内向型の逆襲

主に人間関係や楽な働き方について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。ゲームが好きなのでゲームの記事が多めです。

星ドラ 命竜アルバナム(戦いの歴史を見守る者)ギガ伝20回ミッション用装備

アルバナムギガ伝20討伐ミッション、ついに全職業完了しました。

ずっとこのミッションが残ったままだと他のクエストに集中できないので今回重い腰を上げて一気に終わらせました。

 

一回の戦闘が約2分、それを20回繰り返すだけでも大変なのですが、それが9つの職業分ある。2つ分くらいはすでに終わらせていましたが、それでも7職分を20回ずつ。まる2日以上かかる長い道のりでしたね。

スタミナ1分1回復の期間以外やる気になりません。無事に終わってほっとしています。

 

アルバナム討伐クエストは3種類あります。

1 精霊と共に祈りを捧ぐ 通称ルビス命竜(ドラクエ123のキャラの技を使用)

  命竜の青結晶ドロップ(ロトのつるぎ覚醒用)

 

2 天空竜と祈りを捧ぐ  通称天空命竜(ドラクエ456のキャラの技を使用)

  命竜の緑結晶ドロップ(天空のつるぎ覚醒用)

 

3 戦いの歴史を見守る者 通称神命竜(ドラクエ789のキャラの技を使用)

  大魔王級アルバナムの鍵ドロップ

 

このうちの3番目、神命竜に上記のミッションが設定されていて、20回討伐すると超級職の熟練度パネルが1ポイントもらえます。神命竜は超級職が実装された時のイベントだったので、その流れでギガ伝も追加されたのですが20回はあまりにもハードです。

 

実装直後は、まず強すぎて倒せないっていうのがあったのでやりませんでした。アルバナムボディを3人分手に入れてからは倒せるようになったのですが、まずやる時間とスタミナが足りない。ある意味で魔王級10回よりも難しいミッションです。

 

ハードなお題の割にはわずか1ポイント。どう考えても割に合わないので、新しく始めた人のためにも5回くらいに下げるべきだと思います。

普通の人には、これをやる時間ないですよ。

 

■3人分の職業の組み合わせに注意

これからアルバナムギガ伝ミッションに挑む人は注意が必要です。

ソロで挑む人がほとんどだと思いますが、効率よく終わらせるための職業の組み合わせを考えてから始めてください。

 

ブレイブナイトでクエストを100回クリアしよう

このミッションだとソロで3人ブレイブでクリアした場合は、3回分カウントされます。

 

それと同じシステムだと思っていたのですが、命竜ギガ伝20ミッションはカウント方法が違いました。同じ職業でクリアしても1回分しかカウントされません。

例えばバトルキング3人でクリアしても数字は1しか増えません。

 

つまりソロでやる場合は、3人それぞれ別の職業にしたほうが効率は良いです。

 

バトルキング

ガーディアン

魔賢導士

 

星騎士

宇宙海賊

天地雷鳴士

 

ゴッドハンド

時空

ウルスタ

 

火力1人とサポート2人。

こんな感じに分けた方が良いです。これだと全て同じ戦法で戦うことができます。

この組み合わせだと合計60回のバトルで、全てのミッションを達成できます。

 

※ブレイブナイトとアルカナロードにはアルバナムギガ伝20ミッションはありません。

 

■3人分の装備紹介

これが最適性というわけではありませんが、装備のデータを残しておきます。

 

●火力係(バトルキング・星騎士・ゴッドハンド)

メタルキングの剣

 超ビッグバン(ギガクラッシュが理想)

 稲妻烈風斬

 シールドインパク

 アークブレイド

 

神竜のかみどめ★

命竜のころも上

神威のころも下

不死鳥の盾

ジゴラーダリング・武

ジゴラーダリング・武

紋章 ちから+18

 

※命竜のころも上を勇者のころも上に替えて火力を増すのもあり。

アルバナムボディ発動率は下がりますが、こちらの方が良いかも。

 

●サポート1 コンボ係(ガーディアン・宇宙海賊・時空術士)

星神の短剣

 星神氷連斬

 星神のなみだ

 ベホマラー

 

魔界神のかぶと

命竜のころも上

神威のころも下

メタルキングの盾(トルナードの盾★)

黄金竜のまもり

闇のルビー

紋章 イオ21%・ブレス3%

 

●サポート2 こだま係(魔賢導士・天地雷鳴士・ウルトラスター)

ルビスのおうぎ・覚醒

 癒しの超越術

 ベホマラー

 聖王のまい

 たたかいの歌

 

ドワチャッカヘルム

命竜のころも上

神威のころも下

メタルキングの盾

エルラスゴーストの首飾り

命竜の首飾り

紋章 イオ21%・ブレス3%

 

※イオ・デイン・光ブレスの3つの耐性を取れる神威のころも下が最適性ですが、ない場合は黄金竜のよろい下(光ブレス・攻撃呪文)や命竜のころも下(デイン・ブレス)でも大丈夫です。

 

●助っ人 つなぎ係り

命竜刀・勇者のつるぎ・不死鳥オノなど

 

防具は命竜のころも上装備が理想。

ブレスとイオ耐性は最低でも欲しいところ。

 

■戦法と手順

ラストゲージは硬くなるので、こだまとコンボを使って一気にラスゲを抜く戦法です。

ドラゴン系にばつぐんをとれる剣、一回限りですが1000%のダメージはかなり有効なのでメタルキングの剣を選びました。

 

火力係りの攻撃力を最短で2段階上昇させるのが大前提となります。

 

手順としては

 

コンボ→つなぎ→ギガクラッシュ(こだま)

コンボ→つなぎ→キングブレイド(こだま)

 

この2発で仕留めるのが理想です。

そうしないと被ダメージが増え、全滅の可能性も出てきます。

 

ギガクラッシュがない場合は、バイキルトンAなどで火力を2上げしないとラスゲを削りきれません。

 

サポート職のレベルはそんなに高くなくても大丈夫ですが、火力職はレベルが高ければ高いほど安定します。

 

コツとしては、アルバナムの開幕攻撃アルテマソードのあとのスキル攻撃イオナズンを受けてから最初の攻撃をした方が安定します。少し待つことになりますが、最初のこだま光撃を火力係にかけ終わってから、2回目のこだまチャージの時間稼ぎにもなります。

 

アルバナムボディが発動しないこともあるので、危ないときは特やくそうなどで回復も必要です。

 

■今後の消化ミッション

ブレイブリンクの命竜鉄槌で攻撃力を2上げしてから、メタルキング剣で特攻。この戦法でほとんどのクエストをこなしているので、ブレイブリンクの存在しない火力職の戦いにくさを痛感しました。やはりブレイブナイトが最強です。

 

アルバナムギガ伝20がようやく終わったので、今後は魔王級ソロ10・マルチ30を狙っていこうかなと思います。転生のレベル上げもぼちぼちとね。

 

アルバナムギガ伝20に今後挑戦する方がどれくらいいるのかわかりませんが、今回の記事が少しでも参考になれば幸いです。