内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係や楽な働き方について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

ドラクエウォーク 無課金でも2ヶ月でここまでやれる

まもなくドラクエウォークのサービス開始から2ヶ月になります。

今日はメインストーリーを2つ進めて、残りは5章の8・9・10のみとなりました。レベルが足りなそうなので少しだけレベル上げをして今週じゅうに現時点でのメインストーリー全クリを目指します。

 

サービス開始の9月12日からプレイしていますが、今思えばやはり最初のアカウントを捨ててリセマラしたのが正解でしたね。

配信初日からプレイしているという真の勇者の証でもある「冒険の開始日2019/9/12」の称号は失いましたが、得られたものは大きかったです。

 

この2ヶ月の激闘を振り返ってみます。

以下に書いてあることはガチ勢の人は全て知っていることだと思いますが、無課金で始めようと思っている初心者の方には何かしらの参考になるかもしれません。

 

■リセマラを決意した理由

最初のアカウントではプレー開始直後に最初にまとめて引けるガチャで星5武器が1つも出ず、戦士のつるぎやあくまのツメなどの星4装備で騙し騙し頑張っていましたが、ボス戦にあまりにも苦戦するので嫌気がさし投げ出してしまいました。

 

ドラクエウォークなのに立ち止まってプレイする時間が長すぎる」

これが最初のアカウントを捨てた最大の理由です。

 

全体攻撃で戦闘を早く終わらせる環境をどれだけ速く構築できるか。

ドラクエウォークを楽しく快適にプレイできるようになるにはこれが最重要項目です。

僕は序盤で完全につまづきました。

多分「面白くないからやーめた」っていう人のほとんどはこのケースだと思います。

確かに雑魚戦が長引くとドラクエウォークは全く面白くないです。

 

これならスタートしてもいいかなと思える装備が出るまでリセマラを何度も繰り返しました。終わりの見えないリセマラを終える決意ができたのは以下の装備が出たときです。

 

●SP装備ガチャ10連 1回目

★5 ゴシックパラソル!!!

 

●ロトガチャ10連 1回目

★5 ロトの盾

★5 グレートアックス!!!

 

●ロトガチャ10連 2回目

★5 ロトのよろい

★5 王宮魔術師ローブ

★5 ロトのよろい

★4 まほうのよろい下

 

序盤の雑魚戦で重宝する高火力の全体攻撃持ちの武器

・ゴシックパラソル(マヒャド

・グレートアックス(おのむそう)

この2つを手に入れられたのは大きいです。

もちろん今でも装備を解除することのない主力の武器です。レベル上げ・こころ集めにはこれしかありません。

 

戦士にはグレートアックス、まほうつかいにはゴシックパラソル、最もダメージをくらうであろう先頭の戦士にかぶと以外のロト防具一式と、これ以上ない最高の再スタートを切ることができました。

 

それまでリセマラというものに不信感しかなかったのですが、やらなきゃまともに闘えません。特に無課金で長く遊びたいなら時間はかかりますがリセマラをやるべきです。

最初にグレートアックス・ゴシックパラソルのどちらかを持っていないととにかく戦闘に時間がかかって全然楽しくないです。

 

グレートアックスかゴシックパラソルのどちらか1本を所持

 

これがドラクエウォークのスタートラインに立つ最低条件です。

なかったらほんと辛いです。

 

■1ヶ月かけて10連ガチャで少しずつ強化

最初にリセマラでジェムを使い切ったあとは、ジェムガチャ禁止令を出し福引券が100枚貯まった時のみ10連ガチャを引くというTHE無課金スタイルを貫いています。

 

プレイ時間にもよりますが、だいたい1週間に2回くらいはジェムを使わずに福引券のみで10連ガチャができます。

リセマラ終了による再スタートが9月28日。それ以降のガチャ結果は以下のとおり。

 

●10月8日 爆死

★4 あくまのツメ

★4 まほうの盾

 

武闘家の妥協武器獲得!

初★4盾獲得!

 

●10月20日 勝利

★5 凱歌のよろい上

★4 マジックチャクラム

★4 まほうの盾

★4 無法者のバンダナ

★4 プラチナヘルム

 

4人全員が★3盾卒業!

 

●10月23日 大勝利

★5 ひかりのタクト

★5 ロトのかぶと

 

回復僧侶最強装備獲得!

4人全員が★3かぶと卒業!

 

●11月3日 爆死

★4 くろがねのはちがね

★4 トレジャーコート下

★4 シルバートレイ

★4 黒ヒョウのツメ

 

●11月5日 大勝利

★5 クリスタルクロー

★5 黄竜の道着上

 

ボス特攻用武闘家最強装備獲得!

4人全員が★5よろい上を装備!

 

●11月10日 勝利

★5 ドラゴンシールド

★4 まどろみのこん

 

2枚目★5盾獲得!

 

この他に10連ガチャ以外の単独ガチャで★5 ワイルドベレーと★5 ワイルドボトムを手に入れています。少しずつですが強くなっていっているのがわかります。

 

星ドラのガチャでは悲惨でしたが、ドラクエウォークに関してはけっこうガチャ運はいいほうだと思います。

 

・グレートアックス

・クリスタルクロー

・ひかりのタクト

・ゴシックパラソル

 

SPガチャの戦士・武闘家・僧侶・魔法使い用の最強武器を全て手に入れています。

今のところ無駄なかぶりもないので、本当にガチャ運に恵まれていると言えます。

試練の扉の上位入賞などは狙っていないので、これだけの武器があれば十分すぎるほどドラクエウォークを楽しめます。

 

課金をするならガチャではなく、こちらへ。 

 

■いよいよ迫るまおうの使いとの戦い

現在戦士・武闘家がLv40、僧侶・魔法使いがLv39でレベル上げに勤しんでいます。

全員Lv40になってからまおうの使いに挑もうと計画しています。

手に入れたばかりのクリスタルクローももう少しでLv50になるので上手く立ち回れば倒せるのではと楽観しています。

 

まったく先に進める気がしなかったメインストーリーもいい感じに進んできて、ようやくドラクエウォークの最大の楽しみであり難関でもあるこころ集めに踏み出せそうです。結局のところこれが楽しいのです。

 

ドラクエというのはたくさん戦ってレアアイテムがドロップするのを楽しむゲームなのですよ。

 

キラーマシンキングスライム・つむりんママ、噂だけは聞いているがまだ見ぬこころ達。頑張って周回してなんとかこころSを獲得したいですね。

 

武器も揃ってきてほぼ固定だった武器も挑むクエストによって付け替えられるようになってくると思われます。武闘家は今はコドラウィップ完凸を使っていますが、ボス戦だと圧倒的にクリスタルクローの方が有利です。

 

敵によって自由に武器を選べるようになるとドラクエウォークはさらに楽しくなってきますね。今後も期待してます。

 

屋外でのギター演奏用に買ったこの手袋。ドラクエウォークに流用しています。装備を替えるのは基本中の基本です。