内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 神様チャレンジで超大活躍、命竜の杖と天地雷鳴士

少しずつですが神様チャレンジを進めています。

2019年末に表七段のりゅうおう、裏四段のドルマゲスを倒してかなり満足していましたが、あれから半年経ち装備のレベルも上がったので今回は頑張っています。

 

超四段挑戦中(終了)

表八段挑戦中(残すはシドーのみ)

裏五段挑戦中(いまのところ放置中)

 

現在の進行状況はこんな感じです。

 

まずは超から始めましたが、覚醒帝王で詰みました。ちょっと倒せる気がしないので、表八段にターゲットを変えました。

比較的楽だと言われている、オムド・ロレスと海王神。両方とも無事に倒せました。残すはシドーのみとなりましたが、その前におさらいをしておきたいと思います。

 

■命竜の杖は無凸でも強かった

以前の記事で命竜の杖が価値を発揮するのは2凸からで、無凸・1凸ではほぼ使い道がないと断言しましたが撤回します。無凸でも十分使えます。

超三段マスタードラゴン、表八段オムド・ロレスと海王神、すべて命竜の杖のおかげで勝てました。

 

命竜の杖のとくせいの「命竜の結晶」は超越スキルのスキルゲージを30%減らすのですが、無凸だと超越スキルはメインスキルのみ。超越スキルをセットできないので使いどころはあまりないかなと思っていましたが、いざ使ってみるとこのメインスキル命竜の旋風がめちゃくちゃ強い。このスキルだけで戦局が変わります。

 

オムド・ロレスと海王神は天地雷鳴士に命竜の杖を装備させたのでさらにCTが溜まるのが早い。全員にリベホイムピオリムをかければ、よっぽどのことがなければ死にません。あとは必要なバフをかけて早さと硬さを上げていけば勝てます。

 

ちょっと前の教えイベントで手に入れたまものマスターの教え「ときどきとつげきの歌・ときどきピオラ」がここでも活躍。がんばって獲得した甲斐がありました。高難易度では早さは強さだと痛感しました。

 

神様チャレンジは今までに積み上げてきた装備の総力戦なので、クリア時の装備紹介はあまり意味がないかもしれませんが一応載せておきますのでまだの人、これからの人は参考にしてみてください。

新装備が出るとすぐに適正装備は変わってしまうので、現在の日時も入れておきます。

 

■神様チャレンジ表八段オムド・ロレス撃破時の装備(2020.07.08)

必要な耐性 メラ・闇ブレス・呪い

パワーアップ武器 ハンマー

たべもの 持ち込み禁止

※武器のメインスキルは固定なので省略しています。

 

●宇宙海賊Lv99

命竜のハンマー完凸

聖王の鉄槌

命竜の鉄槌

神撃の祈り

希望の一撃

 

フエーゴのかぶと★(メラ)

勇者のころも上

黄金竜のはごろも下★(闇ブレス)

幻獣神の盾(闇ブレス)

ブラックベルト(呪い・ちから+7)

ブラックベルト(呪い・ちから+7)

 

教え

かいしん・暴走の極意・弱

やすみガード+弱

 

紋章

闇ブレス21%+5%

 

天地雷鳴士Lv99

命竜の杖無凸

ベホマラー

とつげきの歌

 

フエーゴのかぶと★(メラ)

勇者のころも上

黄金竜のはごろも下★(闇ブレス)

トルナードの盾(ブレス)

流浪の王との絆(呪い)

らくじつのゆびわ(メラ)

 

教え

ときどきとつげきの歌

ときどきピオラ

 

紋章

闇ブレス21%+5%

 

天地雷鳴士Lv99

ルビスのおうぎ無凸

ベホマラー

ベホイム

こだまする旋律

 

フエーゴのかぶと★(メラ)

勇者のころも上

黄金竜のはごろも下★(闇ブレス)

トルナードの盾(ブレス)

光の指輪(呪い)

光の指輪(呪い)

 

教え

ときどきとつげきの歌

ときどきピオラ

 

紋章

闇ブレス21%+5%

 

●助っ人

ルビスのおうぎ

メラ・闇ブレス・呪い耐性持ち

 

●道具

せかいじゅのしずく

ピオリミン

せかいじゅの葉

ふっかつの石

 

●手順

開幕で大ダメージを食らうのでそこでせかいじゅのしずく

こだま旋律を宇宙海賊へ

命竜の杖ですばやさを上げる

宇宙海賊が舟歌x2で守備力と息耐性を上げる

あとはおうぎ持ちが交互にこだまをかけ命竜の鉄槌で会心攻撃を繰り返す

こだま以外はHPを回復

呪いにかかった場合は天地のカカロンで解除

 

ミッションにノーデスがあるので危険な時はしずく

 

■神様チャレンジ表八段「海王神」撃破時の装備(2020.07.08)

必要な耐性 混乱・すばやさダウン・デイン・CT減少

パワーアップ武器 杖

※武器のメインスキルは固定なので省略しています。

 

天地雷鳴士Lv99

ルビスの短剣無凸

とつげきの歌

ベホマラー

スクルト

 

黄金竜のかぶと★(デイン)

勇者のころも上

大魔導士の服下(混乱)

ルビスの盾(CT減少)

ゆうらいのゆびわ(デイン)

ダイヤの指輪(デイン)

 

教え

ときどきとつげきの歌

ときどきピオラ

 

紋章

混乱25%

 

天地雷鳴士Lv99

命竜の杖無凸

ベホマラー

とつげきの歌

 

黄金竜のかぶと★(デイン)

勇者のころも上

ガイアーラのよろい下★(CT減少)

トルナードの盾★(これは装備ミスです)

守護天使との絆(混乱)

帝王の耳飾り(混乱)

 

教え

ときどきとつげきの歌

ときどきピオラ

 

紋章

混乱25%

 

天地雷鳴士Lv99

ルビスのおうぎ

ベホマラー

ベホイム

聖王のまい

 

勇者のかぶと(CT減少)

勇者のころも上

命竜のころも下(デイン)

五星の盾(デイン)

メダル王のゆびわ(混乱)

メダル王のゆびわ(混乱)

 

教え

ときどきとつげきの歌

ときどきピオラ

 

紋章

混乱25%

 

●助っ人

命竜刀 抜刀斬2積みが絶対条件

 

●たべもの

ミントスライムアイス(即死耐性60%)

 

●道具

せかいじゅのしずく

せかいじゅの若葉

せかいじゅの葉

精霊樹の果実

 

●手順

命竜の杖ですばやさアップ

ルビスの結界で守備力・呪文耐性・息耐性アップ

いてつくはどうもあるので注意

あとはHPの管理をしながら、こだまをかけた抜刀斬で削っていく

混乱が入った場合はカカロンで解除

連続ザラキで死んでしまう場合もありますが、ノーデスミッションはないので生き返らせれば大丈夫です。

 

楽勝ではない誰かにとって何かしらの助けやヒントになれば幸いです。

 

■再確認、命竜の杖強し

カロン(HP100回復だけでなく呪いと混乱を解除)やときどきとつげきの歌のおかげで倒せた八段のボスもいるので、改めて天地雷鳴士の優秀さを思い知りました。

 

命竜の杖と天地雷鳴士+ときどきとつげきの歌でピオラー(すばやさ上げ係)としての役割が今後さらに増えそうです。命竜の杖はマルチではあまり出番はありませんが、間違いなくソロバトルを楽しくする装備です。僕は無凸ですが完凸している人が多いのも納得の強さです。今後の命竜ガチャでは全力で完凸を狙いたいですね。

 

そして命竜鉄槌2積みと抜刀斬2積みの圧倒的破壊力。抜刀斬の方は助っ人頼みというところが悲しいですが、それも含めての神様チャレンジ。

こちらも次回の命竜ガチャで是非とも手に入れたいです。

 

いよいよ八段もシドーのみとなりました。

神様チャレンジのためにガチャを引くことはないので、手持ち装備で全力を尽くします。すべてはビリビリ次第なのですが、頑張ります。