内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係や楽な働き方について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

ドラクエウォーク 無課金用メガモンスターデスピサロ討伐への道

ドラクエウォークしかったのでドラクエウォークに時間がとれなかったのですが、今日は久々にゆっくりじっくりドラクエウォークと向き合う時間がとれました。

歩数にして約1万歩。程よい疲れが足腰に残っています。これくらいがちょうどいいね。

 

やろうやろうと思いながらやっていなかったレイドのデスピサロをやってみることにしました。ストーリー上級ラスボスのデスピサロがかなり強かったので大丈夫かなと思いましたが、推奨レベルは40とのこと。平均Lv48なので自信を持って臨むことができました。

 

近所にデスピサロが沸きかかっていたので、接近。残り時間はフルな状態で戦闘を開始しました。田舎なので助っ人に期待はできません。1人でやるしかないのです。

 

■メガモンスターデスピサロ討伐時の装備とこころ

戦士Lv48

●装備

グレートアックス

ロトの盾

ロトのかぶと

ロトのよろい

ロトのよろい

ロトのしるし

黄竜の指輪

 

●こころ

・つむりんママ S

じごくのよろい S

・キラーパンサー A

 

武闘家Lv48

●装備

クリスタルクロー

ドラゴンシールド

ワイルドベレー

黄竜の道着上

ワイルドボトム

大地の竜玉

黄竜のピアス

 

●こころ

・キラーパンサー S

・ゴールデンコーン A

キングスライム B

 

僧侶Lv48

●装備

ひかりのタクト

まほうの盾

ロザリーの髪飾り

凱歌のよろい上

王宮魔術師ローブ下

ドラゴンタトゥー

 

●こころ

ジャガーメイジ A

ドラゴスライム A

・メトロゴースト A

 

魔法使いLv48

●装備

ゴシックパラソル

ルーンバックラー

ラダトームのかぶと4凸

王宮魔術師ローブ上

魔法のよろい下

はくあいのゆびわ

サファイアのピアス

 

●こころ

・ヒイラギどうじ A

ミニデーモン A

ひとつめピエロ A

 

最近手に入れたのはルーンバックラー、王宮魔術師ローブ下そしてロザリーの髪飾り。この3つでかなり耐久力は上がりましたが、武器が全然ダメ。

天空のつるぎなどの高火力武器は1つもありません。いつもの時間をかけて削る戦法です。

 

■メガモンスターのデスピサロ、助っ人はライアン一択

デスピサロといえばいてつくはどう。常套手段のスカラ・バイシオン戦法を封じられ痛いのですが結局、僕ら無課金にはこれしかありません。

重要なのは助っ人をライアンにしておくこと。これがデスピサロ無課金低火力のソロ攻略のためのキーポイントかなと僕は思いました。

 

魔法使いはいてつくはどうが来るまではひたすら戦士、武闘家にバイシオンをかけつづけます。

僧侶はスカラ係。

武闘家は火力が上がるまではシールドアタックで地味に削る。

戦士は鉄甲斬でひたすら守備力ダウンを狙います。

 

あとはこの繰り返しです。

 

途中デスピサロのかえんのいき、こおりのいきでHPが削られても我慢。HPが低い状態だとライアンが勝手にホイミ呼びをしてくれ回復してくれます。これを最大限利用することで僧侶はスカラを唱えることに専念でき、受けるダメージを減らすことができます。

 

ライアンは基本回復係、余裕があるときのみとやいばくだきで攻撃力を下げてもらいましょう。ときどき攻撃力は下がります。

 

デスピサロマホカンタを唱えるので基本攻撃呪文は使わないのがいいでしょうね。仲間の攻撃力を上げきってバイシオンを唱える必要がなくなった場合はまほうのせいすいなどで戦士、武闘家のMPを回復してあげましょう。低火力のソロ攻略は長期戦になりますのでMP回復がかならず必要になってきます。暇を見つけてMP回復。

 

デスピサロのスカラも厄介ですが、グレートアックスの鉄甲斬で地道に守備力を下げる以外に方法はありません。守備力が下がりきった時に一気にたたみかけたいところですが、その頃にかならずいてつく波動が飛んできて、最初からやり直しです。

 

時間はかかりますが、勝てます。高レベルの強敵ギガデーモンの方が事故死があるので強い。そんな印象です。

 

今日はタイミングよく行った場所にデスピサロが沸いてくれたので2回ほど戦いましたが、それぞれかかった時間は20分から30分くらいですね。

1人なのでこれは仕方ないです。

 

■わずか2戦でまさかのデスピサロこころS獲得

1人での頑張りが認められたのかわずか2度目にしてデスピサロSのこころがドロップしました。嬉しすぎる。これで僧侶の回復力が一気にアップします。

 

僧侶用のこころを今までセットしていたジャガーメイジAからデスピサロSに代えたのですが、すべてのステータスがほぼ倍になったような感じです。

 

さいだいHP 32→47

さいだいMP 53→94

ちから 24→45

みのまもり 14→26

こうげき魔力 21→47

かいふく魔力 70→106

すばやさ 18→20

きようさ 23→42

※数値は虹枠のもの

 

いやしの風の回復量が今は90くらいでしたが、もしかすると100超えるかもしれません。明日からまたドラクエウォークが楽しくなるな。

 

第3章追加までにやること

ギガデーモンアンドレアルこころ集め

第3章の強敵ヘルバトラー用にアリーナとの絆上げ

 

明日も10,000歩くら歩こう。

やはり毎日少しずつでも歩いているので確実に筋力が上がっていることを実感します。

 

 

 サイバーマンデーのセールで僕が買った時よりも1000円近くなっていました。

あの時買っていたからこそ、今こころ集めができているのは間違いないです。

 

今回はKindle Fire Stick 4KとEcho Show5をセール価格で買いました。届いたので使い倒してやろうと計画しています。

次のビッグセールに向けて欲しいものを物色しておきましょうかね。