内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ ガンガンいこうぜはどこまでやれるのか?その2 決戦ロト伝説その軌跡(ロト3魔)編

2020年5月13日のアップデートで常設クエストの消費スタミナが1になりました。

エストをやっているあいだに1分は経ってしまうので、実質スタミナ0で周回し放題ということになります。

 

決戦ロト伝説その軌跡(ロトサンマ)と決戦天空伝説その軌跡(天空サンマ)それぞれを15回ずつ周回してみた結果、集まった500ももP盾は1つ。スタミナ35の時もこれくらいだったのでドロップ率の変更はないようです。安心して周回できます。

スタミナが1になった影響で、獲得なかまポイントが減っていますがこれは仕方ないですね。

 

天空サンマのおまかせ用装備は前回の記事で紹介しましたが、ロトサンマをおまかせオート(ガンガンいこうぜ)で周回するための装備がようやく決まってきました。

 

天空サンマと比べるとかなりオート周回は難しいです。超級職Lv99でも場合によっては棺桶フィニッシュもあります。もう少し研究の余地はありますが、現時点でのロトサンマおまかせオート周回用装備を紹介していきます。

 

■ロトサンマおまかせ周回に必要な耐性

絶対にとらなければいけない耐性は3つ

・炎ブレス(竜王

・デイン(シドー)

・氷ブレス(ゾーマ

 

これを取りつつ、いかに攻撃力を盛っていくかがオート周回の鍵になります。

 

竜王のくいちぎるによる攻撃力ダウンの可能性は低いのでスルー。

ただひたすら炎ブレス耐性を取るのみ。

 

シドーは邪神のらいげきを受ける前に倒しきれば特に問題はなし。オートバトルなので、こだまによるゲージ飛ばしができないので運を天に任せるしかない。眠り、やすみ、感電+守備力ダウンをくらったままゾーマに突入すると超級職Lv99でもかなり全滅のリスクは高まります。

 

ゾーマ戦はスキル氷結の運要素が大きいです。デインスキルが固まらないことを祈るのみ。

ゾーマ最終ゲージで食らうことになる「滅び状態」は行動するたびに150くらいのダメージを受けます。これで自滅するケースが非常に多いです。滅びを受けた状態でゾーマのHPがかなり残っている時はかなり危険です。

 

最悪全滅もあるので、復活の石で生き返った直後にギガクラッシュでとどめをさせるよう1Pに勇者のつるぎをセットしておくと最悪の事態を回避できます。

 

■ロトサンマおまかせ周回用オススメ防具

 

僕の手持ちの防具の基本装備はこんな感じです。

 

頭 フエーゴのかぶと★

からだ上 勇者のころも上(黄金竜のはごろも上)

からだ下 はぐメタのよろい下・命竜のころも下

盾 ゆうしゃの盾★・ルビスの盾★・ローズクイーンシールド

アクセ パワーリスト

アクセ 水霊のまもり

 

あくまでも1つの例なので自分でアレンジしてみてください。

 

竜王の炎ブレスはその時だけでなく、燃焼によってダメージが上乗せされます。そのダメージを少しでも和らげるためにフエーゴのかぶと★をセットしています。攻撃力も12ブーストされるのでこれが最適性かなと思います。

 

耐性的には黄金竜のはごろも上の方が良いのですが、ちから+40とHP50回復の恩恵は大きいので最適性は勇者のころも上になります。どちらも装備して試してみましたが、勇者のころも上の方が致死率は低いです。

 

ゾーマ用に開発されたと言ってもよいはぐメタのよろい下が最適性です。僕は2つしか持っていないので、もう1人には命竜のころも下を装備させました。ときどきフバーハ・強が優秀でこれが発動すると竜王戦が一気に楽になります。

 

盾は自由枠。僕は守備力を優先して完凸しているゆうしゃの盾、ルビスの盾、ローズクイーンシールドを装備しています。耐性重視なら星神の盾★(ヒャド・氷ブレス30%軽減)や黄金竜の大盾★(守備力ダウンガード超)がオススメです。

 

アクセはゾーマの氷ブレスとマヒャド対策のために水霊のまもりをセットしています。

万が一、耐性不足でやられてしまう場合はパワーリスト(ちから+17)を魔族王の耳飾り(氷ブレス 20%・ちから+10)に変えるのもオススメです。

 

紋章は特に念入りに設定していませんが、力を盛っておけば問題ないと思います。

 

※これはあくまでもおまかせ周回用の装備なので、手動でやる場合は全く変わってきます

 

■ロトサンマおまかせ周回用オススメ武器

竜王にデイン属性スキルを打たないよう調整。

3魔全員にジバリアが等倍で入るので、ジバリアで固めるのも手です。

 

天空サンマ同様、ドルマ属性スキルはすべての敵にいまいちなので厳禁。ゾーマに至っては無効です。ドルマ属性スキルは全く輝きません。

 

●黄金竜の槌・覚醒

希望の一撃

命竜の鉄槌

希望の一撃

神撃の祈り

 

ロトのつるぎ・覚醒

ギガスラッシュ

アルテマソード

ベホマラー

アークブレイド

 

●勇者のつるぎ

天下無双

稲妻烈風斬

アークブレイド

稲妻烈風斬

 

※メインスキルは固定なので省略しています。

 

ロトの剣・覚醒の初手ドラゴンブレイクが竜王戦でいい仕事をします。

抜き出しギガクラッシュがないので超ギガスラッシュと天下無双をセットしていますが、ギガクラッシュをセットするとゾーマ戦がかなり楽になります。

 

■ロトサンマおまかせ周回用オススメ職業

天空サンマと同じく、超級職Lv99ですべての職業の「ガンガンいこうぜ」おまかせ周回を試してみました。

ウルトラースターx3や魔賢導士x3など火力が出ない組み合わせでも全く問題はありませんでした。すべてガンガンいこうぜで検証しましたので、無課金でも安心です。

 

ゴッドハンド・ゴッドハンド・天地雷鳴士が安定します。天地はげんま召喚を「カカロン」に設定しておくことを忘れずに。

 

教えはゴッドがちから+15、天地はドラゴンボディ・弱がオススメです。

 

天空サンマは上級職でも楽勝ですが、ロトサンマは別。上級職にすると一気に致死率が上がるので、オートバトルには向きません。

ロトサンマおまかせ周回は超級職で臨みましょう。

 

助っ人は勇者のつるぎ、勇者のころも上を装備している人を選べば上手く立ち回ってくれます。

 

■ロトサンマ周回用食べ物

装備によって変わってくるのでこれが正解という食べ物はありません。僕の場合、シドーに邪神の咆哮を食らった時のためのやすみ対策としてマーボー豆腐でちから+15とやすみ耐性40%をとっています。まあこれは保険程度で食らえばほぼやすみが入ります。

 

星神のよろい下でデイン・守備力ダウン・やすみの耐性が取れている場合は、かき氷で氷ブレスとヒャドの耐性をとるのもアリだと思います。

 

■ロトサンマ周回の目的は主に魔王鍵集め

おそらく天空サンマ・ロトサンマともに500ももP盾(大ももん屋トレイ)のドロップ率は同じに設定してあります。難易度でいうと天空サンマの方がはるかに楽なので、ももP盾のみが目的の場合は天空サンマを周回した方が効率がいいです。

 

ゾーマ竜王・シドー全てソロ魔王級も追加されているので、魔王級の鍵もついでに集めておきたい場合はロトサンマを周回するのがいいと思います。

ルビスのおうぎと杖の錬金・覚醒も控えているのでロト錬金粉が不足している場合は、錬金に備えて集めておきましょう。

 

先に実装されたロトサンマの方が圧倒的に難易度が高いという結果になりました。