内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ ガンガンいこうぜはどこまでやれるのか?その3 神々の伝承その軌跡(神3魔)編

無課金の「がんがんいこうぜ」でのおまかせバトルがどこまでやれるのか検証しています。第1弾の決戦天空伝説その軌跡(天空3魔)、第2弾の決戦ロト伝説その軌跡(ロト3魔)に続いて今回は第3弾、決戦神々の伝承その軌跡(神3魔)です。

 

実装されたのが2019年の10月、超級職実装以降のクエストなので他の2つに比べて難易度も高いです。そのため上級職で挑むとかなり苦戦すると思うのでオススメしません。

おまかせバトルで挑む場合は、超級職Lv99のキャラを最優先で使うのがベストです。

 

おまかせバトルの作戦が実装されてから一ヶ月が経過しました。

今回、検証していて気付いたのですが、ナンバリングドラクエの「ガンガンいこうぜ」ほどはガンガン行きません。危なくなれば回復してくれます。

 

おそらく作戦実装までのオートバトルの動作設定がそのまま「ガンガンいこうぜ」に引き継がれ、その他の動作を「バッチリがんばれ」や「いろいろやろうぜ」などに詰め込んだものだと思われます。

そんなに無謀なことはしないので、「ガンガンいこうぜ」で周回しても何も問題はないです。

 

■神3魔おまかせ周回に必要な耐性

絶対にとらなければいけない耐性は3つ

・攻撃呪文(オルゴデミーラ)

・闇ブレス(オルゴデミーラ)

ドルマエルギオス

 

最初のゲージ変化攻撃マダンテのダメージ量を減らすために攻撃呪文耐性を取ることが必須です。

そしてオルゴデミーラは通常攻撃も闇ブレスなので闇ブレスも必須。エルギオスドルマ。この3つを中心に組み立てつつ、いかに攻撃力を盛っていくかがオート周回の鍵になります。

 

体上 勇者のころも上(ドルマ・HP回復)

体下 黄金竜のはごろも下(闇ブレス・HP回復)

盾 ローズクイーンシールド(攻撃呪文)

この3つを3人分用意できれば勝利は約束されたようなものです。

 

その他の耐性ですが、ラプソーンの神々の怒りは喰らわないのでイオ耐性は不要。

オルゴのお供たちのマヒや各種デバフが厄介ですが、神3魔は状態異常が次戦に持ち越されずリセットされるため耐性は最低限で大丈夫です。倒してくれることを信じて見守るのみです。

 

場合によっては全滅もあるので、復活の石で生き返った直後に天からの神撃やギガクラッシュやでとどめをさせるよう1Pに黄金竜の槌や勇者のつるぎをセットしておくと最悪の事態を回避できます。

 

■神3魔おまかせ周回用オススメ装備とスキル構成

新しく手に入った装備も多いので前回の記事の時の装備とかなり変えています。

 

tonycat.hatenablog.com

tonycat.hatenablog.com

  

●ゴッドハンドLv99

黄金竜の槌・覚醒

希望の一撃

命竜の鉄槌

希望の一撃

神撃の祈り

 

※メインスキルは固定なので省略しています。

 

神竜のかみどめ★

勇者のころも上50

黄金竜のはごろも下★

ローズクイーンシールド50

パワーリスト

パワーリスト

 

教え

ちから+中

ときどきバイシオン

 

天地雷鳴士Lv99

ロトのつるぎ・覚醒

超ビッグバン

アルテマソード

ベホマラー

アークブレイド

 

ブルーメタルのかんむり★

勇者のころも上40

黄金竜のはごろも下★35

スフィーダの盾★50

パワーリスト

パワーリスト

 

教え

ドラゴンボディ

ときどきピオラ

 

天地雷鳴士Lv99

ゆうしゃのつるぎ50

天下無双

闘気拳

アークブレイド

闘気拳 

 

命竜のかぶと

勇者のころも上25

黄金竜のはごろも下★50

ローズクイーンシールド

パワーリスト

パワーリスト

 

教え

ドラゴンボディ

ときどきピオラ

 

ラプソーンでの事故死はありますが、この装備なら最低限必要な耐性は取れているので全滅することはほとんどありません。

最近ほとんど出番がなくなった黄金竜のはごろも下がメチャクチャ輝くので人数分キープしておいて正解でした。

 

今回新しくおろした命竜のかぶと。攻撃呪文軽減中がクエストとの相性が良いので使ってみましたが、これいいですね。20%の確率でメインスキルが2度撃ちできるので、ギガクラッシュを装備しているキャラに装備させました。けっこう発動するので、戦闘を見ているのが楽しくなりました。今後出番が増えそうです。

 

今回紹介した装備はあくまでも1つの例なので自分の手持ち装備でアレンジしてみてください。

 

※これはおまかせ周回用の装備なので、手動でやる場合はもっと効率のいい方法があります。

 

■神3魔おまかせ周回用オススメ職業

天空3魔、ロト3魔と同様、超級職Lv99ですべての職業の「ガンガンいこうぜ」おまかせ周回を試してみました。

HPが群を抜いて低いのでバトルキングx3が意外に苦戦します。教えに攻撃呪文軽減・中がある星騎士が輝きます。

 

事故死はたまにありますが、どの組み合わせでも全滅するようなことはなさそうな気配でした。

 

ラプソーンの暗黒彗星で必ずHPが半減するので回復役が2人いると安定します。

ゴッドハンド・天地雷鳴士天地雷鳴士が安定します。

天地はげんま召喚を「カカロン」に設定しておくことを忘れずに。

 

教えはゴッドがちから+15、天地はドラゴンボディ・弱がオススメです。

 

助っ人は勇者のつるぎ、黄金竜の槌・覚醒、勇者のころも上を装備している人を選んでおけば問題ないでしょう。

 

もうひとつ注意すべきことはiPhoneの設定。2倍速のおまかせバトルだと5分くらいかかるので、自動ロックをなしにしておくことをおすすすめします。

 

■神3魔おまかせ周回用食べ物

火力職x3なら食べ物は不要です。

魔賢導士やウルトラスターなど攻撃力の低い職業の場合は、特製ハムでちからを少しあげてやれば時短になります。

 

■ロト3魔、天空3魔、神3魔の難易度ランキング

1 決戦ロト伝説その軌跡(ロト3魔)

2 決戦神々の伝承その軌跡(神3魔)

3 決戦天空伝説その軌跡(天空3魔)

 

これはあくまで僕の体感です。

ロト3魔はシドーのビリビリがとにかく厄介で、そのあとのゾーマとの戦いをグダらせる原因になりました。そしてゾーマの滅びをくらって、自滅というパターンが多かったです。耐性の取りようがないのでどうしようもないです。

 

神3魔は3人分の装備に恵まれたので難易度が下がりましたが、揃ってなければ厳しい戦いになると思います。

 

天空3魔はキャプテンコート下が3人分揃ったこともあって幻惑用の食べ物やスキルから解放されたのでかなり戦いやすくなりました。上級職で挑んでも死ぬことはほとんどないです。

 

一番周回効率がいいのは天空3魔なので、500ももP盾(大ももん屋トレイ)のみを集める人は天空3魔一択です。

星の錬金粉が欲しい人は神3魔、竜王ゾーマ、シドー、ロト伝説の魔王鍵を集めたい人はロト3魔を周回するのがいいと思います。

 

見逃しがちですが、スタミナ1で経験値が5000もらえるという事実。

天空3魔を倒せる人はわざわざ装備を変えて、神竜やメタルダンジョンをやる必要がないということに気づきました。脇目もふらずひたすら回ったほうが効率がいいです。

 

報酬を考えると天空3魔を周回することが圧倒的に戦力アップになります。