内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

Mac mini 2023を2011年に買った古いMacの純正Bluetooth機器でセットアップ

Mac mini2023をセットアップしたので簡単にまとめます。

これからセットアップされる方の参考になれば幸いです。

無線マウスだとセットアップできない噂は嘘でした

2011年当時の古いMac純正のキーボードとマウスを使ってセットアップしたが、何の問題もなかった。Mac miniのセットアップには有線のマウスやキーボードが必要との情報が出回っているが、純正ならBluetoothでも全然大丈夫。

 

1トラックパッドかマウスを繋げるよう促される


2 マウスの接続を確認後、言語を選択

 

3 続いてキーボードをペアリング

 

4 キーボードで数字を入力するとペアリング完了

念のために2001年に買ったPCの有線キーボードを引っ張りだしておいたが、使うことはなかった。

 

5 続いてアップルIDでログイン

6 自分の持っているMaciPhoneのデバイスに数字が送られてくるのでそれを入力

 

7 利用規約に同意

8 アカウントの作成

名前は変えられるが、アカウント名は変更不可能なので慎重に

 

9 パスワードを登録して、パスワードリセットのためのヒントを入力

 

10 新しいMacとして設定する場合はそれぞれの項目を手動でオン/オフ

これはあとで簡単に切り替えられるので、迷ったら全部オフでいい。

 

11 デフォルトでオンになっているのでそのまま進めがち。

した方が良さげな雰囲気が漂う・・・

 

12 しっかりオフになっていることを確認してから続けるを選択

 

13 無事にデスクトップ画面が表示されセットアップは完了

 

注意点

あらかじめ決めておかなければいけないのは、

1 アップルアカウント(iCloud)のパスワード

2 ログインアカウントのユーザー名(デフォルトだと本名のローマ字にされるので注意)

3 ログイン用のパスワード

4 Wifi機器のパスワード(iPhoneに設定が残っているなら不要)

 

2はパスとして表示されるので短い方がいいと思う。Mac導入以来、私はずっと3文字の単語にしている。これだけは変更不可能なので慎重に。

 

WifiのパスワードもiPhoneiPadなど手持ちの機器の設定から勝手にインポートしてくれるので手間がかからない。「うわ、めっちゃ便利」を連呼していた。iCloudのおかげで移行はどんどん楽になっている。

 

設定で迷いがちなのが、FIleVaultのオン/オフ。普通の人なら、ファイルの暗号化はしない方がいいと思う。データを盗まれるリスクよりも、アプリに不具合が生じる可能性の方が高いからだ。

 

移行アシスタントを使って、これまでのMacの設定を引き継ぐこともできるが、

せっかくの新しいMacなので新規に環境を作り直すことにした。どんな機能があるのか知れるし、その作業も全然苦痛ではない。

 

ローカルにほとんどファイルを置いていないので、手動でも比較的移行が楽だし、

無意味な引き継ぎで重くなるのも嫌だというのもある。

基本的にOSはクリーンインストールする派です。

 

(注)

今回購入したMac mini 2023には、OSは13.5のVentura(2022年10月リリース)がプレインストールされていて、2024年1月現在では最新OSのSonoma(2023年9月リリース)もインストール可能ですが、しばらくVenturaを使うつもりです。