内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 闇が深すぎる新・メビウスFFガチャ

Game8のオススメ超級職ランキングを見て唖然としました。

 

魔賢導士8位はわかる、ウルトラスター7位もわかる、ガーディアン6位もわかる。

 

なぜ星騎士が最下位なの?

確かに星剣連斬は滅多に使わないのでほぼ死にスキルっていうのはありますが、マジックウォールは優秀だし、HP・火力・みのまもりともに高いし、スキル「星を紡ぐ」でときどきCTがたまるのもありがたい。星剣連斬を使わなくても十分すぎるほど強いと思うのですが、やはり攻撃呪文がらみの職業はダメという判断なのでしょうか。

魔法戦士時代にもさんざん辛酸を舐めてきたのに、この扱いはかわいそうすぎる。

 

そんな不遇の星騎士が輝ける装備が今回のメビウスFFガチャで新登場。さっそく見ていきましょう。

 

前回武器は紹介したので今回は赤魔道士防具から。

 

赤魔道士のぼうし

 

●ゾーンクラッシュ

戦闘開始時に以下の効果が発動する

自分のみの攻撃力を20%上げる 最低2ターン有効

自分のみの攻撃呪文のダメージを20%上げる 最低3ターン有効

 

●ちから+超(最大+40)

●魔力+超(攻撃・回復魔力最大+40)

 

ちから+40に開幕バイシオン。バランヘアーの攻撃力開幕40%アップと同程度の火力がでるはず。現状最大クラスの火力系あたま装備。

おまけに星騎士ならば攻撃魔力+40が上乗せされ、星剣連斬の火力もかなり上がります

 

魔法系職業はここまでの手厚いケアを必要とします。

火力が上がってもそれぞれの属性の攻撃呪文を集める敷居が高すぎる。それが不人気の理由かもしれませんね。

僕も抜き出しの攻撃呪文Sはメラガイアーギガデインしか持っていないですから。

 

赤魔道士の服上

 

赤魔道士の導き

ターン開始時に20%でCTが17%たまる

 

●メラ属性ダメージ軽減・中 (最大30%軽減)

●炎ブレスダメージ軽減・中 (最大30%軽減)

 

イベント装備のエスタードの服上・練金でもこれくらいの耐性は取れますよ。

ターン開始時に20%でCTが17%ですか。ハズレと言わざるを得ない残念な装備

 

赤魔道士の服下

 

●れんぞくま

じゅもん使用時10%の確率で連続発動

 

赤魔道士の力

武器にセットされているとくぎ発動後

30%でじゅもんのCTが30%たまる

 

●ブレスダメージ軽減・中(最大20%軽減)

 

なんとも微妙なれんぞくま。20%は欲しかった。

 

赤魔道士の力は使いどころはありそう。

ウルトラスター たたかいの歌・聖王のまいのあとのピオリムとか、

星騎士 ドラゴンソウル・ギガクラッシュのあとのベホマラーとか、

ある程度スキルを使い終わったあとの回復・補助呪文が唱えやすくなります。確率発動ですが、30%はかなりの高確率なので期待できます。

 

赤魔道士装備欲しい順ランキング

 

1、赤魔道士のぼうし

2、ミラージュロッド

3、赤魔道士の服下

4、赤魔道士の服上

 

ダントツで赤魔道士のぼうしです。

これは3人分ほしいほどの良装備です。

 

ただ今回のメビウスFFガチャは闇が深いので僕は回しません。

前回のコラボ時の忍者装備、最初の竜騎士装備全て含まれた上での確率ですから、赤魔道士のぼうし一点狙いになる今回のガチャは厳しいです。ハズレが多すぎます。

 

登場した時は一世風靡しましたが、もうほとんど見かけなくなった不知火。忍者装備で魅力を感じるのは忍者装束上だけですね。これだけはメタル狩り用に3着欲しい。

竜騎士のかぶと以外はほとんどハズレ枠の竜騎士装備。槍でメラ特攻したい人はドラグーンスピアを2本手に入れたいところです。

 

ある程度持っている人にとって副産物にハズレが多すぎる今回のメビウスFFガチャ。忍者装備の練金のタイミングはここしかなかったと思うのですが。

 

とりあえずはメビウスFF引換券とトンベリキング紋章の収集活動をがんばります。

 

今回のイベントでは新しい紋章が5種類追加されるようです。

トンベリキング・頭

・イフリート&シヴァ・上

ギルガメッシュ・上

・オメガ・盾

・バハムート・下

 

今まで出ていた紋章

ギルガメッシュ・下

・オメガ・下

・バハムート・盾

こちらは今後追加されるステージ「緊急襲来〇〇〇〇」の方からはドロップしますが、メビウスファイナルファンタジーコラボのオメガ襲来 伝説級はいくら倒しても紋章は落ちませんので紋章集めをする方は注意してください。