内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

ドラクエウォーク メガモンスター究極エビルプリースト歓喜のソロ討伐達成

ドラクエ4イベントの総決算、メガモンスターの究極エビルプリーストついに討伐成功しましたので報告します。

好きでソロ討伐しているわけではないのですが、田舎なので必然的に1人になってしまいます。ゴリ押せるほどの火力もないので耐性もきっちり積んでの挑戦です。

 

今回は特殊な装備なのでエビルプリースト用に装備ロッカーを作りました。僕の火力だとこころ集め用の普段着の延長だと勝てません。

さっそく装備をみていきましょう。

 

無課金エビルプリースト用装備、こころ、心珠

 

●戦士 Lv51

グレートアックス

ロトの盾

ロトのかぶと

凱歌のよろい上

ロトのよろい

 

黄竜眼の指輪

ツリーピアス

 

こころ

キングスライムS

キラーマシンA

つむりんママS

 

心珠

耐・イオ属性C(+3%)

耐・イオ属性C(+3%)

 

●武闘家 Lv51

クリスタルクロー

ドラゴンシールド

ワイルドベレー

黄竜の道着上

ワイルドボトム

 

大地の竜玉

黄竜のピアス

 

こころ

キングスライムA

キラーパンサーS

ゴールデンコーンA

 

心珠

耐・イオ属性C(+3%)

耐・イオ属性C(+3%)

 

●僧侶 Lv50

ひかりのタクト

まほうの盾

ロザリーの首飾り

凱歌のよろい上

王宮魔術師のローブ下

 

ロトのしるし

ほのおのルビー

 

こころ

デスピサロS

ドラゴスライムA

ヘルバトラーA

 

心珠

いやし・呪B(じゅもんHP回復効果+5%)

いやし・技呪B(スキルHP回復効果+3%)

 

 

●魔法使い Lv50

ひかりのタクト

ルーンバックラー

ラダトームのかぶと4凸

王宮魔術師ローブ上

まほうのよろい下

 

ドラゴンタトゥー

サファイアのピアス

 

こころ

ヒイラギどうじA

ミニデーモンA

ヘルバトラーS

 

心珠

耐・イオ属性C(+3%)

いやし・道具C(どうぐHP回復効果+10%)

 

イオラのダメージが一番強烈なので可能な限り心珠でイオ耐性を積みました。Cだとわずか3%ですがないよりは全然ましです。

 

マホカンタの頻度が高く、こちらが攻撃呪文を唱えることはないので、魔法使いにはひかりのタクトを装備させ、ピンチの時はいやしの風を使えるようにしました。回復2枚で1人はバイシオン係です。

 

魔法使いにも回復に特化したこころをセットすればもっと回復させることができたのですが、魔法系のこころ集めはまだ全然時間が足りておらず、まともなのがありません。

 

ドラゴスライムのこころは優秀なのでSを2人分集めておく必要がありそうです。可能ならば2019年内に完成させたいですね。

 

■意外に重要なのが「アイテム」

究極エビルプリーストはたまに眠らせてくるので、めざめの花での解除が絶対に必要です。戦闘が長引くほど必要なめざめの花の数は増えます。めざめの花のストックをマックスにしておいて損はないでしょう。

 

ソロ討伐だとMPも枯渇するので、まほうのせいすいのストックは多いほど有利です。

 

・めざめの花

・まほうのせいすい

・特やくそう

 

この3つのアイテムはマックスの状態でメガモンスターの究極エビルプリーストと戦わないとソロ討伐は厳しいかもしれません。

 

助っ人はピサロ一択です。これを別の助っ人に設定してしまうとよっぽど火力が充実していないとまず勝てません。

 

■まとめ

時間はかかりますが、耐性をきっちり積んでいれば倒せない敵ではありません。

いてつくはどうをしてきますが、バイシオン・スカラもかなり有効です。

 

HPが減っているメンバーを集中的に狙ってきますので、メラミ2発に耐えられるだけのHPは常に残しておきたいところです。

 

戦士は基本的に鉄甲斬で守備力ダウンを狙う。守備力が落ちきった場合のみはやぶさ斬り。その繰り返しです。

 

僕の火力だとソロ討伐にかかる時間は20分から25分程度。

メラ属性武器ゼロでも、これくらいの時間で討伐可能です。

倒した瞬間、地道なこころ集め、心珠生成が実を結んだなあと感慨深い気持ちになりました。

 

初回はこころDでしたが、二度目でAがドロップ。

残っている期間内に究極エビプリのSを狙うのは厳しいかな。ひとまずこれで十分です。

 

こころ狙いでメガモンスターデスピサロ狩りも2回ほどやりました。こちらはいつのまにかオートで勝てるようになっていました。

今後も回復2人編成の出番も増えそうなので、無理して究極エビプリを狙うよりも、倒しやすいデスピサロでこころSをもう一つ狙った方が良さそうな気がします。幸いSを1つ手に入れているので、最低でももう一つAが欲しいですね。

 

そういえば今日はクリスマスイブでしたね。

そんなこと忘れるほどドラクエウォーク楽しんでいます。

ドラクエ4イベント残り2日。貪欲にパーティ強化を狙っていきます。