内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 衝撃の強さ、超イオ特化剣命竜刀

長く続いた勇者のつるぎの1強時代。

ついにそれに終止符が打たれる時がきました。

新登場の命竜刀、間違いなく現状最強剣です。

 

さっそく見ていきましょう。

 

■命竜刀 攻撃力203 HP+30

とくせい:命跡の目覚め

戦闘開始時に攻撃力を20%上げる

 

メインスキル:命竜抜刀斬

威力750%のイオ属性攻撃

自分のみの攻撃力を20%

すばやさを30%上げる(放った後)

対象:敵1体

CT:18秒

 

超越効果 追加CT14秒

こうかを追加 追加CTは時間経過でしか溜まらない

このスキルのCTが100%溜まるようになる

 

ギガクラッシュと違ってスキルを撃った後ですが、攻撃力が1段階、すばやさが1段階上昇します。

超越効果が溜まるのを待てば、このスキルを2回連続で放つことが可能です。

まさにぶっ壊れスキル。

 

ルビスのおうぎのこだまする光撃と組み合わせれば、3回連続でこのスキルを放つことができるはず。命竜のかぶとの伝説を再びの効果が乗れば4回連続で放てるのか。その辺りは検証する必要がありそうです。

 

今まではイオ特化といえば黄金竜の槌でしたが、今後は抜刀斬になりそうですね。

神3魔の周回も楽になります。

 

完凸時サブスロット構成

補助特技S

攻撃特技S

攻撃特技A/攻撃呪文A

補助特技A

補助特技Sも充実してきているので、Sスロットを持て余すことはないでしょう。

抜刀斬の2積み可能、星騎士もかろうじて対応。

万能でスキのないスロットです。

 

この剣の最大の売りはとくせい命跡の目覚めにより、戦闘開始時いきなりバイシオンがかかることです。勇者剣ではギガクラッシュを放つ前にバイシオンがかかっていましたが、命竜刀は戦闘が始まった瞬間にバイシオンがかかります。

開幕直後メインスキル以外のスキルを放つ時でも攻撃力20%アップしている状態、これは強い。

 

メタルキングの剣もそうでしたが、とくせいが良すぎるので2本目を手に入れても抜きださずに育てたくなる強さです。

 

1度命竜抜刀斬を放てば攻撃力は2段階上昇になりMAX、素早さも1段階上昇します。

これによって開幕2段階攻撃力上昇のバランヘアーは命竜刀に対しては力を持て余すこととなります。そして「凍てつくはどう」で攻撃力上昇効果を消されないひかりのかぶとの価値がますます上がることになりました。

 

開幕怒り戦法で1時代を築き上げたバトルマスター/バトルキングはますます勢力を弱めていき、グラディエーター/ゴッドハンドがその地位を盤石なものにしていきます。

 

■命竜ガチャは今回が一番の回しどき

剣と杖が追加され、命竜武器はツメ、弓、ムチ、オノ、おうぎ、ハンマーと合わせて8種類になりました。防具は「よろい系」と「ころも系」全て出揃っていますが、今後短剣、ヤリ、こん、ブーメランが続々とガチャに追加されていきます。これら4種の不人気武器種でぶっ壊れ装備が出る確率は低いです。

 

命竜ガチャ内に新装備が出れば出るほど、命竜刀を手にいれる確率は下がります。全て出揃っている星神ガチャがそうですが、お目当ての武器の一点狙いは非常に厳しい状態です。

 

それと同じ状態になる前に命竜刀を手に入れておく必要があります。

まさかこの早い段階で誰もが欲しがる武器種であり、最大の稼ぎ頭でもある剣(刀)を投入してくるとは思いませんでしたが、ある意味チャンスです。

 

ルビスのおうぎの覚醒があり、ルビスガチャも少し回すつもりでジェムを溜めていましたが、とりあえず命竜ガチャに大放出になりそうです。

 

厳しい戦いになるとは思いますが、防具はすべて優秀な命竜シリーズは当たり装備の宝庫なので、もし命竜刀が出なくても落ち込む必要はないと思います。

 

個人的にはツメ、ハンマー、弓あたりはダブっても完凸すれば普通に使える武器となります。命竜のハンマーの確定の会心の一撃はまだ最大瞬間火力筆頭で、命竜刀にぜんぜん負けていない最強装備の一角です。無属性は強い。

 

今が旬な命竜刀、手に入れられればラッキー、抜き出しまで手に入れば超ラッキー。出なくても命竜ハンマー、ツメ、ころも上の凸が進めばそれでOKくらいの軽い気持ちでガチャを回そうかなと思います。

ガチャに全集中の呼吸を使うのは体に悪いので僕はやめてます。

オノは出なくていいからね。

 

はぐメタ剣の完凸が手元にあり、メタルキング剣をすでに手中にしている。このアドバンテージがかなりガチャ熱を下げてくれています。

 

何はともあれ、皆様の手に命竜刀が行き渡ることを祈念しております。