内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼滅の刃全巻大人買い、大人になるって素晴らしい

ついに鬼滅の刃(きめつのやいば)全19巻電子書籍にて購入しました。 たまたま2/27~2/29までセールをやっていてポイント30倍という破格の安さだったので、紀伊国屋書店の電子書籍にしました。鬼滅の刃は途中で定価が変わっていて厄介なのですが、全19巻購入…

有益な情報を入れすぎるとそれは有益ではなくなる

昨晩、健康やライフハック関連の情報をインターネットで漁っていたら、すごく不安になってきました。 その不安はおさまらないヤツなのでリセットするために寝ることにしました。 久々にやらかしてしまいました。僕の頭は過剰な情報を処理できるほど高性能じ…

ドラクエウォーク あくまイベント心集め結果報告

約1ヶ月に渡って開催されていたイベント「あくま大王襲来」が間も無く終わろうとしています。 今回はイベント特効武器「常闇のやり」を早い段階で手に入れたので、スムーズに進めることができました。これがあるのとないのでは決定的に進行速度が違います。 …

マスクは必要かもしれないが、それよりも重要なのは睡眠

マスクが買えない状態が続いていますが、もうそれは仕方のないこと。 早起きして並んで買うよりも寝たほうが感染の確率は下がると僕は思います。 不安になって騒ぐのは簡単ですが、それは何も生み出しません。 何事も結局はメディアによる洗脳合戦になるんで…

頑固それは情弱への入り口

20代なのに「キャシュレスとかペイペイとかよくわかんないよね」と言う人がいます。信じられないことですがそんな若者もいるのです。 そういう人は新しいものに適応しようとする気力そのものがないんです。 ばあちゃんの家の二槽式洗濯機を全自動洗濯機に交…

星ドラ 今回も竜神のつるぎの練金見送りに

ドラクエ4コラボイベントもようやく終わろうとしています。 ギガ伝ドットデスピサロの魔族王の耳飾り、全員に2個ずつ装備させるという夢を追いかけて怒涛の周回をしましたが、現在4個。残り時間を考えるとかなり厳しそうです。 明日からは狭間を周回して新し…

批判を口に出さなくなれば間違いなく人生は変わるが、ほとんどの人はそれができずに人生を終える

突然ですが、こんなことを言われたとします。 「今日一日、誰の悪口も言わなかったら10000円報酬として差し上げます」 絶対に言いませんよね。 悪口さえ言わなければお金がもらえるんですから。こんな楽なことはありません。 紙幣としての10000円をくれる人…

他人と一緒だと数分で疲れるが、猫とはどれだけ一緒にいても疲れない理由

うちには2匹の猫がいます。 今年の5月で最初の猫が我が家にやってきて5年になります。捨てられていたのを偶然見つけ拾ってきました。一緒に捨てられていた兄弟が他に3匹いましたが、生き残っていたのはこの子だけでした。今でもあの光景を思い出すと胸が痛み…

アニメ鬼滅の刃21話「隊律違反」を見ましたか?話はそこからだ

鬼滅の刃アニメ2周目も間も無く見終わろうとしています。 すでに全体のストーリーを把握していて、細部にまで目がいくので1周目よりも感動が深いです。 個人的には僕と同年代のおじさんに見て欲しい。鬼滅にはまっている子供達のお父さんの世代です。忙しさ…

会話をする気力が失せる人に共通する特徴

今回はストレス対策の記事です。 自分勝手な意見なので、興味のない人はスルーお願いします。 1 タバコ臭い人 2 話を聞かない人 3 話をすぐに自分の話にすり替える人 4 自慢する人 5 卑下しすぎの人 6 話がやたらと長い人 7 理解力がない人 8 語彙力…

星ドラ 魔族王の耳飾りは優秀

イベントの終わりが近づいてきました。残りあと5日、ドラクエ4発売30周年関連イベントでやっておくべきことをチェックしてみました。 1 ジェムの回収 DQ4復刻イベントのソロだけでもかなりのジェムがもらえます。まだの人はぜひ。 憎悪に満ちた魔族の王が70…

45歳のおっさんが鬼滅の刃にはまる理由

アマゾンプライムにて鬼滅の刃(きめつのやいば)のアニメ第1期全26話の見終わりました。アマゾン先輩いつも良質なコンテンツをありがとうございます。 第一話 残酷 メディア: Prime Video 一言で言うとどハマりしました。 僕はキン肉マン、キャプテン翼、北…

ドラクエウォーク 目的さえあれば人は極寒の中でも外を歩く

常闇のやりを手に入れてからドラクエウォークが一気に楽しくなりました。ガチャゲーはそういうものですよね。 その勢いを借りて全員無事に上級職になることが出来、バトマスLv36レンジャーLv36賢者Lv44賢者Lv44までレベリングしました。 怒り、影縛り、やま…

星ドラ イベント重ねすぎても誰も喜ばない件

バレンタインプレゼントを贈りあって報酬を稼ぎ合うという画期的なイベントがまもなく終わろうとしています。 最初はフレンドにチョコを贈るのが恥ずかしくてためらっていましたが、普通に送られてくるので送り返すのが日課となりました。 最終的には372個の…

星ドラ 魔界神装備、実は剣ではなくかぶとが大当たり説

ドットデスピサロの紋章集めのために伝説級を周回していますが、HPのゲージが見えないだけで暗中模索になりダメージ調整ができません。まだギガ伝には挑戦していませんが、僕のレベルだと苦労しそうです。 30年前のデスピサロは確かにこんなのだったし、ファ…

星ドラ 闇ステップアップガチャ時代へ

突然追加された新装備。魔界神のつるぎと魔界神のよろいシリーズ。 性能をチェックする前にチェックしたのは、アレ系がステップアップに含まれているかどうかです。前回の正義のそろばんとキラーピアスに続いてやはりアレ系が含まれていて、しかも数が増えて…

全ての会話はアレクサに話しかけるつもりで

EchoShow5(アレクサ)を使うようになって数ヶ月、ついにお気に入りのアルバムを一発で呼び出せるようになりました。 アルバムタイトルと同じ名前の曲がアルバム内にない場合はかなりの確率でそのアルバムを再生してくれます。 アレクサ賢いです。 アレクサ…

大規模通信障害で思うこと

昨夜、僕が契約しているMVNOサービスの「mineo」で大規模な通信障害があり、約6時間にわたって通信が遮断された状態となりました。 「格安スマホサービス」を享受している身なのでそれについて文句を言うつもりは全くありません。事故は誰にでも起こりうるも…

星ドラ 2月11日最強サポート剣天空のつるぎ覚醒

待ち望まれていた天空のつるぎ覚醒の内容がついに発表されました。 一言で言うと「フバーハ剣」でしょうね。 もちろんサポート剣として使い道はありますが、なんかこうワクワクするものがありませんね。 皆が期待していたギガクロスですが、まさかの炎ブレス…

Amazon Music UNLIMITEDに加入しなくても十分元は取れる

Echo Show 5(アレクサ)をキッチンに設置してから明らかにキッチンでの時間が快適になりました。 「アレクサ、オアシスかけて」 この呪文を発するだけでかなりの高確率で僕が聴きたいオアシスの名曲がかかるからです。90年代に青春を送った僕にとってオアシ…

星ドラ 天空のつるぎ覚醒に必要な命竜の緑結晶の集め方

星ドラ界で今年最初の目玉でもある天空のつるぎの覚醒が正式に発表されました。プロデューサーのツイッターには2月11日の文字が書いてあるので、30年前のドラクエ4の発売日でもあるその日が天空のつるぎの覚醒の日になりました。 ドラゴンクエストIV 作者: …

最近音楽を聴くのが面倒くさくなっていた全ての人々へ

もしあなたの自宅にWifi環境があって、AmazonPrimeに加入していて、常に音楽が鳴っている環境に身を置きたい人なら絶対にEcho Show 5を購入した方がいいです。 「 アレクサ、オアシスかけて」 これだけで名曲の『Whatever』や『Don’t Look Back In Anger』が…

星ドラ 【初心者向け】引いてはいけないステップアップガチャを見極める方法

当たり前の話なんですが、今年になって新しく星ドラを始めた人もいるんですよね。 なんとなく体感的にもう新しく始める人なんていないだろうと思い込んでいたのですが、やはりそんなことないんですね。 僕が始めた2016年の7月頃は炊き出しすらなかったし、今…

星ドラ 天空のつるぎ覚醒へのカウントダウン開始

アップデートも無事に終了し、復刻DQ4イベントが始まりました。 古参にとっては周回する必要のないイベントだと高を括っていましたが、よく見るとクリアのチェックマークがついていないクエストがありました。 前回DQ4イベントが開催されたのはおそらく2018…

星ドラ ドラクエ4コラボでアリーナ&トルネコ新装備登場

ドークイベント最終日、月光蝶のぼうし狙いで周回しましたが、結局ドロップせず。悔しい思いのままメンテナンスを迎えることとなりました。 毎回思うのですが、メンテまで残り1時間しかないのに「教えレオダーマ」イベント残す意味ありますか? 前日の23:59…

星ドラ ターン数が表示される地味アップデート大歓迎です

星ドラ公式動画で地味アップデートとドラクエ4イベントの開催が告知されました。 僕は地味アップデートの方が嬉しかったですね。 ■地味アップデートこそが正解 地味アップデートがどういうものかというと、 ・戦闘時に現在のターン数が右上に表示される ・通…

星ドラ 全員全超級職Lv99育成完了で見えてきた今後の目標

2019年の5月25日に実装された超級職。 2020年の2月2日に全キャラ全職業Lv99を達成しました。長い道のりでしたが約8ヶ月かかったことになります。僕は経験値30%アップのはぐメタバックラーを1枚も持っていないので、効率よりも時間でカバーした感じですね。 …

星ドラ 武器の無凸運用を考えるその4 星神編pt2

主に初心者向けの無凸運用をシリーズ。 命竜・黄金竜に続いての第3弾。星神武器は現在10種類と数が多いため2回に分けています。今回はその2回目です。 最後にランキングも発表したいと思います。 ●星神のこん 126 HP+30 とくせい 揺るぎなき世界 メインスキ…

星ドラ 武器の無凸運用を考えるその3 星神編pt1

命竜・黄金竜に続いての第3弾。 星神の剣と短剣の登場は衝撃でした。星神武器が今後の星ドラを引っ張る存在であるのは間違いないと思います。その星神武器の無凸での運用方法を考えます。 ■10種類の星神武器の無凸での使い道 星神装備は全10種類。ハンマーと…