内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

尾畠春夫さんから学ぶことが多すぎる

気になっていた情熱大陸・尾畠春夫さんの回をやっているのを運良くGyaoで発見し視聴。 感想を一言で言うと、 生き様そのものが男前。 彼の純粋さに触れて久しぶりに感動して涙を流しました。 ■信念が伝わって来る言葉 山口県の行方不明男児をあっさりと発見…

今更サブスクという単語を知った

とあるツイッターを見ていてサブスクという単語が引っかかり調べてみました。Apple MusicやSpotifyなどの音楽定額配信サービス(音楽だけでなく動画配信のAmazonPrimeや本定額読み放題のKindleUnlimitedも含む)を「サブスクリプション」略してサブスクって…

東京ラブストーリーの最終回だけは救いがある

後半これでもかというほどドロドロした展開が続いていたが、最終回は少しだけ救いがあった。何度も観て結末も知っているし。 もうお互い心は決まっているので、あとはどういう別れ方をするかだけ。作り手側としてはどれだけ切ない演出をするか。27年経っても…

東京ラブストーリーとオフコースが綺麗にリンクした

第10話を終えて残りは最終回のみ。 リカが三上とバーで語るシーン。 誰もいないから寂しいってわけじゃないから 誰かがいないから寂しいんだから リカと会社の倉庫で話すシーン。 あたしがふってあげる こんなんじゃハッピーエンドになっちゃうよ 大事なこと…

東京ラブストーリーのリカの強さが美しく、悲しい

物語も終盤にさしかかりただただ悲しいだけの話になってきて、見るのが辛い。 もう何度も観ているので冷静な視点で見ているが、物語を追っているだけでは見えないものが今回は見えてきた。若い頃は「なんでおでん持ってくるんだよーー」と皆で騒いでいたが、…

東京ラブストーリーの頃はまだ奥ゆかしさがあった

東京ラブストーリーを観ていて思ったことがまだいくつかある。 バブル期ということを抜きにしてもあの頃の東京には夢があった。実際にあのドラマが終わって2年後に東京(千葉)に上京した僕にとって東京は憧れの場所であり、住んでいる間もずっと非日常の場…

今の時代まったく響かない東京ラブストーリー

もう25年以上も前の作品になってしまった東京ラブストーリー。高校時代めちゃくちゃ流行ったし、大学時代はとりあえず東京ラブストーリーの話を女子としておけば安定して盛り上がった。それくらいみんなが観ていた。あの時代の空気、恋愛観に触れるには最高…

ドクターくれはがいなければあそこまで感動はしない

アニメワンピースのチョッパー編を見終わった。 何度も見てストーリーはわかっているのだが、毎回同じ場所で感極まる。 ・初めて自分を認めてくれたヒルルクの優しさに触れチョッパーがパンを食べるシーン ・ヒルルク散華のシーン ・自分の不甲斐なさを嘆き…

埼玉の人、本当にごめんなさい

僕の家の近くは観光地なので、観光客をよく目にする。 今日も一人の観光客が歩いていたところへ、地元のおじさんが話しかけていった。 「どこから来たの?」 「埼玉からです」 「埼玉からこんなところに何しに来たの?」 「・・・・・・」 初めて会った人物…

ドライブにオススメできない音楽

田舎に帰って車で移動するのが当たり前の生活をするようになりました。長時間のドライブでは自分や乗っている相手の両方を退屈させないために最も重要なのが音楽です。景色を楽しむのはもちろんですが、移動中にいい音楽が鳴っているだけでそのドライブは2倍…

秋の夜長はビートルズの赤盤と青盤

1973年に発売されたThe Beatlesのベストアルバム The Beatles 1962-1966 (通称赤盤) The Beatles 1967-1970 (通称青盤) 僕も初CD化された93年にこのアルバムを購入し、そこからビートルズの世界にどっぷり入っていった人間なので、赤盤・青盤は入門編として…

パリピとは会話ができない

僕は一人で行動するのが好きだし、それが僕にとって普通なので人が集まる場所では孤立しがちだ。人の輪に入っていけない。 イベントがあるとたいてい打ち上げという名の親睦会がセットでついてくる。先日も少し顔を出したが、やはり孤立した。孤立したという…

洗練されれば民度の低い人々はいなくなる

スターバックスと蔦屋書店と市の図書館が全て一体化した施設に行ってきた。駅前の一等地、というか駅ビルそのものがその施設だ。 「洗練されているし、コンセプトも斬新で明確だな」 という感想。圧倒されました。 今年の五月に完成したらしい。 図書館を駅…

ロック=不健康の時代はとっくに終わっていた

MusiCaresというアメリカのサイトを見つけた。 僕の好きなアメリカのパンクバンドのベーシストが「このサイトのおかげで6年間シラフだよ」とツイートしていたのがきっかけ。おそらく軽度のアルコール中毒だったのだろう。 来日公演をみたことがあるが、ムー…

ついにiPhone SEがなくなった

日本時間の深夜2時からのアップルのイベント。朝起きてチェックすべき項目は一つしかなかった。iPhone SEがどうなるかだ。 噂はされていたが、iPhone SEが引退した。残念を通り越して悲しい。 2018年の9月現在、iPhone 5を現役として使っているのは日本に僕…

宇宙の日に思ったこと

9月12日は宇宙の日。毛利衛さんが日本人として初めて宇宙に飛び立ったのが由来らしい。なるほど。 少し前にアマゾンプライムで「コスモス:時空と宇宙1」というドキュメンタリーにはまった。宇宙の神秘に迫るだけでなく、それを取り巻く人類の歴史も語られ…

人は本当に自由になれるのか

SNSでやたら目につく「自由に生きようぜ」というメッセージ。 過酷な労働を強いて、うつ病や過労死を生み出してきたブラック企業や日本の社会そのものが生んだもうひとつの「ブラックメッセージ」だと僕は思っている。逆に振り切り過ぎたね。 人は自由には生…

フェスの満足度を上げるのは自分次第

直前の台風や地震もあったが、AIRJAM2018無事に終わったようだ。 SNS経由の情報しか知らないが、 ケンちゃん、なんばくん、相変わらずMC噛み合ってないんかい! もはやそれでいいと思う。それこそがハイスタンダード。 AIRJAMは今回で7回目の開催だが、僕が…

一瞬でおじさんになれる方法教えます

とある人に自分の話をするのをやめた。 理由は明確でその人は人の話を必ず自分の話にすり替えるから。気がつけばいつのまにか演説になっている。自分語りが好きなんだろうね。心を許してくれている裏返しかもしれないが、結局こちらにストレスが溜まる。 僕…

田舎には田舎の消耗がある

昨日巨大なスズメバチの巣を撤去してもらったばかりだが、今は戻りバチの恐怖に怯えている。戻りバチというのは、巣のあった場所に戻ってきた働きバチで特徴は 巣を壊され激怒しているということ ある意味今が一番危険だな。 昨日の夕方に撤去してもらった直…

ネガティブ思考が命を救った

絶対にあってはいけないことが起こった。 軒下に巨大なスズメバチの巣を発見。思わず「うわーーーー」と声が出るほど。スターウォーズのデススターばりの迫力。 最近やたら外を飛んでいるなーとは思っていたが、まさかこんな巨大な巣が出来ているとは、油断…

SNSで恥を晒す前にすべきこと

古くはバイト君の不謹慎写真問題に始まり、炎上やクソリプ問題、いいね依存症など様々な問題を引き起こしてきたSNSだが、僕個人的に問題だと思うのは、 有名になりたがっているだけの人が増えたこと 宝くじに当たった人のほとんどがお金の使い方を知らずに結…

映画「宇宙兄弟」(実写版)後編

前回、映画宇宙兄弟の前半について書いたので今回は後半。 結局シャロンは出てこなかった。それが後半を見終わっての正直な感想。 迷っているムッタを優しく導くシャロンの存在はかなり大きいが、2時間の枠内では描ききれないとの判断だろう。仕方ない。 ■原…

映画「宇宙兄弟」(実写版)前編

希望を持って人生を生きている人の必修科目「宇宙兄弟」。漫画は買って読んでたし、アニメもDVD借りて観てましたが、最近アマゾンプライムに実写映画が追加されたので観てみました。 実はまだ見終わってないのですが、開始3分で心を鷲掴みにされました。 オ…

政治・社会問題を熱く語るおじさんはひとつの暴力

ロックバンドU2のボーカル、ボノの声が出なくなったというニュースが入ってきた。現時点では何もわからないが、もし声帯にも寿命があり酷使することによって全く使えなくなってしまうとしたら有意義なことに声帯を使いたいと思う。 「なぜおじさんは政治や社…

家族の仲が悪くて消耗している人々へ

平成最後の夏の終わりにさくらももこさんが亡くなったという悲しい知らせが届いた。 ちびまる子ちゃんにともぞうという気のいいおじいちゃんが出てくるので、さくらももこさんの実際のおじいさんもそうなのかと勝手に想像していたが、実は逆だということを知…