内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 黄金竜と幻の神殿、伝説級なら着替え不要

 

 

年末年始のイベントとして始まった黄金竜と幻の神殿。

周回をがんばっていますが、不死鳥オノの強さを実感しています。

そしてスタミナ送受信の無駄タップ。何年も言われていますが、一度に送信できるようにしない理由は何なんでしょうかね。あれこそ究極の時間の無駄だと思うのですが。なんとかしてほしいものです。

 

前回の幻シリーズはドラクエ123のボス、竜王、シドー、ゾーマでした。その時はイベント特攻武器の命竜刀を持ってなくて、勇者のつるぎとメタルキングの剣でなんとかしのぎました。伝説級でもそれなりに苦戦した記憶がありますが、今回はこれが伝説級かと思えるほどの圧勝。食べ物セットも不要なので周回もはかどっています。

 

教えレオダーマの時と同じで、伝説級なら一度もスキルを放たずに終わることもあります。これをマルチ限定にする意味がよくわかりませんが、これが今の星ドラです。

 

不死鳥のオノが強すぎて、伝説級ならデスピサロミルドラースデスタムーアを全く同じ装備で回れます。着替えの手間がなくなるので非常に助かっています。

 

既出かもしれませんが、装備を紹介します。

誰かの参考になれば幸いです。

 

■黄金竜と幻の神殿 伝説級周回用装備

 

職業

 バトルキング・星騎士・宇宙海賊・ゴッドハンド・ブレイブナイト推奨

 ※天地雷鳴士まで火力を下げると削りきれずに手数が増えます。

 

不死鳥のオノ

 惑星割り

 グランドノヴァ(自由枠)

 黄竜会心

 闘神斬(自由枠)

 

メラいまいちの敵が多いのでジバリア主体で攻めます。

 

神竜のかみどめ(神威のぼうし)

勇者のころも上

キャプテンコート下★(必須)

はぐメタバックラー(自由枠)

ジゴラーダリング

ジゴラーダリング

 

紋章

 ちから+18

 

たべもの

 なし

 

アイテム

 超ばんのうぐすり(眠り解除用)

 

■手順

全て開幕で不死鳥化することが大前提です。

 

エビルプリーストデスピサロ

エビルプリースト

1 不死鳥烈火x2

2 不死鳥の光撃でトドメ

合計3手

 

デスピサロ

1 不死鳥烈火x2

2 不死鳥の光撃でトドメ

合計3手

 

デスピサロエビルプリーストともにメラが弱点なのでこれで終了です。

不死鳥を装備した人が2人いれば完結。これが現在の伝説級の現状です。

 

●ゲマ軍団&ミルドラース

ゲマ軍団戦

1 黄竜会心撃x2

2 倒しきれなければ、不死鳥の光撃でトドメ

合計3手

 

ミルドラース

1 惑星割りx2

2 黄竜会心撃x2

3 不死鳥の光撃でトドメ

合計5手

 

ゲマ・ミルドラースともにメラがいまいちなので、共通にダメージを与えるジバリア属性で攻撃。CTを待つ時間が生じますが、それでも2人で討伐可能。

ミルドラースマヒャデドスでやすみになることがありますが、時間経過で解除を待って再攻撃開始すれば大丈夫。耐性を取る必要はありません。幻惑無効だけは必須です。

 

●ムドー軍団&デスタムーア

ムドー軍団戦

1 不死鳥烈火x2(攻撃対象ムドー)

2 不死鳥の光撃でトドメ

3 黄竜会心撃で残りのお供を始末

合計5手

 

デスタムーア

本体へのターゲッティングを忘れずに

1 惑星割りx2

2 黄竜会心撃x2

3 不死鳥の光撃でトドメ

合計5手

 

ムドーがメラ等倍なのでムドーを先に倒してから、その他のお供を倒します。ごくたまに眠りが入ってしまうので、アイテムで解除。

デスタムーア戦もメラがいまいち。こちらも等倍のジバリアで攻めます。

いてつくはどうを受ける時と、受けない時で手数が変わってきますが、それでも安定して倒せます。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

ちなみに伝説級は簡単ですが、ギガ伝はめちゃくちゃ強いです。

デスピサロの光ブレスで800ダメージくらいました。もう少し討伐回数が増えてからチャレンジします。

 

今回はたまたま不死鳥オノを持っていましたが、前回は命竜刀を持ってなくて辛い目にあいました。

自分がスキルを打ちたければ難易度の高いギガ伝をやるか、2人に放置をお願いするしかない。そんな現状です。

 

新規獲得を本気で狙うのなら、スキル打てない問題はもう少し考えた方がいいと思います。オーバーキルしたらしたで「あせんなや」のスタンプが飛んでくる野良マルチ。何がしたいのか全くわかりません。このバランスならソロ限定でいいと思いますよ。

 

マルチあっての星ドラなので、バランス調整は肝だと思いますよ。

 

ちなみに幻デスタムーアの紋章、メインに貴重なやすみ5%がついているので、必死にかき集めています。

 

新しいボス登場までもう少し時間があるので、とりあえずは討伐回数を稼いでおきます。