内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 魔王級とギガ伝向け、竜の女王のムチ登場

ブレイブナイトとアルカナロードのレベル上げが続いています。

ブレイブ、ブレイブ、アルカナ組とアルカナ、アルカナ、ブレイブ組を鍵の在庫を見ながら上げてきました。

 

ブレイブ組がLv90、アルカナ組がLv80くらいのところでメタキン鍵とはぐメタ鍵の在庫が尽きました。

 

Lv90の必要経験値が7,196,861、Lv99の必要経験値が9,549,978なので残りは約235万。レベルをマックスにすると一気にモチベーションが下がるので周回を楽しみつつ自力で上げようと思います。

 

幸い強化の回廊が6月2日まで開催されているので、そこでスタミナ減らし兼経験値稼ぎをしつつ、竜の女王イベントを周回してます。

 

命竜刀発表の衝撃からまだ1週間ほどですが、新装備が登場しました。

竜の女王装備早速見ていきましょう。

 

■竜の女王のムチ

完凸時攻撃力 175 HP+30

 

とくせい:導かれし宝器・ムチ

ムチ専用スキル発動時仲間全員のHPを少し回復する

 

メインスキル:レガリアの刻印

威力500%の攻撃 30%で竜の刻印を付与する

 

竜の刻印はばつぐん!時のダメージを15%増加させる 2ターン有効

仲間全員のHPを100回復する

対象:敵全体

CT:19秒

 

※パワーアップ

使用する毎にHPの回復量+25 最大+125

連続発動時にはパワーアップは発生しない

戦闘終了時にはパワーアップの効果は解除される

 

超越に続く新しい概念「パワーアップ」登場。

パワーアップは発動するたびにスキルが強化されます。

ガリアの刻印では以下のように使うたびにHP回復量が増えていきます。

1回目 100

2回目 125

3回目 150

4回目 175

5回目 200

6回目 225

 

ムチで繰り返し相手を打つことで自分たちのHPの回復量が上がっていく・・・

女王にふさわしい超絶スキルです。

 

19秒で無属性全体攻撃500にHP100以上回復だけでも凄いのですが、さらに竜の刻印が付与された時にはばつぐん!ダメージが15%増加します。

特定の属性ではなく「ばつぐん」なのでどのクエストにも使える。まさに万能。

 

初心者の方向けに説明すると、例えばイオが苦手な相手に命竜抜刀斬などのイオ属性スキルを撃った場合や、ドラゴン系の苦手とする武器の剣で攻撃した場合は「ばつぐん」になります。

この時に与えるダメージが1000だった場合、竜の刻印が入っていると15%増加して1150になります。

ドラゴンソウルの竜陣みたいに一度で消えることはなく2ターンその効果が続くので、この積み重ねは大きいです。

 

竜の刻印が入る確率は30%ですが、HP回復のおまけと考えればかなり優秀です。

 

今回のアップデートで魔王級の管理が楽になりました。魔王メダルの実装により魔王級に挑戦する人も今まで以上に増えると思います。その魔王級で威力を発揮するスキルですね。ソロ魔王級に挑むときもこれを持っていればかなり戦闘が楽になります。

 

完凸時サブスロット構成

補助特技S/補助呪文S 

補助特技S

補助特技A

補助呪文A

 

不人気武器ムチの救世主となりそうな性能。個人的にはルビスのおうぎに迫るレベルの武器だと思います。とくせいが武器の用途とマッチしているので、器としてもかなり優秀です。

 

無凸だと補助呪文Aのスロットがありませんが、それでも十分使える仕様なのはありがたい。さらに上を目指す人のみ完凸する、そんな感じでしょうか。

ルビスのおうぎ同様、無凸でも十分戦力になります。

 

無凸のオススメスキル構成は

紫/緑S 癒しの超越術

紫A アークウィップ

紫A 突撃の一喝

 

運良く2つ手に入れた場合は1つスキルを抜き出して進化玉を1つだけ入れて1凸し、

紫/緑S 癒しの超越術

紫S レガリアの刻印

紫A 突撃の一喝

 

ガリア3積みが理想ですが、これで十分戦力になります。

 

この武器は補助特技CTカットの恩恵が大きいので、天地雷鳴士で使うのがベストです。

ちなみに突撃の一喝とはまものマスター/天地雷鳴士専用スキルでCT20秒で自分以外全員バイシオンという今でも通用するスキルです。

 

このムチを選んでいる時点でもう自分の攻撃力を上げる必要がないケースだと思うのでこのスキルを選びました。使えばわかりますけど、一瞬でCTが溜まりますよ。そこにHP微回復が乗るなら使うしかないです。

 

ピンク色の派手なバスターウィップをまものマスター錬金粉で錬金すれば緑竜のムチになってこのスキルを入手できます。

戦闘開始時の攻撃力アップが切れる中盤戦以降、そろそろラスゲに向けて攻撃力上げときたいなぁっていう時にこのスキルは本領発揮します。

 

メダル魔王は怪人という設定。

怪人にはムチでばつぐんを取れるのでこのムチと相性がいい。

竜の刻印を入れて、抜刀斬でトドメを刺す。美しいフィニッシュが見られそうです。

 

耐性は最低限で高火力武器でガンガン削っていく最近の風潮。

時々回復が欲しいなというニーズに見事に応えてくれる武器です。

 

パーティー全体の火力が上がりギガ伝をソロで回ることも増えてきたので、これがあるとノーデスミッション達成もかなり楽になりそうです。