内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

ドラクエウォーク 賢者よなぜお前はバイシオンを忘れてしまったのだ?

メタルフェスティバルが終了しました。

後半戦にメタスラのオノを手に入れた幸運もあって、なんとかメタルレーダーは使い切りましたが、全員上級職転職条件達成はなりませんでした。

 

戦士Lv53/武闘家Lv44 バトルマスター転職不可!

武闘家Lv52/盗賊Lv44 レンジャー転職不可!

僧侶Lv50/魔法使いLv51 賢者転職可能!

魔法使いLv51/僧侶Lv50 賢者転職可能!

 

レベリングをかなり頑張って賢者2人は確保しましたが、やはり上級職への敷居を上げすぎのような気がします。

Lv50を2種類用意するのは普通の労働者には無理。これはLv40でも良かったと思います。

やる気をなくして脱落する人を増やさないことがスマホゲームの寿命を伸ばすのですが、逆のことをやっているような気がします。

 

上級職のステータスが公開されたので早速みていきましょう。

 

バトルマスター

●得意武器

剣・オノ・ヤリ・ツメ

 

戦士の得意武器のこんが除外。

戦士にこんを装備させていた人にとっては辛い状況。

 

●職業固有特性

怒り

ターン開始時たまに斬撃・体技ダメージアップ

 

●Lvごとに覚える特技

Lv10やいばくだき

Lv15不撓不屈

Lv25さみだれ斬り

Lv35すてみ

Lv40はやぶさ斬り

 

●忘却したスキル

戦士 きあいため・かばう

武闘家 必中拳・まわしげり

 

THE・火力特化のバトルマスターっぽいスキルが並びます。

戦士・武闘家の完全上位互換ではなくそれぞれのおいしいところを取ったような特技構成。

個人的にはかばうがなくなったのが痛い。かばいたいときは戦士を使うことになるのでしょうか。あえて下位職を使う必要があるのか謎です。

これからも戦士の出番はありそうです。

 

■賢者

●得意武器

杖・こん・ムチ・ブーメラン

 

魔法使いの得意武器の短剣が除外。

特に影響はないと思います。

 

●職業固有特性

やまびこ

呪文をとなえた時たまに2回連続で呪文が発動する

2回目の呪文は威力が減少する

 

●Lvごとに覚える特技

Lv10スカラ

Lv15ルカニ

Lv18メラミ

Lv20ベホイミ

Lv25ドルクマ

Lv35イオラ

Lv40魔力かくせい

 

●忘却したスキル

僧侶 ホイミ・バギ・バギマ・聖なる祈り

魔法使い メラ・ギラ・バイシオン

 

上級職になってバイシオンを忘れるってそれはもはや賢者ではない、愚者だ。

なんてことをしてくれたんだ。

 

今後僧侶の出番はなさそうですが、魔法使いはまだまだ現役として使うことになりそうです。

 

■レンジャー

●得意武器

短剣・ツメ・ムチ・ブーメラン

 

武闘家の得意武器のやりが除外。

盗賊寄りのサポート役の上級職だということがわかります。

 

●職業固有特性

影縛り

攻撃時たまに休みを付与する

成功するたびにかかりづらくなる

 

●Lvごとに覚える特技

Lv10ヴァイパーファング

Lv15ジバリカ

Lv25タイガークロー

Lv35デュアルカッター

Lv40フバーハ

 

●忘却したスキル

武闘家 必中拳・不撓不屈・まわしげり

盗賊 シャドーステップ・野盗の心得・ジバリア

 

武闘家の要素はほぼなくなって、盗賊の遺伝子が9割のスキル構成。

フバーハを覚えるのが大きい。このスキルのためだけにレンジャーは存在すると言っても過言ではない。戦いを一気に楽にしてくれるスキルなので重宝します。

 

■想定外すぎて絶句

なんのために上級職を実装したのか、それぞれの良さを引き継いでさらなる高みへ登るためではないのでしょうか。普通はそれを期待します。

 

魔法使いが賢者になる過程で、バイシオンを忘れるというありえない設定に絶句しました。結果、ドラゴンロッド(バイシオン付きの武器)の価値が上がっただけ。

チャゲームの悲しさをここに見ましたね。

 

強くない上級職、愚者の登場。

ある意味でドラクエ界に新しい風が吹いたのかもしれません。

 

大塚製薬 賢者の食卓 ダブルサポート 6g×30包 【特定保健用食品】

大塚製薬 賢者の食卓 ダブルサポート 6g×30包 【特定保健用食品】

  • 発売日: 2012/11/10
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品