内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ 新登場のFFRKコラボ武器アトミックダイブが必須級のスキル

レアアイテム狭間の闇の黒宝玉のドロップ率が低すぎ問題。結局確率に負けてしまいこじ開けることはできませんでした。

僕は奇跡的に超級ソロで1個だけ手に入れました。2個目を求めて時間ギリギリまで周回しましたが、結局1個どまり。アクセサリーをレアドロップアイテムに設定するのはかなりやる気を削がれます。

 

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game
 

 FF7Remakeで盛り上がっているファイナルファンタジー。それとは関係ありませんが、新しく始まったFFRKコラボイベントとそのガチャ。エクスカリバー未所持の僕としてはそちらを狙うべきなんでしょうけど、オーディーン装備も持っていると面白そうなので久々に有償ステップアップガチャを回そうと思います。

 

早速今回追加された3種の武器から見ていきます。

 

グングニル(やり)

とくせい:一刀両断の誇り

通常攻撃ヒット時 即死させる

成功率5% 敵の耐性により成功率は変動

 

メインスキル:オーディーン降臨

威力999%の攻撃

敵にかかっている良い効果を吹き飛ばす

対象:敵1体 戦闘毎に1度だけ使える

使用した戦闘中このスキルのCTはたまらない

CT:17秒

 

999%攻撃は申し分なし。17秒でバフ解除はかなり優秀。

戦闘中に一度しか使えないということで高難易度ではおそらく使えないスキルですが、僕は欲しいと思いました、今後覚醒させる予定の黄金竜のやりにセットする補助特技Sがないので、これをセットしたい。カットインがなければもっと良かったかな。

 

完凸時サブスロット構成

攻撃特技S/補助特技S 

攻撃特技A

補助特技A

攻撃特技A

 

完凸時の攻撃力180は合格点。攻撃力200越えの武器が現在は主流なので少し低く感じますが、オーディーン降臨を2積みすれば火力の低さも十分補えます。攻撃的なスロット構成なので運良く出すぎた場合は進化玉を使って完凸するのもありかもしれません。

メインスキルが無属性なのでどこでも使えます。

 

やりが評価されない最大の理由は得意武器に設定されている物理攻撃職がバトルキングと星騎士しかないこと。ガーディアン、魔賢導士、時空術士で攻撃しても火力は出ない。ここはなんとかしてほしかった。得意武器装備でブーストされるちから+10が結構大きいんですよ。

ゴッドハンド全盛期の今、どれだけ火力の出るヤリが出てもヤリが好きな人でないと使われないでしょう。

 

とりあえず2本以上出して、抜き出して黄金竜のやり覚醒にセット。そしてジャンプを2積みしてFF関係のスキルで固める。これが僕の目標です。

 

■ゾーリンシェイプ(短剣)

とくせい:冒険家の極意

通常攻撃ヒット時 眠り状態にする

成功率30% 敵の耐性により成功率は変動

 

メインスキル:アトミックダイブ

威力100%のギラ属性攻撃5~7回攻撃

対象:敵のいずれか

CT:14秒

 

14秒で最低500%の威力ならけっこう使い勝手は良いです。おまけに会心も乗る多段攻撃なのでロイヤルハット、神撃の祈り、神竜のぶとうぎ上とかをうまく使えばかなりのダメージを出せます。そしてどの武器種にもセット可能。ギラ属性のスキルは少ないので今回一番の当たりスキルはこれかもしれません。

スキルのエフェクトもかっこよかったです。

 

完凸時サブスロット構成

攻撃特技S/補助特技S 

攻撃特技A/補助呪文A

補助特技A

補助呪文A

 

完凸時の攻撃力167は短剣なので仕方ない。穴のないスロット構成ですが、2刀流が出来ないので進化玉を使って完凸させるほどの武器ではないような気がしますね。

やはり抜き出しかな。

 

■ルーンの杖

とくせい:ルーンの力

通常攻撃ヒット時 攻撃呪文のダメージを40%上げる

成功率7% 対象:自分のみ

「海の絆」の効果は適用されない

 

メインスキル:アルテマ

攻撃魔力の1.8倍のダメージを与える無属性の黒魔法

対象:敵全体 敵の耐性によりダメージは変動

呪文反射状態の効果で跳ね返されない

CT:24秒

 

FFの呪文といえばメテオとアルテマ。これで出揃いましたね。

全体攻撃で攻撃魔力の1.8倍ダメージ。おまけにマホカンタ無効。CT24秒は少し重いですが、ルビスのかんむりを使う前提の雑魚狩りや周回で重宝しそうなスキルです。

 

完凸時サブスロット構成

攻撃呪文S/補助呪文S

攻撃呪文A

補助特技A

補助呪文A

 

なかなた進化玉を入れづらい杖ですが、無凸でS呪文を全てセット可能なのは大きいです。その代償として最後のスロットがB止まりですが、これは仕方ないですね。

スピオキルトでサポート、癒しの超越術で回復、各種攻撃呪文で攻撃担当もこなせる。かなり万能な杖だと思います。1本しか出せなくても保管庫から出して使うべき杖でしょう。

出すぎた場合は完凸も考えるべきでしょうが、まずはアルテマを1つ抜き出したいところです。

 

エクスカリバーの練金はあるのか?

オーディーンガチャの開催期間が3月12日まで、イベントの開催期間は3月18日までとなっています。

 

エクスカリバーニルヴァーナ、ロンギヌス、機工城装備。

正宗、プレミアムハート、与一の弓、幻獣神装備。

これらのガチャが期間中に追加開催されるのはほぼ確実なのでそちらに有償ジェムを残しておく必要があります。

 

3月3日から3月12日までがオーディーン装備全7種類。

3月6日から3月15日までが機工城装備全7種類。

3月9日から3月18日までが幻獣神装備全7種類。

 

こんな予定になるのではないかと予想しています。

機工城・幻獣神ともにほぼ同時期に登場したので、全ての練金はなさそうですが、どちらかが練金される可能性はあります。

 

FFRKコラボはなかなか開催されないので、今練金しないとタイミングがないような気がしますが、期待して練金の一報を待ちたいと思います。

 

次はオーディーンの防具をチェックします。