内向型の逆襲

主に人間関係や楽な働き方について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。ゲームが好きなのでゲームの記事が多めです。

星ドラ あつまれ!島の処刑場

レベル上げ用のクエストに新たな動きがあったのでお知らせします。

 

金エビの時代はまもなく終わり、処刑場の時代がやって来ようとしています。

 

今まではメタル鍵以外のレベル上げでは「金エビ砂のほこら」が定番になっていて、経験値2倍期間中にはマルチが賑わっていました。ギガ強をオンにすればはぐれブラザーズが出た場合に大量の経験値がもらえ、おまけにクエストの難易度が低く誰でも周回可能だったのが人気の理由です。僕も何百回周回したかわからないほどお世話になりました。

 

2020年11月25日のアップデートで追加されたメインストーリー。

その第9話のパステル島の処刑場、その中の「島の処刑場」の地上4階。

猛者の方はもう周回をされていますが、ここが新たな聖地です。

 

レベル上げと言えば金エビ。それくらい定着していましたが、今後は処刑場が金エビにとって替わる新たなレベル上げスポットとなりそうです。

 

「今夜11時、処刑場集合。メタまん持参で」

なにやらぶっそうな語感ですが、いかにもレベル上げっぽい響きもあって僕は好きです。

 

■処刑場を推す理由

ストーリー シーズン3 第9話 パステル島の処刑場

島の処刑場 地下4F スタミナ13

ボスドロップ さくらの花びら 3枚 or 6枚

基本経験値 約3105

 

サブクエスト シーズン2 バルザス大陸 北東部エリア

金エビ砂のほこら 地下3F スタミナ14

ボスドロップ コーヒー豆 1個 or 4個 or 8個

基本経験値 約3984

 

経験値的には少し金エビよりも少ないですが、その分メリットがいくつかあります。

 

1 さくらの花びらが集まる

2 タップしやすい

3 今話題の食材 ジャンボイチゴもドロップ

4 もちろん小さなメダルもドロップ

5 しにがみのきしがかっこいい

6 マッドロブスター見飽きた

 

さくらの花びらはピオリミン製造に必要で、経験値を少し犠牲にしてでも集めたい重要な素材。これが処刑場を推す最大の理由です。

 

タップが楽というのも何回も周回する場合は重要で、今ならストーリー、シーズン3、第9話、島の処刑場、地上4Fと上下のスライドなしでクエストまでたどり着けます。


金エビの場合はサブクエストをタップして、バルザス北東部までスライドする必要があります。これ意外に面倒じゃないですか?

エストへのアクセスが楽、これが処刑場を推す2番目の理由です。

 

あとは金エビはコーヒー豆が集まりすぎる、処刑場でイチゴも集めたいなどいろいろ理由はあります。

 

さくらの花びらが999枚になるまではしばらく処刑場を周回するつもりです。

シーズン2の第15話「心を喰らうミガーファミリー」のコウモリの洞窟の地下3Fもレベル上げと並行して特やくそう集めもできるので一時期賑わっていました。

特やくそうが不足している方はこちらもオススメです。

 

コーヒー豆が集まる「ほこら」は全然詩的ではないですが、

さくらの花びらが集まる「処刑場」はなんとなく悲哀に満ちていて嫌いじゃないです。

 

ちなみにピオリミン製造に必要なもう1つの素材、花のみつ。

僕はストーリーシーズン1の第21話、「南の宮殿」の地上2Fで集めています。

上旬、中旬、下旬の地図のお題ソロで20回などの消化に最適です。

 

■周回時の注意点

島の処刑場は金エビに比べるとクエストの難易度が若干高いです。超級職転生前のLv50以下や上級職の場合は装備によっては死んでしまうこともあるので以下の耐性が必要です。

 

会心

呪い・眠り

 

勇者のころも上・不死鳥のよろい上などHP回復系のよろい上があれば大丈夫ですが、ない場合は、はぐメタのかんむりや魔界神のかぶとなどで会心耐性を取ったほうがいいと思います。ボスしにがみのきしの痛恨の3撃が意外に痛いです。

呪い・眠りはなんとかなりますが、何度も周回する場合は取っておいた方が無難です。

 

あとはボスにお供がいるので全体攻撃が必須です。

こちらは今が旬のメタルキングハンマーのキングクラッシュが大活躍します。

道中の敵やボスのお供はメラ(超ビッグバン)がいまいちなので、デインのシルバースパークや、イオの覇王斬などがオススメです。

 

毎度のことですが、ギガ強にしないとはぐれブラザースは出現しませんので、お忘れなく。

 

■ギガ強でバトルキングが活躍

メインストーリーもサブクエストも無事に終わりました。

バトルキングのテンションアップのおかげで追加ストーリーのギガ強もすべてコンプリートしました。道中でテンション上げし、ボス戦で怒り+こだま+コンボキャノンで仕留める。これでほとんどなんとかなります。

道中があるクエストはこのやり方で倒せない場合のみ耐性を取るなり、命竜のころも上を装備したりとなりそうです。

 

魔王メダル2倍キャンペーンも活用してます。シーズン報酬全獲得もあと30枚となりました。これは異例の速さ。レベル上げと並行して、一気に魔王メダル累計報酬700枚を狙うのもありかもしれません。

 

レベル上げと魔王討伐に専念したいので、メダルの番人以外のイベントが重ならないよう祈るのみです