内向型の逆襲

主に人間関係や楽な働き方について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。ゲームが好きなのでゲームの記事が多めです。

PS Plusに加入しました

昨年末のセールでPS4本体を買って積んでいました。 とりあえず安いうちに買っておいただけで、正月に一度起動してゴーストオブツシマを少しだけ遊んだのみ。それ以来ずっと放置していたPS4に「魂」を注入しました。 ついに我が家のPS4が本格的に始動しました…

2021年2月にアマゾンプライムで観たアニメ

2021年2月にアマゾンプライムで観たアニメ、見始めたアニメを紹介します。 ハイキュー 終わりと始まり 発売日: 2014/04/20 メディア: Prime Video 自由奔放な1年生を支える3人の3年生が素晴らしい。 現在視聴可能なアニメを全て見終わり、その続きの単行本を…

劇場版鬼滅の刃 無限列車編を鑑賞してきました

単行本で既に結末を知っている物語。 映画館で見る意味はあるのか? そんな想いはありましたが、見てきて正解でした。物凄い迫力に圧倒されました。 アニメーションの進化と声優さんの演技を堪能 ストーリーを知っているのに大勢の人が映画館に足を運ぶ。 結…

人生初、親しらずの抜歯とその後の経過報告

親知らずを抜きました。 大変だとは聞いていましたが、予想以上でした。 ただ痛い思いをしただけという記事ですが、記憶が薄れないうちに1つの事例として書き残しておきます。 抜歯前日 数日前から原因不明の奥歯の痛みが続くので、たまらず歯医者を予約。 …

「にわか」は何も語ってはいけないのか?その2

前回の続きです。 にわかが何かを語るとめちゃくちゃ叩かれる時代です。 「どうせアニメしか見てねーんだろ」 「全巻読んでから語れ」 昔からそういう人はいましたが、今は確実に増えているような気がします。 SNSの普及で自分の好きなことを語る機会が昔よ…

星ドラ モンハンコラボその6 フレデリカ装備防具編

今回はフレデリカ装備防具編。 最強装備と呼べるものはありませんが、かなり優秀な防具が揃っています。 早速見ていきましょう。 フレデリカクラウン 完凸時守備力88 ●攻速の型 敵が怒り または激怒状態になった時に 戦闘毎に1度だけ攻撃特技のCTを50%溜める…

星ドラ モンハンコラボその5 フレデリカ装備武器編

モンハンコラボ装備第3弾武器はハンマーと剣。 星ドラでの人気武器をここで登場させてきました。 早速見ていきましょう。 ディオステイル 完凸時攻撃力193 とくせい:砕竜の力 ギラ属性とくぎの威力10%アップ メインスキル:レイジングインパクト 威力750%の…

「にわか」は何も語ってはいけないのか?その1

ひょんなことからアニメハイキューを観始めました。 バレーボール経験なし、漫画も未読、予備知識ゼロでしたが、それが良かったのか見事に大ハマり。毎話涙を流すほどのめり込んでいます。 現在第2シーズン終了までの50話を全て見終わり、これからシーズン3…

星ドラ モンハンコラボその4 シノ装備防具編

前回はシノ装備の武器を見ましたが、今回は防具。早速見ていきましょう。 シノカチューシャ 完凸時守備力89 ●攻の型 敵が怒り または激怒状態になった時に 戦闘毎に1度だけ攻撃特技のCTを50%溜める 自分の攻撃力を40%上げる 最低2ターン有効 ●シノビの極意 …

星ドラ モンハンコラボその3 シノ装備武器編

モンハンコラボ装備第二弾武器は短剣と弓。 短剣や弓はサポート職に使われがちな武器ですが、かなり攻撃寄りになっています。 早速見ていきましょう。 王双刃ハタタカミ 完凸時攻撃力185 とくせい:雷狼竜の力 通常攻撃ヒット時 デイン属性耐性を下げる 成功…

星ドラ モンハンコラボその2 ハルシオン装備防具編

突然ですが、部位破壊してますか? 部位破壊しなければ素材はもらえないので、特定の装備を作るには部位破壊が必須。耐久しながらパーティーが10行動するのを待ってからまとめて部位を攻撃。斬新ですが、かなりめんどくさい。 ターゲッティングするのが案外…

星ドラ モンハンコラボその1 ハルシオン装備武器編

モンスターハンターは数年前に激安価格で売られていたPSPの初代をやってみたことがあります。血がやたらと出るので、怖くなってすぐにやめてしまいました。それが僕のモンハン歴です。 そのモンハンと星ドラの初のコラボ。 モンハンライダースというアプリゲ…

星ドラ 【初心者向け】2021年版 必ず3人分揃えたい最強防具 その2 物理職編

tonycat.hatenablog.com 呪文職強化で必要な防具が増えた星ドラ。 前回はその呪文職の7つの最強防具を挙げましたが、今回はその物理職編。 どの防具を3人分揃えるべきか。初心者目線で考えます。 ちなみに物理攻撃とは、呪文やブレス以外の斬撃等による攻撃…

星ドラ【初心者向け】2021年版 必ず3人分揃えたい最強防具 その1 呪文職編

星ドラ最大の悩み。 防具は3人分揃えるべきか 防具同士を重ねて守備力を上げ完凸を目指すべきか 今までは物理攻撃職のみを考えていればよかったのですが、呪文職が強化され呪文ダメージを上げる防具のことも考える必要が出てきました。さらにややこしくなっ…

星ドラ 【初心者向け】蒼天装備攻略ガイド~全てが大当たりでハズレなし~

蒼天装備の入手確率があがったのでまとめておきます。 蒼天装備の初登場は2020年の6月。大天使・闘神・聖王・ナイトメアに続く第五弾スキル抜き出し用装備として登場しました。サブスキルにはおなじみ闘技場専用Bスキルが付いています。 聖王・ナイトメア装…

星ドラ 【初心者向け】ナイトメア装備攻略ガイド~十分現役なので売らないでキープ~

聖王装備同様にナイトメア装備の入手確率があがったのでまとめておきます。 ナイトメアの初登場は2019年の1月。大天使・闘神・聖王に続く第四弾スキル抜き出し用装備として登場しましたが、闘技場実装直後だったこともありサブスキルに闘技場専用スキルが付…

星ドラ 【初心者向け】聖王装備攻略ガイド~まだまだハズレ枠に入れるのは早い~

聖王装備の入手確率があがったのでまとめておきます。 まず最初に知っておいてほしいこと。 スキルを抜き出す前提で作られていて、器として使うことはまずありません。間違っても武器同士を重ねて進化させないように気をつけてください。 今までの流れから考…

星ドラ もはや武器、不死鳥のかんむりの攻撃力は異常

新登場の不死鳥防具は3種類全てが当たり。 特に不死鳥のかんむりは今後の周回~魔王級のスタンダードとなる最強の性能です。物理職ならどこにでも持っていける汎用性の高さから絶対に取っておくべき防具と言えます。 早速見ていきましょう。 不死鳥のかんむ…

星ドラ 不死鳥の弓は弓として遊び倒してこそ輝く

新武器不死鳥の弓も最強武器であることは間違いありません。 ただ、不死鳥の杖のデイン版というだけではないんですね。弓というところにこの武器の最大の魅力があります。 早速見ていきましょう。 不死鳥の弓 完凸時こうげき力 190 さいだいHP+30 とくせい…

星ドラ 再びデインの時代到来!不死鳥のやりは超強化版竜神のつるぎ

あけましておめでとうございます。 2021年もわかりやすい記事を目指して執筆していきますので、よろしくお願いいたします。 新登場の不死鳥装備はやりと弓。 どちらの武器もありえないほど強いですが、防具も熱い。特にかんむりは今後魔王級で必須となるでし…

2020年の12気付き

2020年の気付きを12個ほど自戒の念を込めて挙げてみました。 1 マルチタスクは百害あって一利なし 2 大らかな人と時を過ごしたい 3 メンタルが安定している人が最強 4 没頭こそが人生を救う 5 戦いは基本的に無意味 6 仕事場に私情を持ち込まない 7 几帳面は…

DQ11 過ぎ去りし時を求めたらすべきこと5

前回の記事ではカミュ、ベロニカ、シルビアの最強防具集めを解説しました。 tonycat.hatenablog.com tonycat.hatenablog.com tonycat.hatenablog.com tonycat.hatenablog.com 今回は、マルティナ・ロウの防具の入手方法を解説します。 ■マルティナの最強防具…

DQ11 過ぎ去りし時を求めたらすべきこと4

前回の記事では主人公、セーニャ、グレイグの最強防具集めを解説しました。 今回は、カミュ、ベロニカ、シルビアの3人の防具の入手方法を解説します。 ■カミュの最強防具 ・海賊王の帽子(クリア後のナギムナー村のイベントをこなす) 1 ナギムナーで村長か…

DQ11 過ぎ去りし時を求めたらすべきこと3

うさぎのしっぽを装備するとアイテムのドロップ率が上がる。 そんな情報を得たので早速人数分揃えました。効果があるのかわかりませんが、うちなおして+3に強化。最近は鍛治の面白さにはまっていて、もう+3以外の装備を受け付けなくなっています。 もう1…

DQ11 過ぎ去りし時を求めたらすべきこと2

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 素材を盗み、鍛治を繰り返す日々が続いています。 今日スーパーリング+3を2個作り、ようやくメンバー全員分の16個が揃いました。スーパーリング作成で鍛治のコツを学んだような気がします。 まだまだ最…

DQ11 過ぎ去りし時を求めたらすべきこと1

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 全クリしたのでいろんな人たちの感想や考察を見て廻っているのですが、過去に戻るってのが納得いかない人が結構いるみたいですね。 まあ確かに大樹崩壊~魔王ウルノーガ討伐っていう流れはよく練られて…

DQ11 邪神ニズゼルファ撃破とその後 2

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 ニズゼルファを倒した直後、ケトスの上で皆が勝利の余韻に浸るシーンは幻想的で記憶に残りました。倒した後に、DQ屈指の名曲「大空を飛ぶ」が流れているのは反則です。 セーニャ 先代勇者ローシュさまの…

DQ11 邪神ニズゼルファ撃破その後 その1

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 ようやく邪神ニズゼルファを倒し、真のエンディングを見ることができました。 まさに感無量。半年以上に渡った長いDQ11の冒険はようやく終わりのようなものを迎え、ひと段落つくことができました。 さら…

星ドラ 黄金竜のこんは無凸でも超優秀

前回は黄金竜の剣でしたが、今回は同時登場の黄金竜のこん。 不人気武器こんの救世主となる強さです。早速みていきましょう。 ■黄金竜のこん 完凸時攻撃力199 とくせい:黄竜の秘奥 こうげきとくぎとほじょとくぎのスキルゲージ5%減 メインスキル:ドラゴン…

星ドラ まさかの黄金竜の剣登場

ルビス武器が6種類、黄金竜武器が6種類。そこで完結していたと誰もが思っていた「過去の武器」にまさかの新武器登場。予想を裏切る展開に驚きました。 命竜シリーズの超越 竜の女王シリーズのパワーアップ 不死鳥シリーズの不死鳥化&スキルCT100% 今さら黄…