内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ 始めたばかりの初心者が回すべきガチャと、回してはいけないガチャ

2020年のドラクエの日の目玉装備として登場した命竜刀。

その命竜ガチャがついに終わってしまいました。

 

最終日に天空伝説その軌跡の魔王級を倒してかき集めた3000ジェムで追撃の11連。残念ながら刀は出ませんでしたが、なんと命竜ハンマーが出ました。通算3個目、1つはスキル抜き出し、もう1つは完凸。そしてさらにブレイブリンク用を確保することができました。

 

命竜鉄槌3積みができるとかなりやれることが増えるし、ブレイブリンクでメタルキング剣の開幕攻撃力上昇用にも使える。この最後のハンマー1つは僕の中での神引きに認定しました。トータルでは爆死でしたが、この1本のハンマーは今後につながります。

 

前回の記事では初心者が強くなるためには勇者ガチャを引き続けるのが最短コースだということを力説しましたが、今回はその続きです。

 

■2020年夏版 初心者が回すべきガチャ

2019年の5月までは初心者はまず黄金竜ガチャを回して攻撃的な武器を手にいれる。

そしてサポートをやりたい人がルビスガチャを回す。

それ以上を望む人が星神ガチャを回すという役割分担ができていました。

 

昨年の5月以降はその3つに勇者ガチャが加わって、何を回せばいいかわからなくて迷うという状況が続きました。昨年10月の命竜ガチャ登場でさらに選択肢が増え、現在初心者はどれを回すべきか全くわからない状況です。

 

欲しいモノが出るまでいくらでも回す。

それができれば一番いいのですが、なかなかそうはいきません。限られたジェムの中で最大限強化することが星ドラを長く続ける秘訣。

 

そのためには初心者は勇者ガチャを引き続けるのがいいということは前回の記事で解説しました。勇者ガチャでお目当の装備を引き当てることができたら、天空3魔伝説級のオート周回が見えてくるはず。

 

その次はどのガチャを引くべきなのか。

そのあたりを今回は解説します。まずはランキングからどうぞ。

 

超個人的初心者が回すべきガチャランキング

1 勇者ガチャ

2 命竜ガチャ

3 ルビスガチャ30000ジェム分

4 黄金竜ガチャ30000ジェム分

5 星神ガチャ

6 竜の女王ガチャ

 

勇者ガチャに関しては前回の記事と重複するので割愛します。

命竜ガチャ、ルビス、黄金竜を選んだ理由は以下のとおりです。

 

■唯一無二の極み、超越スキル

使えば使うほど超越の強力さを思い知ります。特に抜刀斬2積みした命竜刀や鉄槌2積みした命竜ハンマーは無敵。

 

ロトのつるぎ・覚醒の「ドラゴンブレイク」と天空のつるぎ・覚醒の「ギガクロス」これにも超越効果はありますが、本家命竜装備の超越スキルにはかないません。

 

最初に登場した命竜のツメでは超越効果はかなり地味なものでしたが、2020年正月の命竜の鉄槌登場からは超越が本領発揮を開始。命竜抜刀斬は反則クラスの強さで、2積みできればコンボもめちゃくちゃつながるので戦闘がかなり有利になります。

 

武器以外も命竜のころも上、命竜の盾を筆頭に優秀な防具が揃っているので隙がありません。勇者ガチャの次に狙うべきは間違いなく命竜ガチャです。

 

■ルビスガチャでおうぎを手に入れる

その次はルビスガチャ30000ジェム分(110連)。

2020年のドラクエの日から「ゆめのかけら」システムが導入されました。30000ジェム分引くと欲しい装備を必ず1つもらえるという画期的なシステムです。

ルビス装備を30000ジェム分引く目的、それは唯一無二の武器ルビスのおうぎを手にいれるためです。

 

30000ジェム分引いて、もしその中から運良くルビスのおうぎが出た場合。ゆめのかけらで交換すべきはルビスの盾になります。

まずは絶対にルビスのおうぎを1つ、そしてガチャ運次第でルビスの盾を1つ。

この2つが手に入ればひとまず撤退しましょう。

 

ルビスガチャ110連で手に入れたい装備

1 ルビスのおうぎ

2 ルビスの盾

3 ルビスの剣(錬金してスキル抜き出し)

 

ルビスのおうぎを手に入れればやれることが一気に増えます。無凸でも十分すぎるほど使えるのも魅力の1つ。

 

■黄金竜ガチャでは黄金竜の槌を狙う

同じくゆめのかけら狙いで黄金竜ガチャを30000ジェム分(110連)。

ハンマー、オノ、ツメ、ヤリ、どれも強力な武器です。ただそれぞれの武器のスキル集めは大変だし、完成系を目指すのは時間とジェムがかかりすぎる。

 

絶対に手に入れるべきは、黄金竜の槌(ハンマー)です。もし30000ジェムで出なければゆめのかけらで交換すべき装備の第一候補です。器としても優秀ですが、まず錬金して「天からの神撃」と「神撃の祈り」を抜き出します。これをセットすることで命竜のハンマーがさらに強化されます。

 

黄金竜槌・覚醒に命竜の鉄槌をセット。

命竜ハンマー完凸に天からの神撃をセット。

この2つのうちどちらを選ぶか。

 

攻撃力202の黄金竜の槌・覚醒に積んだ命竜の鉄槌は最大火力を出せますが、トータルのバランスを考えた場合は命竜ハンマーが上。イオ特化でも命竜刀の方が明らかに上です。

 

命竜の鉄槌を2積みした命竜ハンマーでしか倒せない敵がいるので、命竜ハンマーを育てた方がいいです。

 

ハンマー版アークブレイドの「聖王の鉄槌」は、入手難易度が高くジェムを吸い取られます。回復は神撃の祈りに任せましょう。

 

運良く30000ジェム内で黄金竜の槌を手に入れられた場合、ゆめのかけらで交換すべきは黄金竜のはごろも下です。闇ブレスが激しい決戦神々の伝承その軌跡(神3魔)のオート周回には必須となるので、手に入れておきたいです。

 

最近はあまり来ている人を目立たなくなりましたが、攻撃スキルを放つたびに確定でHP55回復。この効果は絶大です。勇者のころもで回復、攻撃してさらに回復。オートバトルのガンガンいこうぜのために生まれたような装備です。

 

あえて黄金竜はごろも下を推します。

 

黄金竜防具も優秀なものが多いですが、30000ジェム内での運に賭けるしかありません。盾、大楯、よろい下などが出れば当たりです。

 

黄金竜ガチャ110連で手に入れたい装備

1 黄金竜の槌(錬金してスキル抜き出し)

2 黄金竜のころも下

3 黄金竜の盾

 

■星神、竜の女王ガチャは中・上級者向け

残りの星神ガチャと竜の女王ガチャも魅力的な装備が多いですが、高難易度を狙う人向けの防具が多いので、ある程度スキルが揃ってからで大丈夫です。

 

伝説メインときどきギガ伝の僕くらいのレベルから星神のよろい下などが必要になってきます。星神の剣などある特定の場所で輝くものもありますが、普段着にはならないという印象です。

 

始めたばかりの初心者の方は炊き出しのみでいいと思います。

 

■初心者が絶対に回してはいけないガチャ

1 魔界神ガチャ

2 ロイヤルガチャ

3 コラボガチャ

 

ダークマター(魔界神のつるぎ)はかなり魅力的なスキル。魔界神のよろい下も周回装備としてもかなり優秀です。

 

ただ伝説級を安定して周回できるようになることが目標の初心者にとってはこれらは不要なスキルです。獲得に必要なジェムが多すぎる。そのジェムを他に回した方がいいです。

 

ロイヤルハットも周回やメタル狩りを効率よくしてくれる最高の防具ですが、同じく獲得に必要なジェムが多すぎます。初心者はひいてはいけません。

 

そしてこれら2つに共通してハズレ枠が酷すぎるというのがあります。メインの装備の当選確率を下げるために不要なピックアップ装備が混入されています。

魔界神ガチャには、天星装備と魔剣士装備が含まれています。

ロイヤル装備には、正義のそろばんとキラーピアスが含まれています。

 

これらはすべてルビス、黄金竜、命竜ガチャなどに含まれていて、星ドラを続けているとイヤというほど見ることになる装備です。これをガチャに入れているのは明らかな悪意です。なぜこういうことをするのかわかりませんが、早く自分の首を絞めていると気づいてほしいです。

 

初心者にはわかりにくいですが、こういう巧妙な罠を見抜く目も星ドラを楽しむためには必要です。魔界神のつるぎやロイヤルハットなどの当たり装備だけを見てはいけません。当選確率とガチャに含まれている装備をしっかり確認しましょう。

 

ダイの大冒険ロトの紋章、FFRKなどのコラボガチャも優秀な装備が含まれていますが、基本7%の確率で無課金で狙うには無謀すぎる確率です。ピックアップ以外の星5装備も使えるものは全くありません。

勇者、命竜、黄金竜、ルビスガチャを回した方が安定して強くなれます。

天空3魔伝説級をオートで安定して周回できるようになってからで十分です。

 

ロト紋コラボのステップアップガチャなど、目当ての装備を手に入れやすいものもありますので、課金して狙うならそういうガチャだけにした方が無難です。

 

長くなったので続きはまた次回。