内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係や楽な働き方について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ 星の練金粉集め!決戦神々の伝承その軌跡を100回周回して、アイテムドロップ率を検証する

1月30日、突然のルビスガチャ登場は予測不可能でした。

今回のガチャは大幅に常設装備が外され、代わりに聖王装備が含まれています。単純にあたりが増えたということで喜ぶべき出来事です。

僕はジェムが残っていないので回しませんが、今回のルビスガチャは回すべきです。副産物で聖王も出てくれるのはかなりのレアケースです。

 

運営さんもようやく常設を入れ続けることの無意味さに気づいたのかもしれません。今回だけでなく今後もこの路線を突っ走ってほしいと思います。

 

■ノルマ増やしても人が離れるだけでは?

イベント周回のノルマはどんどんきつくなる一方ですが、イベントそのものはやりがいはない。ただアイテムや進化玉を求めて周回するだけ。そんな1月が終わろうとしています。

 

・虹クジラ

・教えレオダーマ

・ドーク

 

ただただ作業をこなすだけで、楽しいと思える瞬間はありませんでした。

僕はこの先も星ドラを続けますが、辞めてしまう人、引退する人の気持ちはよくわかります。

 

無意味なイベント周回を続けても仕方ないので僕は自分にノルマを課していました。イベントが薄い期間だからこそありあまったスタミナでやることがある。

 

決戦 神々の伝承その軌跡(神3魔)をオート(おまかせバトル)で周回できる装備は以前に紹介しましたが、せっかくオートでやれるようになったのだから統計をとってみることにしました。

 

神々の伝承その軌跡を100回戦ってみてどれだけのアイテムがドロップするのか。

全てをスクリーンショットに収めました。

その結果を発表したいと思います。

 

ちなみに95%くらいの戦闘は完全放置で全滅はゼロ。自分で作り上げたお任せ周回用の装備・スキル・職業の組み合わせ。安心して任せられる部下に育ったなと安堵しています。そして勇者のころも上の強さを改めて知ることになりました。

  

■神3魔100回周回でのアイテムドロップ数

星の練金粉 23

大ももん屋トレイ 15

ぶき練金こうせき 7

ぼうぐ練金こうせき 7

 

魔王級オルゴデミーラのカギ 3

魔王級ラプソーンのカギ 4

魔王級エルギオスのカギ 1

魔王級神々の伝承の軌跡のカギ 8

グレイナルのカギ 1

かみさまのカギ 1

 

大攻撃特技強化玉 1

大補助特技強化玉 3

大攻撃呪文強化玉 4

大補助呪文強化玉 3

 

バトマス練金粉 3

パラディン練金粉 4

賢者練金粉 0

まほせん練金粉 0

海賊練金粉 3

まもマス練金粉 3

スーパースター練金粉 4

グラディエーター練金粉 2

天文学者練金粉 0

 

当たり枠2つの星の練金粉が23%と大ももん屋トレイが15%。これを求めて周回する人が大半だと思うのでこれくらいならいいのではないでしょうか。

 

魔王鍵は神3魔が多少出やすいような気がしましたがわずか100回ではなんとも言えませんね。グレイナル・かみさまともに1%という数字が出ました。これは出たら奇跡という確率ですね。

 

ハズレ枠の各種強化玉が11%。最も不要な攻撃呪文強化玉が一番多いという結果に何かしらの悪意を感じてしまいますね。

 

超ハズレ枠の職業練金粉が19%、ほぼ5分の1の確率で出てしまうという悲しい結果になりました。使い道はないので5個で星の練金粉と替えられるようにしてくれればいいのにとずっと願い続けていますが、なかなか叶いません。

 

天空3魔周回では出ていたメタルキングの鍵は一度も出ませんでしたが、これは入っていないのかな?

今後も検証は続けていくので、またいつか報告したいと思います。

 

元々貯めていた星の練金粉のストックが50を超えました。これで思う存分装備を練金できるし、防具同士を重ねて進化させる時に素材側を練金させてスキルを上げることができる。神3魔周回の目的はこれですね。

 

とりあえずは星の練金粉100個ストックを目指します。