内向型の逆襲

積みゲー消化中。現在はFF7Remake。

星ドラ 【初心者向け】引いてはいけないステップアップガチャを見極める方法

当たり前の話なんですが、今年になって新しく星ドラを始めた人もいるんですよね。

なんとなく体感的にもう新しく始める人なんていないだろうと思い込んでいたのですが、やはりそんなことないんですね。

 

僕が始めた2016年の7月頃は炊き出しすらなかったし、今の星5確定チケットなんてありがたい時代だなと思います。ドラクエウォークに比べると圧倒的に星5が出やすい。それだけは確かですが、やはりそこに落とし穴が潜んでいます。

初心者のみなさんに言っておきたいことはステップアップガチャに気をつけろということです。

 

ステップアップガチャには巧妙に罠がしかけられているのでそこらへんを今回は詳しく解説しようと思います。

 

■ステップアップガチャには有償ジェム限定と無償ジェムの2種類がある

まず初心者の方に理解して欲しいのはステップアップガチャには有償ジェム限定と無償ジェムでもOKなガチャの2種類あるということです。

 

有償ジェムの方が圧倒的に欲しい武器を手にいれる確率が高くなっています。

無償ジェムは欲しい装備を手にいれる確率は低いです。(ハズレが多い)

 

悪いことは言わないのでガチャを引く前にまず提供割合を見る癖をつけましょう。

ぎこちゃんの星ドラガチャ動画を見ていて凄いなと思ったのは、何が含まれているか確認しないで目当ての装備が出るまで回すことです。

「え?こんなの出るの?」

無限に課金できる人はあれでもいいですが、制限がある人が大半だと思うので、どれくらいの確率で目当ての装備を手に入れられるかを確認することが大切です。

 

2月7日に登場したステップアップふくびき。おうぎねらいうちステップふくびき。

おそらくさいしゅうおうぎ狙いで回す人も多いと思います。

今回はそれを例に解説します。

 

ステップ1は星5確定となっていますが、さいしゅうおうぎの出現割合は0.5%、99.5%の確率でさいしゅうおうぎ以外の武器が出ることを覚悟してください。

その他残り9枠も星5排出率は7%、かなり厳しいです。

 

ステップ2はピックアップ装備の星5確定です。ピックアップというのは目玉装備のこと。

今回なら以下の6種類です

・さいしゅうおうぎ

・炎剛のおうぎ

・エンデのおうぎ

・ナイトメアファン

・聖王のおうぎ

・メタスラのおうぎ

 

それぞれ排出率は16.6667%となっていて、約83%の確率でさいしゅうおうぎ以外の武器が出ます。まだまださいしゅうおうぎへの道のりは遠いです。

 

ステップ3は星5確定枠が2つになっていますが、騙されないでください。ここはピックアップではありません。ステップ1と同じくさいしゅうおうぎの出現割合は0.5%、確定枠が2つに増えたところで獲得の確率が上がるわけではありません。

 

ここまでで6000ジェム、お金に換算すると6000円。ピックアップが1つのみ、しかもメタスラのおうぎということも十分ありえます。

 

ステップ4は普通の星5確定枠が1つとピックアップ確定枠が1つ。0.5%と16.6%の勝負に勝たなければさいしゅうおうぎを手にいれることはできません。

 

そして最後のステップ5でようやくピックアップ確定が2つになります。16.6%の抽選を2回行い、そこでの勝者のみがさいしゅうおうぎを手にいれることができるのです。

 

ステップ5まで回すのに必要なジェムは12000、お金に換算すると12000円。ピックアップ確定が合計で4つのみ。さいしゅうおうぎを手にいれられずに終わる確率はかなり高いです。

無償のステップアップガチャはせっかく貯めたジェムをドブに捨てる可能性が高いです。

 

それを知った上でこのガチャに挑んでください。

個人的にはこのガチャはオススメできません。もっと少ないジェムで良い装備を手にいれる機会はあるので、そちらのガチャを回すべきです。

 

■勝負すべき有償ステップアップガチャの見極め方

課金してガチャを回すことが許される方は、有償ステップアップガチャを狙うべきです。

欲しい装備を手にいれる確率が圧倒的に高いです。

 

ステップ1 期間限定装備(ピックアップ)1枠確定

ステップ2 期間限定装備(ピックアップ)2枠確定

ステップ3 期間限定装備(ピックアップ)2枠確定 星5装備 1枠確定

ステップ4 期間限定装備(ピックアップ)2枠確定 星5装備 2枠確定

ステップ5 期間限定装備(ピックアップ)2枠確定 星5装備 3枠確定

 

無償ステップアップと比べてピックアップの数が全然違います。9つもピックアップ確定がありますので欲しい装備に辿りつける確率は高いと言えます。

 

ただ、こちらも無償ステップアップガチャと同じく罠が仕掛けられていることがあるので何が含まれているのかを事前にチェックすることを習慣づけてください。

 

過去最悪の有償ステップアップガチャとなってしまった今回のロイヤルグローブとロイヤル装備ガチャ。

・ロイヤルグローブ

・ロイヤルハット

・ロイヤルトップス

・ロイヤルボトムス

・豪商のそろばん

 

この5種類のみのステップアップならば誰も文句はいわなかった。排出率20%で豪商のそろばんは抜き出し用に1つ、ロイヤルグローブが器用と抜き出し用が1つずつ。残りの防具はそれぞれ1つずつ。これを9つのピックアップ確定枠で狙う。

これくらいなら外れても楽しめたはず。

 

コンピューターのバグに違いないと思いますが、ここにキラーピアスと正義のそろばんが追加されたのです。

キラーピアスと正義のそろばんは黄金竜・ルビス・星人・命竜などの12.5%のガチャに毎回含まれる常連の武器。ある程度ガチャを回している人ならもう必ず持っている装備です。これを有償ジェムのステップアップに入れてくる神経を僕は理解することができませんでした。そんなことしなくても、回す人は回すよ。

 

「キラーピアスと正義のそろばんが入っているから回すの止めよ」

これが普通の人の感覚です。人は当たることよりもハズレが怖いのです。

 

この2つが入ってなかったら3000円分くらいは回してもいいかなと思える装備だったのですが、スルーしました。

 

勝てる気がしないガチャは回さないのが星ドラを楽しむ秘訣です。

そして勝負すべきステップアップガチャは必ずやってきます。

 

欲しい装備が手に入る確率が20%以上ある

 

これが回すべきステップアップガチャの判断基準となるラインです。

 

・ロイヤルグローブ

・ロイヤルハット

・ロイヤルトップス

・ロイヤルボトムス

・豪商のそろばん

 

この5つだけでそれぞれ20%の確率なら、誰もが欲しいであろうロイヤルグローブ、豪商のそろばん、ロイヤルハットの3つのうちどれかをかなりの確率で手に入れられます。

 

僕が初めてステップアップにトライしたのは、ロトの紋章コラボのアルス装備ガチャでした。

・アルスの剣

・ブルーメタルのかんむり

・ブルーメタルのよろい上

・ブルーメタルのよろい下

・ブルーメタルの盾

 

それぞれが20%の確率のステップアップガチャが組まれていて、アルスの剣、かんむり、盾のどれかが出れば大勝利だと思っていましたが、ステップ2までの20連で剣、かんむり、盾を手にいれる神引きを見せてくれました。

 

同時期に開催されていたジャガン装備のステップアップも同じ確率。かなりの人が王者の剣紅を手に入れたのではないでしょうか。

 

同じステップアップでもこのような財布に優しいガチャもあれば今回のロイヤル装備のような無慈悲の塊みたいなガチャもあります。それを知っておいてください。

 

排出率をよく確認し、本当に自分の欲しいものかどうかも確認。

その上で勝負するかどうかを決めるのが、大人の嗜みです。

 

ステップアップガチャは初心者を騙すためのガチャ。

引っかからないように気をつけてください。

 

1 提供割合と含まれている装備を必ずチェックする

2 無償ステップアップガチャは基本的に罠ガチャ

3 有償ステップアップは排出率をしっかり確認

4 20%以上なら回す価値あり

まとめるとこんな感じです。