内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 呪文ではなく攻撃呪文不要説を唱えたい

元勤務先の全データ削除が話題になっていましたが、僕は元勤務先の記憶全削除派です。その方が健康にいいし、逮捕されない。

 

さて、キャプテン装備錬金というビッグプレゼントがありましたが、降臨!邪悪なる四厄災イベントが終わろうとしています。

 

今回のイベントの目玉は間違いなく2つの無課金スキル。

・天地の一撃(補助特技A ジバリア450% 19秒)

・烈風拳(攻撃特技A バギ500% 20秒)

課金スキルに比べると地味ですが、十分な火力になります。全ての武器にセットできるのがポイント高し。

天地の一撃が2、3個あれば、神様チャレンジ4段のじげんりゅうとかかなり楽になると思います。

 

イベント報酬を獲得し終わってからはこの2つを求めてひたすら周回していましたが、今回はドロップ率が異常に悪くて天地の一撃2個、烈風拳3個でイベントの終了を迎えようとしています。

少し前のイベントスキル「どとうのひつじ」くらいのドロップ率で良かったのではと個人的には思います。それぞれ5個ずつくらい欲しかった。

 

メビウスFFコラボ復刻開催!目玉装備は呪文系

今回の新装備はミラージュロッド。

メインスキルにいきなりホーリーとドレインがセットされていて、FF好きにはたまりません。ただFFの中では輝いていた呪文でも星ドラでは全く輝かないのが残念なところ。現状、呪文使いに出番はありません。

 

最近僕の中で時空術士ブームが来ていて、2人目時空術士もレベル99間近です。それくらい愛用しているのですが、攻撃呪文を唱えた記憶がほとんどありません。

攻撃呪文を唱えるのは呪文フィニッシュがミッションに設定されている時だけです。

 

だから今回の呪文系の装備が登場しても全く魅力を感じませんね。

「どうせダメージでないんでしょ?」という冷めた目で見てしまいます。

キャプテンコート下錬金でちからを30上げた直後に呪文登場させても、輝けるはずはないでしょう。

 

メインスキルその1

ホーリー

無属性の白魔法を放つ

対象:敵1体

CT:16秒

 

メインスキルその2

ドレイン

無属性の黒魔法を放つ ダメージの20%HP回復

敵の呪文耐性 攻撃呪文ダメージ軽減でダメージが増減する

呪文反射状態の効果で跳ね返されない

対象:敵1体

CT:14秒

 

星騎士用の勇者剣のSにとりあえずセットしておくと良さげなホーリー

16秒で星剣連斬できるのはかなりありがたい。ダメージが出るかどうかはわかりませんが無属性なので安定感はある。

新規さんで今回の剣ガチャで勇者剣を手に入れたが、Sスキルを持ってない。そういう方は無理して攻撃特技Sを抜きださずにホーリーを入れておけばいいのでは。

 

そして、闘技場で活躍しそうなドレイン。

それ以外に使い道を見いだせません。

 

紹介動画で防具スキル「れんぞくま」が出ていましたが、呪文使用時10%の確率で発動。連続という言葉の意味を完全に無視。ここに防具スキル強化玉を入れようとは思わないんですよ。それくらい呪文に魅力がない。

 

もう攻撃呪文というのは敵だけが唱えるという設定でいいのでは?

攻撃特技・補助特技が魅力的すぎて呪文が輝く時はもう来ないよというのが僕の結論です。

攻撃魔力を盛ったり装備を変えるのも面倒くさい。

冷遇しすぎた罪を感じます。

 

攻撃呪文に関しては全データ削除でいいのでは?

バイキルトベホマラーピオリムなど補助呪文だけの方がすっきりします。

 

ただメビウスFFコラボは久しぶりなので楽しみですね。新しいキャラトンベリなどの魔石に期待してます。