内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

ドラクエウォーク 期待はずれだった心珠(しんじゅ)

ドラクエ4イベント開始&天空の剣実装。さっそく歩いてきました。 今回はレベルが推奨レベルに達していたので上級からトライしましたが、かなりボスに苦戦し、長期戦となり外で体を冷やしてしまいました。やはりドラクエウォーク用に質の良い上着を一枚買わな…

ドラクエウォーク ドラクエ4コラボイベントまとめ

ドラクエウォークの予告動画、スマートウォーク。 あまり騒がしくなくて、品があるので僕は好きです。 情報も必要なものがわかりやすくまとめられていました。いい仕事してますね。 内容は主に11月21日からのドラクエ4イベントについてのこと。 わずか3分ほ…

ドラクエウォーク まおうのつかいを倒すのに2ヶ月かかる無課金マン

ドラクエウォーク配信から2ヶ月と1週間、ようやくメインストーリーの現時点でのラスボスまおうのつかいを葬り去りました。 何度でも挑戦できるよう自宅からタップできる位置に目的地を設定しましたが、一度でクリアできました。 ずっとやらなきゃいけない何…

ドラクエウォーク 新装備登場の周期判明、月末の木曜日は課金注意

アプリ登場から2ヶ月経過。ドラクエウォークの新ガチャ登場の周期が分かってきました。 ●2019年9月12日(木) 配信開始 メタスラの剣・メタスラのやり登場 ドラクエ1コラボイベント開催 ●2019年9月19日(木) ロトのつるぎ登場 試練の扉イベント開催 ●2019年…

星ドラ 初心者向けメタル狩り装備獲得までの道のり

ドラクエウォークをやっているとはぐれメタルを倒せずに失望することが多いですが、星ドラではそんなことはありません。出てきたメタル系の討伐率は95%の自負はあります。 今日はデイリーミッションを消化したあとに時間があったので久しぶりにメタル鍵の消…

星ドラ 邪悪なる四厄災効率的な回り方

闘技場1周年記念イベント。サトリー杯。 無事に30戦全勝で終える事ができました。 メンバーは固定メンバーで一度も替えませんでした。 ・キラーパンサー ・スライムエンペラー ・ひくいどり ・ヘルクラウダ 戦略を練ったりするのが面倒で、ここ数ヶ月はずっ…

ドラクエウォーク 試練の扉イベントの限界

試練の扉第4週が始まりました。 1週目、2週目の上級の扉ではそれぞれのラスボスに瞬殺され、勝てる見込みがないので諦めました。 第3週は装備とこころが充実してきたので、挑戦してみました。日付変更線を越えるギリギリの時間帯に、かろうじて一度だけ勝て…

星ドラ 炎の厄災・盾紋章を全力で狙う理由

11月13日から始まった降臨!邪悪なる四厄災イベント。 ちょっとしたバグがあって報酬受け取り画面で報酬を受け取れませんでしたね。あれくらいは全然許容範囲なんですが、最近はアプリが重すぎるのでとりあえずモガステの廃止を訴え続けていこうと思います。…

星ドラ 精霊王装備錬金、最強の見た目装備か?

精霊王装備が初登場したのが、2018年の7月。太陽の盾問題で星ドラがざわついていたあの頃です。 登場から1年と4ヶ月、そんなに遅くないペースでの錬金となりました。 早速見ていきましょう。 ■精霊王のかんむり かいふく魔力+30 ●攻撃呪文ダメージ軽減・強 …

星ドラ 全て出揃った四精霊武器

一年以上前に突如登場した四精霊装備、ついに全て出揃いました。 今回はオノ・ツメ・杖・おうぎ。さっそく見ていきます。 ■大地のオノ 完凸時攻撃力 171 とくせい:大地の魂 通常攻撃ヒット時 転倒状態にする 成功率30% 敵の耐性により成功率は変動 メインス…

ドラクエウォーク 寒くなる前に完了させたいこころ集め

ドラクエウォーク配信から2ヶ月、前回は2ヶ月分のガチャ結果を報告しましたが、今回はこころ編です。 現在のレベルと装備はこんな感じです。 無課金・ジェムガチャ禁止の割には揃っていると自負しています。 ●戦士 Lv41 グレートアックス ロトのかぶと ロト…

ドラクエウォーク 無課金でも2ヶ月でここまでやれる

まもなくドラクエウォークのサービス開始から2ヶ月になります。 今日はメインストーリーを2つ進めて、残りは5章の8・9・10のみとなりました。レベルが足りなそうなので少しだけレベル上げをして今週じゅうに現時点でのメインストーリー全クリを目指します。 …

神アップデートを続けるドラクエウォーク

毎回感心しているのですが、ドラクエウォーク運営はユーザーが不便に思っていることをすぐに改善してくれますよね。 ここ最近で目立った改善は、 1、試練の扉のバトル数が減った(第1週目は酷かった) 2、試練の扉イベントの報酬ドラゴンメダルがツボから…

新人を育てられない人とYoutubeの再生回数が伸びない人は似ている傾向がある

ドラクエウォークが楽しくなってきました。 メインストーリーを少しずつ進めていて、今日ようやく5章の5話をクリア。リセマラ時のジェム以外は未使用で、もちろん無課金。チケット100枚の10連ガチャを溜まったら引くみたいな感じなのですが、結構な数の星5装…

星ドラ 4周年関連ガチャ全結果報告(爆死)

新しく始まったシーズン3を進めようと思ったのですが、経験値2倍が適用されるのはシーズン2までなんですね。一気にやる気を削がれました。 闘技場をプレイしたあと、マルチをやるとフリーズする不具合もあるようなので、ソロでひたすら金エビをやっています…

星ドラ 輝石よ、さらば

星のドラゴンクエスト、今回のアップデートで装備の着替えがめちゃくちゃ便利になりました。これは自動改札にSuicaが導入された時くらいの変化です。 ずっと言われ続けてきた輝石の道具袋の圧迫問題を解決するだけでなく、装備のしやすさもパーフェクトな出…

星ドラ 金エビ砂でミッションを達成する

次回のアップデートよりシーズン3が始まる星のドラゴンクエスト。 「惑星アレス」楽しみですね。 ただこれシーズン2のメインストーリーを最後まで進めないと登場しません。 つまりあの最強の黒いスライムを倒さないといけないわけで、新しく始めた人にはかな…

12 Song Program / Tony Sly

No Use For A Nameのボーカル、トニー・スライの死からもう7年の時間が経過しました。彼の死因は未だに公表されてませんが、別に知りたいとも思いません。 彼の残した音楽に今までどおり敬意を表す。それでいいと思っています。 彼の歌詞から引用するならば…

More Betterness / No Use For A Name

突然ですが、誰も知らないであろう名盤を紹介する企画を始めます。 世間での認知度は低く、今後も知れ渡る可能性は低いが埋もれているのはあまりにも惜しい。そんな隠れた名盤を音楽好きなあなたに聴いてほしいです。 「音楽好き」の定義って何なんでしょう…

星ドラ 闘技場1周年ついに現れた魔物の正体

11月6日のメジャーアップデートには闘技場も含まれます。 輝石のリニューアルは完璧でしたが、こちらはなんだかモヤモヤしたものが残ります。 待ち望まれていたオート修練ですが、本気でモンスターを強化したいガチ勢にとってはもの凄い量のジェムが一瞬にし…

星ドラ 11/6のアップデートで星ドラは劇的に楽しくなる

11月6日に追加される新しい概念「教え」の登場で星ドラはかなり遊びやすくなることが確定しました。次回バージョンアップめちゃくちゃ楽しみです。 装備することでスキルを使うことの出来た「上級職の輝石」が、 習得することでスキルを使うことができる「教…

星ドラ 大魔導士ガチャ・勇者ガチャ爆死報告

10月の星ドラ4周年記念ガチャ、新登場の命竜装備・ルビス・黄金竜全てスルーしました。理由は副産物の常設があまりにも多かったからです。回さないで正解でしたね。 10月30日からスタートした4種類のガチャ。 勇者装備・海賊王装備ガチャ 聖賢装備・とこしえ…

WiMAX2導入。速度は遅いが合格ライン

とくとくBBで申し込んだWiMAX2の端末が昨日届きまして早速、接続しました。 アンテナが立たず、「え?この家はまさかの圏外?」と肝を冷やしましたが、「au Nano IC Card 04 LE U」を挿入するのを忘れていました。 「WiMAXは接続簡単が売り、説明書なんか読…

星ドラ クロニクルゴッズを800回周回した結果報告

星ドラ史上もっとも過酷だった「クロニクルオブゴッズ」の800回のボス討伐。ついにフィニッシュを迎えることができました。 オルゴ・デミーラ 200回討伐 ラプソーン 200回討伐 エルギオス 200回討伐 命竜 200回討伐 これだけのミッション回数が提示されたと…

楽しむ気がないならバチェラーなんか見ない方がいい

アマゾンプライムのバチェラー第3シーズン全て見終わりました。 今回もいくつかのシーンで泣きました。見事におっさんが泣いた。僕はかなりドライな人間なのですが、その心を揺さぶる何かがある。 何を言ってもネタバレになるので内容には一切触れません。未…

今のところ徳井さんを叩いて得になることは何もない

徳井さんを得意気になって叩いている人間が、 徳井さん以上の収入を得ることは絶対にない 今僕のなかで一番旬な渾身のダジャレです。 僕は徳井さんを叩く側に回ろうという気持ちにはならない。 そもそもそれをやって楽しいですか? もう十分すぎるほど社会的…

いまさらWIMAX2を導入した理由

自宅にWiFiがない「WiFi難民」として5年ほど生活しましたが、ようやく脱出できそうです。 今まではiPhone7とiPadmini4それぞれにMVNOのMineoのSIMを入れ、4G回線+テザリングのみでなんとかインターネットをやってきました。 最近は不満を感じることが増えて…

ドラクエウォーク 歩く準備をしたあとの不具合はつらい

最近は僕の生活リズムにうまく組み込むことに成功し、歩く+ゲームをする=体も心も健康になっている実感があります。毎日のように歩いているおかげで夜もよく眠れています。 昨日からドラクエウォークで不具合が続いているようですね。 家が表示されなくな…

ドラクエウォーク 黄竜装備登場

星ドラでは新装備が出るたびにPCのキーボードの代替テキストに新しい漢字を追加するのが恒例行事となっています。必殺技の名前や装備の名前など毎回変換候補を探しながら打ち込むのは骨の折れる作業なので予め登録しておくと後が楽なのです。 例えば「巨竜」…

おばあちゃんのくれたロトのかぶと

老人ホームに入所している祖母に会いに行ってきました。 祖母なんて堅い言葉使ってますが、いつまでたっても僕にとっては「おばあちゃん」なのです。 体調は良さそうなのですが、相変わらず耳は遠く、こちらからの言葉によるコミュニケーションはほぼ不可能…