内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 2020年版幻の鍵竜神王の倒し方(バギラミアなし)

薄いイベントが続いていますが、個人的には助かっています。

レベル上げを兼ねて、貯まっていた幻鍵や魔王鍵の消化活動に勤しんでいるのですが、昨日ようやくしんりゅうと竜神王のカギがゼロになりました。ちなみにエスタークはあと100個残ってます。

 

しんりゅうはマヒ耐性を取って、勇者のころも上を着ていればどんな職業でも楽に倒せますが、竜神王はそうもいきません。

それなりにコツがあるので、今後ソロでノーデスに挑戦する人のために装備を残しておきます。いつか誰かの参考になれば幸いです。

 

■パーティー構成と必要な耐性

竜神王いてつくはどうを使ってきません。

宇宙海賊の舟歌で息耐性と守備力を2上げして一気に押し切る戦法です。

 

ブレイブ、宇宙海賊、宇宙海賊、助っ人ブレイブの構成。

 

必要な耐性

・デイン

・炎ブレス

・幻惑

・やすみ

 

■幻の鍵 竜神王ソロクリア時の装備紹介(2020年12月15日)

 

●ブレイブナイト(火力係1)

メタルキングの剣

 稲妻烈風斬

 稲妻烈風斬

 アークブレイド

 シールドインパク

 

ブレイブリンク

 命竜のハンマー

 残りは使わないので自由

 

神竜のかみどめ★

勇者のころも上

キャプテンコート下★

不死鳥の盾

荒くれ元山賊との絆

グランドラゴーンのうろこ

 

教え

 ちから+中

 やすみガード+弱

 

紋章

 ちから+18

 

●宇宙海賊1

命竜のおうぎ

 こだまする光撃

 自由

 自由

 自由

 

ドワチャッカヘルム

命竜のころも上

命竜のころも下

ゆうしゃの盾

黄宝珠のまもり

竜のうろこ

 

教え

 不動の海賊

 歌のコツ・強

 

紋章

 デイン21%・5%

 

舟歌のレベルを可能な限り上げておく

そうしないと最初のブレス攻撃に間に合いません。

 

●宇宙海賊2

ルビスのおうぎ・覚醒

 癒しの超越術

 ベホマラー

 聖王のまい

 こだまする旋律

 

ドワチャッカヘルム

命竜のころも上

星神のよろい下★

メタルキングの盾

竜のうろこ

竜のうろこ

 

教え

 不動の海賊

 ブレスダメージ軽減・弱

 

紋章

 デイン21%・5%

 

※3人目はやすみ耐性を盛るために宇宙海賊にしていますが、他の職業でも大丈夫です。ルビスのおうぎが覚醒でない場合は天地雷鳴士の方がいいかもしれません。

 

●助っ人

ブレイブナイト(火力係2)

 

命竜刀・メタルキング剣など

キャプテンコート下★必須

 

■たべものとどうぐ

●マーボー丼

 やすみ耐性60%

 ちから+20

 

装備でやすみ耐性を取れていないのでたべもので取ります。

 

●どうぐ

 星霊樹の果実

 特やくそう

 せかいじゅの葉

 ふっかつの石

 

使うことはあまりありませんが、基本セット+星霊樹の果実でOKです。

 

■攻略時の手順と注意点

 

1 宇宙海賊2が宇宙海賊1にこだまする旋律

2 宇宙海賊1が星海の舟歌

 

ここでスキル攻撃ジゴフラッシュか炎ブレスを受けます。

必ずそれまでに息耐性を2上げしておくこと。それがノーデスの鍵。

 

3 キングブレイド、抜刀斬などで第1ゲージをまたぐ

4 火力係1、火力係2にこだまする光撃をかける

 

やすみになった場合は解除されるまで待つ。

 

5 火力係2 命竜抜刀斬x2 (ここで跨がないよう注意)

6 火力係1 命竜の鉄槌x2

 

この4コンボでラストゲージの半分以上まで削れるはず。

 

7 命竜抜刀斬などでトドメを刺す

 

タイミングがよければ激怒の直後のスキル攻撃を受ける前に倒せます。

削りきれなかった場合は、ここで怒涛の連続攻撃を受けてしまいますが、それをしのげばあとは攻撃するだけ。バギが弱点なので稲妻烈風斬で十分です。

 

開幕で舟歌x2

火力係2人は幻惑無効

 

これさえできればなんとかなると思います。

 

■まとめ

実装された時は絶対に勝てないと思った竜神王も今や楽勝クラス。型にはめて倒すだけですが、それでも楽しかったです。竜神王はバギが弱点なのでバギラミアを使えばもっと楽に倒せると思います。

 

2年くらい前の伝説級はみんなこれくらいの難易度だったような気がしますが、今は強くなりすぎなんですよね。

 

竜神王の討伐回数51回。

深紅巨竜のツメ 9

深紅巨竜のかぶと 9

深紅巨竜のよろい上 12

深紅巨竜のよろい下 4

深紅巨竜の盾 12

 

神竜とかと比べると装備のドロップ率が明らかに低いですね。そしてその中でも一番使えると思われるよろい下のドロップ率が低いことが判明しました。

炎ブレス30%カットは貴重なので、よろい下を1つくらいは完凸したかったのですが、それはしばらく先になりそうですね。地道に鍵貯めます。

 

以外に知らない人が多いのですが、4凸が限界のイベント装備は4凸してから売った方がももPが多く入ります。しんりゅうとか地獄の帝王とか竜神王とかはみんなそうです。

 

個別で売った場合、25ももP

完凸させていった場合、55ももP

 

少しめんどくさいですが完凸させてから売ることをオススメします。

 

次はグレイナルに挑戦します。