重要なことが浸透していないので、ここでDLC発売を機に新しくエルデンリングを始める人に告知しておこうと思います。 結論、現時点で中古は絶対に買…

スプラトゥーン3のDLC『サイドオーダー』で感じた7つのストレス

スプラトゥーン3のDLCサイドオーダーを10時間ほど遊びました。 10時間のチャレンジでようやく、10階のボスを倒せたという状況です。 現時点では、とにかくストレスを与えてくるゲームだという印象です。 同じステージを繰り返して自キャラを強化する「ローグ…

2024年2月21日のニンテンドーダイレクトの正直な感想と遊びたくなったソフト3選

www.youtube.com 早いものでスイッチを買ってから丸4年が経過しようとしていますが、今回のニンテンドーダイレクトは「失望」という強い言葉を使わざるを得ないほど、過去最も地味なものでした。 任天堂製のソフトがないということも大きいのですが、大きい…

【クリアレビュー】ある一点ではエルデンリングを超えている神ゲー、Lies of Pは他社製ソウルライクのひとつの到達点

『Lies of P』なんとかクリアしました。 クリアまでの時間は80時間ほどで、レベルは91でした。 別のゲームが目的で1ヶ月限定でGamePassに課金しましたが、 気がつけばそのゲームを差し置いて遊んでいました。 ハマった一番の理由は敵キャラの造形の良さだと…

ゼルダの音楽で心の平静を取り戻す

ティアーズオブザキングダムが発売されて以降、ゼルダの良さってなんなんだろうってずっと考えていました。 「ハイラルが美しい」 「謎解きの達成感」 「馬が可愛い」 「作り込みが尋常じゃない」 「ジャストガードでガーディアンを仕留めた時の高揚感」 最…

【プレイレビュー】Lies of P ソウルライク初心者がこの陰鬱で難しいゲームにハマった理由

『Lies of P』 ソウルライクの猛者の方々がこぞってプレイしていたので気になっていました。 本当は興味があるのに、遠くでその現象を眺めるのは僕の悪い癖。 「ピノキオの死にゲー、それって面白いの?」 こんな醒めた目でみていましたが今は違います。 最…

【プレイレビュー】ネタバレなし ペルソナ3リロードを3日プレイしての正直な感想

ペルソナ3リロードを3日プレイしての正直な感想

【クリアレビュー】いけにえと雪のセツナ なぜこの世界には雪が降っているのか?その答えを探すゲーム

最近、JRPGを昔ほど楽しめなくなってきました。 テキストを延々と読まされる義務感と、緊張感がなく間延びしがちな戦闘に飽きたことがその理由だと分析しています。 私はひと月限定でサブスクに加入することが多いのですが、「期限が迫っている」という不誠…

【Tips】PS4用のSSDの速度低下を古いWindowsで解決

「SSDはHDDの完全上位互換で、ネックはその高い値段だけ」 私はそう考えていたがそれは大きな間違いでした。 まずは以下の3枚のアクセス速度を計測した写真をご覧ください。 A 最新のアップル製Mac mini内蔵SSD B 2年前に買ったB社製SSD C 10年前に買ったT社…

意識が低く意思の弱い人にこそ、Audibleをオススメしたい

「継続は力なり」 誰もが知っている成功法則ですが、その継続が実は一番難しい。 継続する簡単な方法を知りたいのは私だけではないはずです。 2023年の12月からAudibleを使いはじめました。 本を聞くという文化に馴染めるか不安でしたが、明らかに生活が変わ…

【クリアレビュー】ペルソナ3ポータブル タルタロスでゲーマーとしての忍耐力を試されるが、物語は素晴らしい良作

ペルソナ3ポータブルをクリアしました。 なんとかリメイク版のペルソナ3リロード発売に間に合って安堵しています。 リロードで深堀りする予定なので、駆け足で物語を進めましたが、概ね満足の内容でした。タルタロスは強烈な試練となりましたが、リメイク版…

【体験版レビュー】プリンスオブペルシャ メトロイドヴァニアの名作誕生

新年早々まさかのダークホースが現れた。 大抵のソフトは体験版を遊べば「なるほど、こんな感じなのね」で終わってしまうが、このプリンスオブペルシャ失われた王冠は難易度を変えて最初から何度もやり直してしまうほど面白かった。 体験版の時点で名作だと…

Mac mini 2023を2011年に買った古いMacの純正Bluetooth機器でセットアップ

Mac mini2023をセットアップしたので簡単にまとめます。 これからセットアップされる方の参考になれば幸いです。 無線マウスだとセットアップできない噂は嘘でした 2011年当時の古いMac純正のキーボードとマウスを使ってセットアップしたが、何の問題もなか…

Mac mini 2023を購入して生まれた罪悪感と高揚感

1月9日、新しいMac miniがついに到着した。 年明け直後に購入してからずっと待ち侘びていたが、その間に家の片付けをしたり、ハ ードディスクの整理をしたりと、案外有意義な日々を送れた。 どうやら高いモノを買った罪悪感が、人間を行動的にするらしい。 …

iMac2011への感謝と、古いMacを使い続ける理由

感謝と愛着:iMac2011での12年間の冒険 (こちらはAIがつけてくれたタイトルでまさにそのとおり) ここ20年でのベストバイ、間違いなくそれはこのiMac(Mid 2011)だろう。 なんと12年も現役として使い切ったのだ。 最初に買ったPCは1年、次に買ったDellのノー…

【クリアレビュー】スーパーマリオブラザーズワンダー 面白いゲームとは何なのか?任天堂が出した答えがここにある

発売日の深夜0時から遊び始めて、最初の土日を最大限利用してクリアしました。ゲーマーにとって最大の贅沢です。 「2Dマリオは頭を空っぽにして遊べるから面白い」 これが正直な感想です。 本当に良いゲームを褒めるのは難しい。 いい歳して「神ゲー神ゲー」…

【クリアレビュー】ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし かわいい見た目にご用心!2Dゼルダの隠れた名作

2023年の2月9日にスイッチオンラインに追加されたふしぎのぼうし。 ようやくクリアしたのでレビューします。 「期待以上の完成度の高さ」 これが正直な感想です。 ふしぎなぼうしをプレイしてみて、3Dゼルダにはない良さ、遊びやすさ、親しみやすさを感じま…

PS5新型モデル発表と怒りの声について

噂されていたPS5の新型がついに発表されました。 本体のスリム化は喜ぶことですが、実質値上げとなってしまい荒れています。個人的にはコントローラーの値上げが最も悪手だったと感じています。 何が変わったのかを簡単にまとめます。 1 価格 ドライブあり …

炎上ゲーを掴まないため我々ユーザーが出来ること

ダイの大冒険 インフィニティストラッシュ 内容の言及は避けますが、挑戦的なゲームです。 先日出されたファミ通の売り上げを見て驚きました。 スイッチ版 24367本 PS5版 9222本 PS4版 5255本 トータル 38844本 こんなにも多くの人が買っていることに戦慄し…

【注意喚起】任天堂スイッチ版メタルギアソリッド:マスターコレクションVol.1を購入するときに気をつけること

METAL GEAR SOLID:MASTER COLLECTION Vol.1 発売まであと一ヶ月を切りました。 スイッチでメタルギアソリッドシリーズを遊べることに歓喜したユーザーは多いことだと思います。私もその一人です。 SW版 METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1 【メーカ…

【クリアレビュー】NieR Repricant V.1.22 ニワカだけど語らせて。何かしらの悲しみを抱えて生きている人には必ず刺さる美しい物語

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ずっと遊ぼうと思っていたNieR Repricant(以下レプリカント)をクリアしました。 レプリカントをもっと遊びたい。 そしてNieR Automataをもう一度きっちりと遊びたい。 この世界にもっと浸っていたい。 それ…

【購入レビュー】徹底比較!ワイヤレスホリパッドTURBO vs 任天堂純正品プロコン 結論:連射ホールド機能以外は純正の圧勝

【任天堂ライセンス商品】ワイヤレスホリパッド TURBO for Nintendo Switch【ジャイロ機能搭載・連射ホールド機能搭載】 ホリ Amazon 任天堂スイッチ用プロコンのライセンス商品。 ワイヤレスホリパッドTURBO for Nintendo Switch 発売が発表されてから、即…

【体験版レビュー】フレデリカ 主人公が副業をしている労苦ライクが超斬新、シンプルなゲームなので初心者にもオススメ

Ⓒ2023 Marvelous Inc. フレデリカ体験版が想像以上に楽しくて、5時間以上遊んでいます。 この手の体験版は数時間でお腹いっぱいになってしまうのですが、そこを超えて遊んでいるということは夢中にさせる魅力があるのでしょう。 Ⓒ2023 Marvelous Inc. 完全に…

【クリアレビュー】Sea of Stars 音楽、映像、システム、全ての要素の完成度が高い。しかしそこには「楽しさ」だけがなかった

完成度はめちゃくちゃ高いが面白さにつながってない ターン制コマンドバトルの限界を感じた これがSea of Starsをクリアしての正直な感想です。 職人がこだわりすぎたゆえに引き算ができなかったと分析しました。 もっともストレスを感じたのが戦闘の強制。 …

【クリアレビュー】ゼルダの伝説 夢をみる島(スイッチ版) 世界観は可愛いけれどきっちりゼルダしている名作

発売日が2019年9月20日。 ブレスオブザワイルドの次に発売されたゼルダということで、相当のプレッシャーがあったはずですが、2Dゼルダの新しい形を提示した良作に仕上がっています。 昔からあるいわゆる1本道のゼルダですが、ほどよい難易度に調整されてい…

2023年9月14日のニンテンドーダイレクトの正直な感想と遊びたくなったソフト5選

youtu.be 先日のマリオワンダーの映像公開から2週間後のニンダイでしたが、今回は控えめだった印象。新しく発表された任天堂ソフトも渋めのソフトが多かったです。 マリオワンダーとマリオRPGの2大作が2023年の後半に出るので、年内は大丈夫そうですが、来年…