内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 超級職パワーで魔王級を攻略しよう その1竜王編  

久しぶりにゲームをじっくりやれる時間が取れたので、前々からやろうと思っていた竜王の魔王級を討伐することにしました。

先日の神様チャレンジの七段竜王撃破で勢いづいているのでこのまま倒してしまおうという安易な考えです。

 

僕でも倒せる難易度の魔王級はいくつかあるのになぜいきなり竜王なのか。

ギラ耐性のついた盾を1つも持っていないので欲しい。

ギラ耐性は20%と控えめだが、完凸時の守備力108は魅力的です。ぜひとも手に入れてまずはイライザギガ伝説級に使いたい。

元々ギラ耐性の防具は少ないのですが、盾で耐性が取れるようになるとそのほかの部位の装備の自由がききます。これが最大の動機です。

 

竜王魔王級、決して楽な相手ではありません。

星ドラを始めて3年半、集まった竜王魔王級の鍵は14個、メンバー全員分完凸には届きませんが、なるべく多くの盾獲得を目指します。

 

魔王級はマルチですが、自キャラ3人にフレンド1人のほぼソロスタイルで今回は挑戦します。

 

竜王魔王級14連戦開始です。

 

■パーティー構成

神様チャレンジをクリアした時の構成、宇宙海賊x2、ウルトラスターx2で今回も挑戦することにしました。

 

宇宙海賊でバフをかけつつ、ウルトラスターの高い回復力で常時回復。

僕の手持ちの装備だとこれが最もクリア確率が高いと判断しました。

 

■神様チャレンジとの違い

神様チャレンジとの違いはいきなりCTマックスの恩恵が受けられないということ。

戦ってみてこれが一番大きかったですね。

神チャレの時は、開幕で海賊の舟歌2回かけ、一気に畳みかけるということが可能でしたが、それができません。

舟歌のCTがたまるのを待っている間に攻撃を受けます。これが痛い。

油断するとこの段階で死んでしまうこともあり、この段階で死んでしまうと立て直すのはかなり厳しいです。

 

そして大きな違いがもう一つ。

神様チャレンジは期限はありますが、ジェムでスタミナを回復できるので、ある程度失敗が許されますが、魔王級は貴重な鍵を消費するので失敗は許されません。

神様チャレンジとは違うプレッシャーがかかり、判断を鈍らせます。

 

■4人分の装備紹介

 

●宇宙海賊Lv99

ロトのつるぎ・覚醒

超ドラゴン斬り

超ドラゴン斬り

マジャスティス

アークブレイド

 

フエーゴのかぶと・練金 無凸

勇者のころも上 4凸

天空のよろい下 4凸

黄金竜の大盾・練金 無凸

 

ハドラーの魔石

荒くれ元山賊との絆

 

海賊の教え やすみガード+弱 ブレスダメージ軽減・弱

 

●宇宙海賊Lv99

勇者のつるぎ・4凸

天下無双

闘神の一太刀

アークブレイド

闘神の一太刀

 

フエーゴのかぶと・練金 1凸

勇者のころも上 4凸

星神のよろい下 無凸

黄金竜の大盾・練金 1凸

 

ハドラーの魔石

さすらいの剣士との絆

 

海賊の教え やすみガード+弱 ブレスダメージ軽減・弱

 

●ウルトラスターLv99

ルビスの弓・覚醒

ベホマラー

たたかいの歌

超コンボキャノン

超コンボキャノン

 

ブルーメタルのかんむり・練金 無凸

黄金竜のはごろも・練金 4凸

ロトのよろい下・練金 2凸

黄金竜の大盾・練金 無凸

 

ハドラーの魔石

永遠巨竜のまもり

 

スーパースターの教え ホイミ系じゅもんの極意・弱 ホイミ

 

紋章ボーナス やすみ耐性5% 炎ブレス耐性21%

 

●ウルトラスターLv99

ルビスのおうぎ・無凸

ベホマラー

ベホマラー

聖王のまい

 

フエーゴのかぶと・練金 無凸

星神のよろい上・朱 無凸

オルゴーのよろい下・練金 4凸

全知の盾 4凸

 

アトモスの首飾り

竜のうろこ

 

スーパースターの教え ホイミ系じゅもんの極意・弱 ホイミ

 

紋章ボーナス やすみ耐性5% 炎ブレス耐性21%

 

なぜオルゴーのよろい?と自分でも思いますが、手持ちの装備で最適性を選ぶとこれになりました。完凸して守備力も高いし、攻撃呪文軽減・中もついている。ベホマラー係なのでじゅもんスキルゲージ10%減が生きてくるかなという判断です。

 

3人分装備を揃えなければいけないソロ魔王級(今回はほぼソロ)

持ってる装備の中から最善を尽くすのが楽しくもあり、辛いところでもあります。

 

りゅうおう第一形態のあまいささやきでの混乱を解除させるアイテムをセットさせる余裕がないので、宇宙海賊の特星薬の混乱解除「パニック」を覚えてもらいました。

途中まではこれに気づかず混乱は自然解除待ちでやっていましたが、これを覚えてから一気に戦いが楽になりました。

持てる戦力は全て総動員、これがソロ魔王級の基本ですね。

 

■たべものとアイテム

●たべもの

BLTサンド

炎ブレスダメージ20%減

攻撃力ダウン耐性60%アップ

 

マーボー丼

やすみ耐性60%アップ

ちから+20

 

2人マルチなので2つしかセット出来ません。

僕の装備から選ぶとこの組み合わせになります。

 

先日の神様チャレンジはソロなので1つしか食べ物を選べません。

やすみ耐性を捨て、BLTを選びました。やすみ耐性を積んでも結局は運任せになりますが、やはり炎ブレス耐性を積むことが勝率を上げると確信しました。

 

●アイテム

せかいじゅのしずく

星霊樹の果実(特やくそうでも可)

せかいじゅの葉

ふっかつの石

 

できれば混乱解除アイテムを入れたかったのですが、ギリギリの戦いなので事故死もあるのでこの組み合わせになりました。

 

宇宙海賊のパネルスキルどうぐのコツはもちろん覚えさせています。

仲間全員のどうぐ待機時間15%減 これもギリギリの戦いでは生きてくると痛感しました。

 

竜王魔王級14連戦の結果

13勝1敗。全勝はなりませんでしたが、納得のいく結果となりました。

全ては第一形態をどれだけ無傷で突破できるかこれが勝負の鍵です。

 

第一形態の大防御の頻度が高く、マジャスティスで解除しても、すぐまたバリアを貼られてしまう。マジャスティスのCT回復を待っている間に分身りゅうおうに呪文で大ダメージをくらってしまう。そんな展開が多かったですね。ここで死んでしまうと立て直しはかなり厳しいです。

ここを上手くやれるともっと楽になったはず。次回への課題が残りました。

 

息耐性、守備力は2段階アップが必須。攻撃力も最低一段階アップ。この状態をデフォルトとして第二形態に挑むのですが、また竜になってからの攻撃が激しいのですよ。

 

超コンボキャノンでコンボを狙っても割り込み攻撃が入ってコンボは繋がらずっていうことが多かったですね。

 

結局最後はドラゴンブレイク超越にこだま光撃。これに依存してしまいました。

ロト剣覚醒あっての竜王魔王級クリアだなと痛感しました。感謝。

 

ギラ耐性盾も完凸が2枚と2凸が1枚。大満足の結果となりました。

竜王魔王級鍵の在庫はゼロ。また集め直し、装備がよくなったころに再挑戦します。

 

■まとめ

とにかくノーデス達成がきつかった。

使えるしずくは自分のとフレンドのもの合計2つしかないので、しずくパワーでのノーデスもできません。慎重に戦闘を進めているつもりですが、やはり圧倒的な攻撃力の前に事故死することが少なくなかったですね。おそるべし魔王級。

 

良い立ち回りができて、なおかつ運も味方につけたとき、ようやくノーデスを達成できました。

合計14回やったうち、しずくを使わないノーデスが一回だけあったのかな。

 

僕のiPhoneは画面の録画ができないので、録画して戦闘を分析・研究できるiPhoneの買い替えも検討しています。

そうしないと安定して魔王級は勝てないし、プレースキルも上達しない。

しずくに頼ったプレイだとダメですね。