内向型の逆襲

主に人間関係や楽な働き方について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。ゲームが好きなのでゲームの記事が多めです。

星ドラ 超級職パワーで魔王級を攻略しようその3 デスタムーア編

デスタムーアソロ魔王級が解禁になったのでやってみました。

 

5月の天空秋刀魚無限周回の時に集まったデスタムーア鍵も100個を超えています。

数に余裕があり何個か無駄にしても大丈夫でしたが、死ぬこともなく無事にクリアできました。

 

30回くらいやり込んで、最も効率の良い倒し方にたどり着きました。上手な立ち回りは不要で、決められた順番にスキルを発動させれば必ず倒せます。事故死はほとんどありません。

 

もうこれは楽勝の部類に入る魔王で、僕の中では魔王メダル集めに最適の魔王となりました。今は魔王メダル2倍キャンペーン中、おまけにデスタムーアはドロップ数アップの対象なので一度に4枚以上集まります。シーズン報酬はすでに全獲得、このまま累計報酬全獲得も狙います。

 

全盛を迎えている不死鳥武器は使わず、あえてひと昔前の武器で挑戦しています。持っている人も多いはずなので、これから挑戦する誰かの参考になれば幸いです。

 

■パーティー構成と必要な耐性

ブレイブ、海賊、ウルトラスター、助っ人ブレイブの構成です。

ウルトラスターはレベルを上げたいから入れているだけで、他の職業でも代用可能です。

 

助っ人のブレイブは命竜刀を装備していれば大丈夫。注意すべきはロイヤルハットを装備していないことで、すばやさ上昇も会心効果も波動で消されるのでここでは輝きません。抜刀斬は一度しか使わないので2積みする必要もありません。

 

攻略サイトでは必要な耐性はジバリアドルマとなっていますが、第3形態はこだま込みの一撃で全てのゲージを飛ばすのでドルマ耐性は不要です。その分をジバリアに振っています。

 

必要な耐性

ジバリア

 

不要な耐性

ドルマ

・氷ブレス

・炎ブレス

・やすみ

 

デスタムーア魔王級ソロクリア時の装備紹介(2020年11月30日)

 

●ブレイブナイト(火力係1)

黄金竜の槌・覚醒

 自由枠

 命竜の鉄槌

 自由枠

 自由枠

ブレイブリンク

 命竜のハンマー(無凸)

 残りは使わないので自由

 

オーディーンヘルム

命竜のころも上

デルカダールメイル下★

不死鳥の盾

ジゴラーダリング・武

ジゴラーダリング・武

 

教え

 ちから+中

 やすみガード+弱

 

紋章

 ちから+13

 会心暴走+5%

 

●宇宙海賊

命竜のおうぎ

 こだまする光撃

 ベホマラー

 聖王のまい

 とつげきの歌

 

ドワチャッカヘルム

命竜のころも上

黒刃のよろい下

デルカダールの盾

地霊のまもり

冥府のゆびわ・緑

 

教え

 歌のコツ・強

 ブレスダメージ軽減・弱

 

紋章

 ジバリア21%・5%

 

※宇宙海賊の魂のパネルを解放

※宇宙砲のレベルを可能な限り上げておく

 

●ウルトラスター

 

ルビスのおうぎ・覚醒

 癒しの超越術

 ベホマラー

 聖王のまい

 とつげきの歌

 

ドワチャッカヘルム

命竜のころも上

エンデのよろい下★

命竜の盾

ガイアのゆびわ

ガイアのゆびわ

 

教え

 自由

 

紋章

 ジバリア21%・5%

 

■たべものとどうぐ

●たべもの

 サボテンステーキ

 ちから+20

 ジバリア属性ダメージ20%減

 

ソロの場合、食べ物はこれ一択ですね。

ジバリア属性攻撃は一度しか受けませんが、何しろ魔王級なのでダメージカットしておいたほうが安心です。

 

●どうぐ

 星霊樹のなみだ(全員の毒解除用)

 特やくそう

 せかいじゅの葉

 ふっかつの石

 

第一形態のじいさんが毒攻撃をしてきます。

耐性を取るよりも道具で解除した方が楽なので、星霊樹のなみだは必須です。

 

■攻略時の手順と注意点

 

第一形態

1 ウルトラスターが火力係1にこだまをかける

2 宇宙海賊が火力係2にこだまをかける

3 この頃に猛毒が来るので、即座に精霊樹のなみだで解除

4 こだま命竜の鉄槌でフィニッシュ

 

火力係1の超越命竜の鉄槌のCTが貯まるまで、何もせず耐久することになります。

精霊樹のなみだを使用するためHP回復用の道具は使えません。

 

命竜のころも上の場合は、いてつく冷気を受ける前に鉄槌のCTが貯まります。他の防具にした場合は、氷ブレス耐性も必要になってきますのでエンデのよろい下★を人数分揃えるといいかもしれません。

 

第二形態

宇宙海賊の宇宙砲(コンボ)+こだまをかけた命竜抜刀斬で仕留めます。少しだけコツが必要です。

 

1 開幕のギガインパクトを受けたあと、少しだけ削る

※既にこだまがかかっているので、攻撃特技は温存し補助特技を使う。アークブレイドや超ギガブレイクがベスト。

2 宇宙海賊はとつげきの歌、ウルトラスターはベホマラーで回復。

3 宇宙海賊の宇宙砲

4 こだま命竜抜刀斬でフィニッシュ

 

崩壊するとすれば原因は1の失敗。

下手にイオ属性スキルで攻撃するとゲージをまたいでしまうので注意してください。

 

第三形態

1 ウルトラスターが火力係1にこだまをかける

2 こだま命竜の鉄槌でフィニッシュ

 

※真ん中のデスタムーア本体にターゲッティングすることを忘れずに

 

これで削りきれないことはほとんどありませんが、命竜ハンマーに鉄槌2積みでやった場合は火力が足りずに削りきれないこともありました。

 

メタルキングのハンマー 210(スロット覚醒パワー)

・黄金竜の槌・覚醒 202

・命竜のハンマー 187

 

同じ命竜の鉄槌でもセットする器によって、これだけ火力に差があります。

 

抜き出し命竜の鉄槌とサブリンク用命竜ハンマーがある場合は、

第一形態にサブリンクの命竜ハンマー(無凸でも大丈夫)

第三形態に黄金竜の槌・覚醒やメタルキングハンマーにセットした命竜の鉄槌を使った方が安定します。

 

■まとめ

命竜のころも上3着を使った装備紹介ですが、なくても大丈夫だと思います。

CTチャージがない分、第一形態での耐久時間が少し増えるだけなので、その分の耐性を取ってください。

 

確か神様チャレンジの裏八段がデスタムーア魔王級でしたよね。

前回は強制3倍速もあって倒せずに諦めましたが、それ以外の調整がされていないなら次はこのやり方で大丈夫そうです。

道具が使えないので不安材料はそれだけですね。

 

デスタムーアは最近倒せるようになった魔王の中では圧倒的に楽でした。

命竜抜刀斬と命竜の鉄槌の優秀さを改めて感じる魔王戦となりました。

 

ソロ討伐魔王は11体目、マルチ討伐魔王もいつのまにか20体を超えていました。

このままの勢いで30体討伐を目指します。