内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

ドラクエウォーク 無課金が直面した壁・キングレオ上級

ドラクエ4コラボイベント第1週、第1章5話上級のボスキングレオなんとか倒すことができました。僕のレベルだと本当ギリギリでした。強かったです。

 

最低限すべきミッションは終了し、これで現在やるべきことは3つに絞られました

ギガデーモンのLv上げ・累計討伐ポイント集め

・ミネア・マーニャトルネコの絆Lv上げ

・メガモンスター・キングレオの討伐

 

ギガデーモンは現在Lv26、そろそろ痛恨の一撃で死人が出るようになったきました。僕のレベルだとLv30以降からかなり苦戦しそうな感じです。目標はLv35クリアのギガデーモンの称号フレームBですね。これさえ取れればけっこう満足です。

 

ミネア・マーニャトルネコの絆Lvは25が最大値なのですが、どれくらいの戦闘を重ねれば辿り着けるのか全くわかりませんが、目指してみます。

第2週目からおそらく次のドラクエ4の導かれし者達(アリーナ・クリフト・ブライ・ライアンのうちの3人)に切り替わると思われますので、それまでにはなんとかしたいですね。

 

メガモンスター・キングレオはこころ集めをするメリットも感じないので打ち止めかな。

 

おそらく木曜日に追加される第2週目からは敵も強化され、僕の火力だと上級をクリアさせてもらえないかもしれません。

それに備えて天空ガチャを10連だけ回したのですが、安定の爆死。

こころ集めで強化するしかなさそうです。

 

今の戦力ではどう考えても厳しいことがよくわかりました。

どうすれば今後の強敵とまともに渡り合っていけるのか。

上級キングレオ戦を振り返って足りないものを検証します。

 

■打倒アンドレアルを目指して

火力が足りないのは仕方ない。特攻武器がないのも仕方ない。

無課金とはそういうもの。その限られた条件の中でどう倒すかを考えるのが楽しいのです。

現在のレベルと装備が、

戦士Lv46 グレートアックス無凸

武闘家Lv45 クリスタルクロー無凸

僧侶Lv45 ひかりのタクト無凸

魔法使いLv45 ゴシックパラソル無凸

 

めちゃくちゃオーソドックスな装備ですがこの構成での戦闘に限界を感じ始めています。

強敵と戦う時はいつもスカラ・バイシオン戦法で戦っているのですが、現状の戦力ではかなり厳しくなってきました。

 

・強いボスと対峙した時にHP回復量が圧倒的に足りない

・スカラ・バイシオンの枚数が足りない

 

こころやアイテムでどれだけかいふく魔力を盛ってもいやしの風で回復するのは100前後、一度ピンチが訪れるとそこから脱出するのにかなりのターン数と特やくそうが必要です。今必要なのは火力ではなくいやしのかぜ+ベホイミでの超回復です。

 

高火力の敵に対して有効なスカラも回復に追われて唱えることができず、結局ジリ貧になって死を待つのみの状態になっていきます。

 

これを打開するために必要なのは、2種類の構成。

 

バイシオン僧侶x2 

・いやしのかぜ魔法使い+僧侶

 

バイシオン僧侶はドラゴンロッドを持っていないので無理。あれは無課金にとって最高のお宝だったと痛感しています。今になってむちゃくちゃ欲しいです。

 

いやしのかぜ魔法使い+いやしのかぜ僧侶の組み合わせ

いやしのかぜ2枚+スカラ1枚+バイシオン1枚+ベホイミ1枚

スカラ・バイシオン戦法・改(回復特化)

この装備構成で今後は強敵と戦っていくことになりそうです。

 

特攻武器があればバイシオンが不要になり、僧侶2人に出来るのですが、無課金にはこの戦法しか残ってないです。

 

上級職の実装はまだまだ先になりそうなので先を見据えて、

 

戦士・武闘家・僧侶・僧侶(回復特化)

戦士・武闘家・魔法使い・魔法使い(攻撃特化)

 

この2パターンの構成でバトルに出せるよう僧侶と魔法使いをそれぞれ入れ替えてレベル上げを開始しました。呪文職の2人はLv50が遠くなりますが、現状これが今後の強敵との死闘を楽しむためには最短コースだという結論に達しました。

 

山は色を変え、木々の葉も落ち始め、寒さが本格化し始めていますが、レベル上げとこころ集め、絆レベル上げがんばります。