内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 天空のつるぎ覚醒へのカウントダウン開始

アップデートも無事に終了し、復刻DQ4イベントが始まりました。

古参にとっては周回する必要のないイベントだと高を括っていましたが、よく見るとクリアのチェックマークがついていないクエストがありました。

 

前回DQ4イベントが開催されたのはおそらく2018年の3月頃で、僕の唯一の完凸武器だったロトの剣をブンブン振り回していた時期です。あの頃は伝説級のピサロデスピサロもギリギリだったような気がしますが、今ではもう特攻武器を用意しなくても普通に倒せるようになっています。超級職の破壊力を感じます。

 

ギリギリの戦いだった前回は紋章を集める余裕がなかったので、魔剣士ピサロデスピサロの紋章が全然集まっていませんでしたが、ようやく集めるチャンスがやってきました。今回はまずこの2種類の紋章を全力で集めます。やることがあってよかった。

 

■怒涛のイベントラッシュ周回の優先順位

1 バレンタイン

2 ピサロ紋章

3 デスピサロ紋章

4 命竜・盾紋章

5 命竜緑結晶

 

開催されているクエストが多すぎてどれをやればいいかわからないですが、僕の中で優先順位をつけるとこうなりました。

 

誰にあげようか迷うかと思っていたバレンタインですが、手当たり次第送ることにしました。報酬を全て獲得しようと思ったら1日に100人ずつにあげなければいけません。集めるのも大変だし、渡すのも大変。受け取ってもらわないと同じ人に送れないのでさらに大変。プレゼントを1000個送るともらえる500ジェムは潔く諦めます。

狙うのは300くらいが妥当なところではないでしょうか。1日平均30個くらいならなんとかなりそうです。

 

常設クエストの「天を翔ける黄金竜」に「天空竜と祈りを捧げる」が追加され命竜と戦えるようになりました。今回はドラクエ4・5・6の主人公が技を出してくるのですがドラクエ4の主人公がギガクロスという聞いたことのない技を出してきますが、これが天空のつるぎの覚醒のスキルでほぼ間違いないでしょう。

 

時代遅れとなったギガソードがこのギガクロスにスキルチェンジ。デイン耐性ダウン付きの全体攻撃になりそうです。

 

その天空のつるぎの覚醒のために必要な命竜の緑結晶がこの天空命竜からドロップします。ロトのつるぎの覚醒の時と同じドロップ率に設定してあるのなら超級を周回しても集められます。無理してギガ伝を周回しなくても大丈夫です。

 

僕は天空のつるぎから見放された人間なので覚醒しても、影響はないのですが一応覚醒に必要な10個は集めておこうと思います。

並行して命竜・盾の紋章も集めたいと思いますが、こちらは命竜の緑結晶目当てで周回していれば自然に集まるでしょう。

 

天空のつるぎの覚醒のXデイは初めて天空のつるぎが世に出た記念すべきDQ4の発売日の2月11日であって欲しいです。

現在開催されているロイヤルグローブガチャが2月16日までなのでもしかすると2月17日かもしれません。いずれにせよあと10日くらいで天空のつるぎが覚醒することになりそうです。楽しみですね。

 

昨日追いきれなかったロイヤル装備の防具を見ていきましょう。

 

■ロイヤルハット

会心一閃

戦闘毎に最初に使用するブレス攻撃 呪文攻撃以外のこうげきとくぎは会心の一撃になる

戦闘開始時にしに状態の場合は発動しない

 

●電光石火

戦闘開始時にすばやさを60%上げる

最低3ターン有効

 

■ロイヤルトップス こうげき力+10

●おてんば姫の真髄

ターン開始時に混乱 転倒 こうげき力低下状態を解除する

こうげき力を40%上げる 最低2ターン有効

このスキルは対象となる状態変化が付与されている時のみ発動する

 

●いきなりちからため

戦闘開始時に攻撃力を20%上げる

最低2ターン有効

 

●ブレスダメージ軽減・中 (最大20%軽減)

 

■ロイヤルボトムス

●プリンセスステップ

みかわし時に30%で以下の効果からいずれか1つが発動する

攻撃力を20%上げる 最低2ターン有効

すばやさを30%上げる 最低3ターン有効

 

HP+強

さいだいHP+30

 

●みかわし率+弱

みかわし率+16

 

冷静になって考えると無理して狙う必要もないと思えてきました。あると楽しいけど、必須ではないかな。

28%もの高確率で、キラーピアスか正義のそろばんが出ることを考えると僕は恐ろしくてこのガチャを回せません。

 

■伝説剣の覚醒はこれで最後か?

天空のつるぎの覚醒を2月に持ってきたということは、5月のドラクエの日のサプライズ枠が1つ空いたことを意味します。

 

・王者の剣(DQ3

・ラミアスの剣(DQ6

・オチェアーノの剣(DQ7

竜神のつるぎ(DQ8

これらの伝説剣の覚醒が期待されていますが、望みは薄くなったような気がします。

 

命竜の青結晶と緑結晶のことを考えると、DQ123の命竜が青結晶ドロップでロト、DQ456の命竜が緑結晶ドロップで天空。DQ789の命竜は何もドロップしません。

練金粉が存在するロトと天空だけが特別なのかもしれません。

 

まずは竜神のつるぎの練金を待ちましょう。