内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

縁壱が登場すると感じる不思議な安心感、鬼滅の刃21巻

鬼滅の刃21巻読み終わりました。 一番沁みる話が巻頭の一話目にあるという珍しい構成でした。 「兄を想い弟を想い」というタイトルが示すとおり、二組の兄弟がそれぞれの死の間際に兄や弟を想う重要な話です。 無一郎も、玄弥も、実弥もみんな優しい。 「こ…

全てのおじさんは存在そのものがクソリプだと思った方が良い

自粛要請以降、ますますおじさんが集まる場所に顔を出さなくなりました。 おじさんが醸し出すあのネガティブな雰囲気に耐えられないからです。 「あーでもない、こーでもない」 「アイツが悪い、コイツが間違っている」 こんなご時世だからいろいろと社会に…

星ドラ 恥ずかしがらずに神様チャレンジのバッジをつけよう

ついに討伐魔王数が10に達しました。 マルチでクリアした魔王級クエストの数10/92・・・ 何度眺めても気持ちいい。 「いまどき魔王級10個くらい誰でも倒せるよ」 ごもっともです。 ガチ勢の人たちと比べてしまえばこんなのは雑魚かもしれませんが、僕はこれ…

星ドラ 2020年版 しんぴの金具あつめスポット

新イベント星の大武道会カンダタンク編が始まりました。見た目はガンダムのガンタンクそのものでちょっとウケました。こういう「勝手にコラボ」嫌いじゃないです。 報酬の中の大魔王級ニズゼルファの鍵の在庫数が99個になってましたが、これはバグじゃないで…

星ドラ 武器フェスは初心者以外はスルーが吉

毎年この時期の恒例になっているのでしょうか。武器フェスガチャが開催されています。 2020年夏の武器フェスガチャはどういう人が引くべきか? 結論から言うと初心者です。 「ハズレ枠」がほとんどない初心者にとってはかなり価値のあるガチャですが、ある程…

星ドラ 神様チャレンジに挑む勇敢なる初心者は必須、神威防具登場

神さまの威光と書いて神威(かむい)、その防具3種類が新登場。武器フェス、防具フェスの目玉装備としてデビューしました。 早速その性能を見ていきましょう。 ■神威のぼうし 完凸時守備力87 ●つよさ+強 さいだいHP ちから みのまもり 魔力+30 ●強者への闘…

星ドラ ブーメラン時代到来を予感させる新武器サザンクロス

1年の折り返し地点でもあり、後半戦のスタートでもある7月1日。 半袖で外出したのですが、意外にも寒くてびっくり。 学生時代は6月1日が衣替えでそれ以降はずっと半袖で過ごしていたはず。あの頃は常にヒートアップしていて肌寒いっていう概念がなかったんだ…

DQB2 ムーンブルク編その6 今後のドラゴンクエストの指標になりうる出来栄え

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 ムーンブルク編をクリアして確信しましたが、ドラクエビルダーズ2の完成度の高さは尋常じゃないです。面白い、面白いとは聞いていましたが、まさかここまでの出来だとは思いませんでした。 モンゾーラを…

DQB2 ムーンブルク編その5 世界遺産ロンダルキア

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 ムーンブルク編には「戦場の土」という素材があります。普通の土に比べて赤みを帯びているのが特徴。なぜ土が赤いのか、それは血を吸っているからです。 数百年に渡って終わらない戦争を繰り返す、悲し…

DQB2 ムーンブルク編その4 どんどん重くなっていくストーリー

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 ビルダーズ2の面白いところはたくさんあるのですが、キャラクターの動きが可愛いというのがかなりの要素を占めていると僕は思います。やっぱりカワイイは正義です。 このムーンブルク編は戦いのシーンが…

DQB2 ムーンブルク編その3 雪国ムーンブルクでは畑そのものがお宝

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 ストーリーを進めつつ、ちょいちょい城内の整地を進めていたのですが、やってはいけないことをやってしまいました。ムーンブルクでは貴重な畑をいつものノリでハンマーで破壊してしまったのです。ここに…

DQB2 ムーンブルク編その2 悲しみのムーンペタ

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 ムーンペタに辿りつきました。 ハーゴンの呪いで犬にされていた王女様。ラーの鏡を使って元の姿に戻し、旅の仲間に加える。3人揃ったメンバーでの出発の地。そんな思い出のあるムーンペタという地名。 …

DQB2 ムーンブルク編その1 ゼセルのために最高の城に

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 ちょくちょくからっぽ島の開拓はしていたのですが、約1ヶ月ぶりにメインストーリーに戻ってきました。ついに第4章ムーンブルク編を開始します。 これまでビルダーズ2ではモンゾーラ・オッカムルと聞いた…

他人に興味を持てば持つほど人は不幸になる

5月27日のドラクエの日を挟んでの1ヶ月は星ドラに対するモチベーションが上がる時期です。メタルキング剣覚醒、命竜刀登場、新職業ブレイブナイト・アルカナロード登場、小さなメダル・魔王メダル実装などなど、今年は盛りだくさんでした。 自分でも呆れるほ…

星ドラ 天空伝説その軌跡、アイテムドロップ率検証

遅くなりましたが、スタミナ1期間中に回った天空伝説その軌跡(伝説級)の集計結果が出ましたのでお知らせします。 まさかこんなに回れるとは思わなかったのですが、3000回以上回ったからこそかなり本来の設定に近い数字が出てくると思います。 10回や20回周…

星ドラ 2020年版 花のみつあつめ・さくらの花びらあつめスポット

魔王級討伐活動、通称マオカツ始めました。 現在魔王メダルが82枚、シーズン報酬全獲得が見えてきました。 ストックはかなりあったのですが、やはりピオリミンがなくなりますね。 今回は新章も追加されたので、ピオリミン作成に必要な「花のみつ」と「さくら…

星ドラ 2020年6月版オススメ教えの組み合わせ

教えを授けし古の学び舎が始まりました。 まさかのレオダーマ引退の衝撃もさることながら、新登場のエルダーマの見た目には度肝を抜かれました。 理由はわからないが心地よくない造形 一秒でも早く葬り去りたい そう思わずにはいられない新キャラです。 カワ…

星ドラ モンスター闘技場、勝手に逸材限定アリーナ開催!

最近星ドラをやっていて思うこと。 スタミナが回復するのが遅い。 少し前までのスタミナ超回復に慣れてしまっていますが、これが通常なんですよね。 これくらいがちょうどいいと思います。 スタミナフリーで天空3魔を無限に周回出来る。 もう2度とそんなこと…

星ドラ 意外に楽しめたメインストーリー

メインストーリー3章第7話までとサブクエストをすべてクリアしました。 2章のコッツやメテオスライムの時のことがトラウマになっているのもあって、今回の追加分はすごく簡単に感じました。 あの頃よりも明らかにこちらの火力が上がりすぎているのもあると思…

星ドラ 覚醒レシピ獲得条件に見合うだけのメタルキング防具はあるのか?

ついにメタルキング防具の全貌が明らかになりました。 早速みていきましょう。 ■メタルキングのかぶと 守備力127 覚醒レシピ獲得方法 モガステコイン300万枚 ●闇ブレス属性ダメージ軽減・中 (最大30%軽減) ●イオ属性ダメージ軽減・中 (最大30%軽減) ●ドルマ…

星ドラ 抜き出しシリーズ第5弾蒼天装備登場

新装備「蒼天シリーズ」が登場しました。 位置づけ的には大天使、闘神、聖王、ナイトメアに続く抜き出しシリーズの第五弾ですね。 今回はオノ、ハンマー、弓、ムチ、杖の5種類。 スキル抜き出し用の武器なので完凸時の攻撃力、スロット構成などは割愛します…

星ドラ ドラクエの日イベント最終日に思うこと

ドラクエの日から始まった怒涛のラッシュが終わろうとしています。 ・メタルキングの剣、覚醒で登場 ・命竜刀登場 ・新職業ブレイブナイト・アルカナロード登場 ・小さなメダル登場 ・魔王メダル登場 ・竜の女王シリーズ装備登場 盛りだくさんで楽しかったで…

星ドラ ガチャをスルーする能力を身につけた者が勇者

ここ1週間くらいの記事で初心者が最短で強くなるための方法を解説しました。 ・まずは天空3魔をオートでクリアできることを目標にする ・罠ガチャは引かず、勇者ガチャのみを回し続けよう ・必要な武器・防具がわからない場合はとりあえずキープ ・売却する…

星ドラ 【初心者向け】売っていい星5装備と売ってはいけない星5装備を見極めるその3

以前書いた「2020年版 必ず3人分揃えたい7つの防具」という記事があるのですが、今回はその準常設バージョンです。 準常設の定義については過去記事を参照してください。 tonycat.hatenablog.com tonycat.hatenablog.com tonycat.hatenablog.com ルビス・黄…

星ドラ 今からでも全然遅くない。モガステ廃止しませんか?

メタルキングのかぶと覚醒に必要なコインの枚数が300万枚ということに衝撃を受けています。 メタルキング防具の覚醒のためのレシピの1つがモガステの景品になる。ドラクエの日の放送で事前に告知されていたので気持ちの準備はできていましたが、さすがにこ…

星ドラ 【初心者向け】売っていい星5装備と売ってはいけない星5装備を見極めるその2

前回の記事では、お祭りガチャの星5装備には、 ・ピックアップ装備 (命竜・ルビス・黄金竜など) ・準常設装備 (大天使・闘神・エンデ・プリンセスなど) ・常設装備 (聖騎士のよろい・やみのころもなど) の3種類があることを説明しました。 その中にそ…

星ドラ 【初心者向け】売っていい星5装備と売ってはいけない星5装備を見極めるその1

命竜刀、命竜ハンマーは大当たり。 始めたばかりの人でもわかりやすい圧倒的な強さです。 「なんか、ガチャ回してたらエンデのよろい上ってのが出たんだけど、これ売ってもいいよね。見た目もなんかカッコ悪いし・・・」 その気持ちよくわかります。 やすみ…

星ドラ 始めたばかりの初心者が回すべきガチャと、回してはいけないガチャ

2020年のドラクエの日の目玉装備として登場した命竜刀。 その命竜ガチャがついに終わってしまいました。 最終日に天空伝説その軌跡の魔王級を倒してかき集めた3000ジェムで追撃の11連。残念ながら刀は出ませんでしたが、なんと命竜ハンマーが出ました。通算3…

星ドラ 目指せ脱初心者、天空3魔オート周回への道

決戦 天空伝説その軌跡。いわゆる天空3魔。 伝説級と魔王級がありますが今回は伝説級の話です。 始めたばかりの人が自分の成長を実感するのは、天空3魔を倒せるようになった時だと思います。僕も苦労して倒した時は嬉しかったです。まさか今みたいにオートで…

星ドラ 爆死!78000ジェムで手に入るほど命竜刀は甘くなかった

長い戦いが終わりました。 合計78000ジェムを10回、10回、6回と3つに分けて命竜ガチャを回してきましたが、命竜刀は1本も出ず。爆死という結果になりました。 イベントの周回をしながら命竜刀を手に入れられなかった状況を何度もイメトレし、対応できるよう…