内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ 抜き出しシリーズ第5弾蒼天装備登場

新装備「蒼天シリーズ」が登場しました。

位置づけ的には大天使、闘神、聖王、ナイトメアに続く抜き出しシリーズの第五弾ですね。

 

今回はオノ、ハンマー、弓、ムチ、杖の5種類。

スキル抜き出し用の武器なので完凸時の攻撃力、スロット構成などは割愛します。

主にメインスキルの解説になりますが、早速みていきましょう。

 

■蒼天のオノ

メインスキル:蒼烈斬

威力550%のギラ属性攻撃

対象:敵1体 会心判定有り

CT:15秒

 

竜の女王のオノがかなりのギラ特化オノでしたが、これをセットすれば完成ですね。

ギラマニアはぜひとも手に入れたいスキルです。

 

■蒼天のハンマー

メインスキル:蒼天の鉄槌

威力600%のイオ属性攻撃

50%で守備力が20%上がる

対象:敵1体

CT:18秒

 

待望のイオ属性の攻撃特技A。ここは剣でしょう・・・

 

命竜刀登場で二番手になってしまった元祖イオ特化武器の黄金竜槌・覚醒のさらなるイオ特化が可能に。

命竜鉄槌2積みの命竜ハンマーの空きスロットへもセット可能。

威力はSスキルクラス、ハンマー使いにはありがたいスキルです。

 

■蒼天の弓

メインスキル:蒼天撃

威力480%のバギ属性攻撃

90%で呪文耐性を25%下げる

対象:敵1体

CT:15秒

 

このスキルは武器種を選ばずどの武器にもセットできます。これは当たりですね。

かなりの確率で呪文耐性を下げるので、バギ属性を抜きにしても輝くスキルです。

補助特技Aの属性スキルが増えるのはありがたいことです。

 

■蒼天のムチ

メインスキル:蒼天のベール

仲間全員の呪文耐性を25%上げる

最低2ターン有効

仲間全員にリベホイム効果を付与する

CT:23秒

 

これも新登場の竜の女王のムチと相性がいいスキルです。CTがやや重いですが、最近の防具の性能を活かせば十分使えるスキルです。

 

■蒼天の杖

メインスキル:紫雲閃光

イオ属性の上級攻撃呪文

それぞれ30%で攻撃力を20% イオ属性耐性を下げる

対象:敵1体

CT:16秒

 

星騎士に命竜刀を装備させた時に輝くであろうスキル。

呪文自体の威力はともかく、16秒で星剣連斬を撃てるのは強いです。

 

■サブスキルは闘技場用

全ての武器にサブスキル「蒼冥の光」が付きます。

 

蒼冥の光

威力270%の攻撃 自分のHPを80回復

対象:敵全体

 

シンプルな全体攻撃。状態異常がつかないので、スポーツマンシップにのっとった爽やかな風を感じることができます。

 

ナイトメアの時からそうですが、サブスキルは完全に闘技場用です。

夢導の眼差しほどのインパクトはありませんが、闘技場で活躍するスキルであることは確実です。

 

■蒼天武器今後の展望

命竜刀、竜の女王のムチ、オノ、これら新登場の武器に足りないところを補完するスキルが多い印象です。

 

蒼天の剣がそのうち登場すると思います。

 

2019年勇者のつるぎ(デイン特化剣)が出た直後に出たナイトメア剣がデイン属性スキルでした。

命竜刀(イオ特化剣)が出た後の、蒼天剣はかなりの確率でイオ属性スキルになることが予想されます。

 

攻撃特技、補助特技どちらになるかわかりませんが、楽しみですね。