内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ ロトの剣覚醒は勇者剣を超えるのか?

年をとってダメだなと思うのは、ゲームしながら寝落ちすることなんですね。

先日はスマホアプリのマリオカートツアーしながら寝落ちしてました。完全な居眠り運転なのですが、今回のマリオカートツアーはコースアウトしない設定でとりあえず進んでくれます。中年プレイヤーの寝落ち対策も万全です。

 

とにかくミッションをこなすだけとなっている星ドラですが、先日は気分転換にやっていた天空秋刀魚で寝落ちしてしまいました。そんなに疲れてないんだけどね。

伝説級ではありますが、いちおうラスボスが3体出現するステージ。最近は楽勝にはなってきましたが、それなりの耐性は積んで臨んでいます。当然寝落ちしたらさすがに死ぬだろうと思っていました。

 

寝落ちしていたことに気づいて画面を見たら、なんと141ターン目を戦っていました。

相手はミルドラースでこちらは最後の1人が残っていました。

おそらく勇者のころも上のHP50回復よりもミルドラースの攻撃が下回ってしまい無限ループを繰り返していたようです。

 

そのあと世界樹の葉で1人ずつ生き返らせ、回復を待ちミルドラースデスタムーアと無事に撃破しました。

 

超級職のHPと防御力の高さの恩恵もあると思いますが、天空秋刀魚で寝落ちできるほど、装備は強くなっています。

 

ロトの剣覚醒、スロット再予想(希望)

今回のガチャ命竜・ルビス・黄金竜は見送る予定で、ひたすらオルゴ・ラプソーンエルギオスのステージを周回しています。

楽しくはないですが、報酬がいいので飽きないように工夫しています。

ガチャを引けない今の楽しみはロトの剣の覚醒、それだけです。

 

完凸を所有している余裕。

長らく倉庫番と化していたあの剣がどうなるのか本当に楽しみです。

 

攻略サイトでは全スロットがSになるのでは?という予想がされています。

それだと勇者のつるぎを大幅に超えてしまうのでそれはないのではと思っています。

勇者のつるぎの攻撃力195は超えてくると思いますが、スロットは控えめになると個人的には予想しています。

 

勇者のつるぎのちょっと下くらいに調整してくるはずです。

 

先日も予想しましたが、こんな感じでした。

 

ロトの剣 覚醒スロット予想

追加覚醒EXスキル ???

S 超ギガスラッシュ or A ギガスラッシュ(スロット覚醒)

攻撃特技A

攻撃特技A/攻撃呪文A (スロット変化)

補助呪文A

補助特技S (スロット変化)

 

ロトのつるぎにあって、勇者のつるぎにないもの。

それは補助呪文Aをセットできるということ。これが強みだと思います。逆に言うとここで差別化するしかない。同じような剣を2本作っても意味はないですからね。

 

上の予想はアルスの剣やデルカダール剣の控えめ錬金を踏まえたかなり現実的な予想です。

もし本当にロトのつるぎをリスペクトしているなら、ドラゴンクエストの30年以上の歴史に敬意を持っているならロトの剣はもう少し性能の高いものへとなるはず。

 

希望を込めた予想は、

ロトの剣 覚醒スロット予想

追加覚醒EXスキル ???

S 超ギガスラッシュ(スロット覚醒)

攻撃特技A

攻撃特技A/攻撃呪文A (スロット変化)

補助呪文S (スロット変化)

補助特技S (スロット変化)

 

錬金と覚醒の法則を無視した、超ギガスラッシュ据え置き。

こうなると思います。こうなってほしい。

とにかくギガスラッシュはどういじっても使い物にならない。あれをあのままにしておくということはさすがにないでしょう。

 

黄金竜とルビスで錬金と覚醒が同時に実装される場合は、覚醒側のメインスキルは錬金前と同じものでした。錬金側にメインスキルが一つ追加されるというパターンです。

 

・ルビスの剣 ルビスの光 ルビスの雷撃(錬金側に追加)

・ルビスの弓 ルビスのいかずち ベホマ(錬金側に追加)

・ルビスのこん ルビスの極玉 ルビスの祈り(錬金側に追加)

・ルビスの短剣 ルビスの結界 瞬撃(錬金側に追加)

・黄金竜のムチ ピオリム 黄竜螺旋撃(錬金側に追加)

・黄金竜の槌 天からの神撃 神撃の祈り(錬金側に追加)

・黄金竜のツメ 奥義爪嵐撃 ドラゴンフィンガー(錬金側に追加)

・黄金竜のオノ 惑星割り 黄竜会心撃(錬金側に追加)

 

これが錬金と覚醒の法則みたいになってますが、そもそも錬金が実装されて3年以上経って覚醒するのですから、これとは事情が違う。

それを踏まえるとあえてここは超ギガスラッシュを据え置きだと予想します。

 

ギガスラッシュは現状でもギリギリ使えています。スロットがスピード覚醒してくれれば言うことはありません。ロトの剣が現環境でも使える剣になるにはそれしかないです。

 

あとはあえてギガクラッシュをセットさせないというスロットを予想しています。

その代りに補助特技Sがセットできるので、そちらに超ギガブレイク・超ギガソード・ドラゴンソウルを入れればデイン特攻も可能になります。

 

これだけでは火力として勇者のつるぎに歯が立たないのでサポートがんばりましょう。ということで補助呪文のスロットをSに。

これならスピオキルトがセットでき、勇者のつるぎとの差別化も可能です。

 

覚醒スキルを含めた攻撃力はちょっと高め。205くらいか。

スロット含めた総合的な火力は勇者のつるぎを超えない程度に。

その代りとしてサポート役にも回れます。

 

今後天空のつるぎの覚醒も控えているので、これくらいが妥当なところではないでしょうか。もちろんこれ以上の性能で覚醒してくれるなら嬉しいです。この場合斜め上は大歓迎です。

 

命竜との戦いでDQ1の主人公が使うスキル、ドラゴンブレイク。これがちょっと気になっています。サブスキルとしてAスロットに追加されると嬉しいですね。