内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ ついに覚醒、竜神王のつるぎ

登場から3年が経過し、使っている人を見ることが全くなくなってしまっていた竜神のつるぎがついに生まれ変わります。原作DQ8と同様、竜神王のつるぎと名を変え覚醒します。

 

さらにイベントの周回で素材を集めることで+100まで昇華することが可能。ここで初めて竜神化が発動可能という仕様です。

 

この武器の性能を最大限引き出すためには竜神化しないと意味がないので、竜神化した武器のみの解説をします。ご了承ください。

 

さっそく見ていきましょう。

 

竜神王のつるぎ+100 完凸時攻撃力 208

追加スキル:竜神

竜神雷光撃を発動できるようになる

・この武器にセットされている竜神雷光撃以外の

 メインスキル(※1)のダメージを35%上げる

・この武器にセットされているメインスキル(※1)のCTを100%溜める

・攻撃力を20%上げる

 

※1 ドラゴンバーストとドラゴンソウル

 

3ターン経過するか竜神雷光撃を発動すると解除される

戦闘ごとに1度だけ使える

この効果はいてつくはどうで消されない

「海の絆」の効果は適用されない

 

不死鳥装備でおなじみの開幕でのアレですね。

CTが溜まらないとおいてけぼりをくらい現在の星ドラではこれは必須です。ありがとう。

 

EXスキル:竜神雷光撃

威力700%のデイン属性攻撃

対象:敵1体

竜神化の効果中に武器にセットされている特技を使用すると威力が100%上がる

最大+600%

戦闘ごとに1度だけ使える

※このスキルは連続発動しない

 

これも不死鳥装備でおなじみの、〇〇化で発動可能になるスキル。

不死鳥オノやヤリのような全体HP回復がついていないのが残念ですが、デイン属性ばつぐんの敵には圧倒的なダメージが出ます。

 

メインスキル:ドラゴンバースト

デイン イオ属性のうち攻撃対象の敵により大きなダメージを与えられる属性で

威力750%の攻撃

75%で守備力を20%下げる

 

超越効果 追加CT10秒

効果を追加

攻撃の前にテンションアップを付与(1~4までランダム)

 

対象:敵1体

CT:15秒

 

イオもデインも両方効かない敵はあまりいないので、かなりの確率で大ダメージが入ります。超越を待てば最低でも900%最大で1500%。おまけにデバフも入ってしまうという恐ろしいスキルです。

 

ただし、攻撃特技ではないので「こだま光撃」はできません。不死鳥やり登場以降完全に補助特技の時代ですね。

 

ブレイブのサブリンクにも一番最初にこのスキルが登場するので、不死鳥やりをメインにサブをこちらにセットすることも可能です。そうすれば開幕でCTはマックス、あとは超越を待つだけです。

 

スキル変化ではないので、ドラゴンソウルはそのまま残っています。

 

テンションアップについて

テンション1 1.2倍

テンション2 1.4倍

テンション3 1.6倍

テンション4 2倍

※テンションはスキル攻撃すると解除されます

 

完凸時サブスロット構成

攻撃特技S

攻撃特技S/補助特技S 

補助特技A 

攻撃特技A/補助呪文A

 

剣でやりたいことはすべてやれる最強のスロット構成。

新しく手にいれた人は進化玉を4つ入れて完凸させる価値ありです。

 

ただしこの5月に新武器が登場しますので、それを視野に入れる必要はあります。ここで竜神王のつるぎが出たということは、しばらく不死鳥のつるぎは出なさそう。次は不死鳥のハンマーでしょうか?

 

末長く使える武器だということは確実です。

 

竜神昇華について

+100 「竜神化」が追加 攻撃力+1

+300 攻撃力+1

+600 攻撃力+3

+1000 攻撃力+15

「ドラゴンソウル」が覚醒し、スロット覚醒パワーが追加

 

100まではある程度周回すれば可能らしい。あとはお好みでという感じでしょうか。

 

これと同じ形でロトのつるぎや天空のつるぎも昇華させてほしい。

ドラゴンブレイクなんかはテコ入れが必要な明らかな失敗スキルですからね。

 

 

竜神のヤリ(錬金) 完凸時攻撃力 195

とくせい:竜神の輝き

通常攻撃ヒット時攻撃呪文のダメージを20%上げる 成功率5%

対象:仲間全員

 

メインスキル:疾風竜神突き

威力200%の3回攻撃

50%で攻撃力を20%上げる

戦闘ごとに1度だけ使える

対象:敵1体

CT:12秒

 

12秒で600%の無属性はかなり強いです。

1度しか使えませんが、かなりの確率で攻撃力も上がるので戦力になります。

 

完凸時サブスロット構成

攻撃呪文S

攻撃特技S/攻撃呪文S 

攻撃特技A

補助特技A/補助呪文A

 

攻撃呪文Sを2積みできるのでいろいろ遊べます。星騎士向けの武器ですね。すでに完凸を持っている人は使うのはありだと思いますが、新しく手にいれた人がわざわざ進化玉を入れる必要はないです。

 

すでに持っている人は、スキルを抜き出して不死鳥のヤリにセットするのが無難です。

 

竜神のオノ 完凸時攻撃力 184

とくせい:かいしん率+6%

メインスキル:竜神

威力535%のメラ属性攻撃

対象:敵1体

CT:13秒

 

完凸時サブスロット構成

攻撃特技S/補助特技S 

攻撃特技A

補助特技A

補助呪文A

 

一応の新武器、手にいれたら抜き出して不死鳥のオノにセットしましょう。

メラ特化がさらに強化されます。

 

ナイスアップデート

・クエストに同行したフレンドの再表示感覚を変更

 24h後→毎日4:00amに変更

・フレンドや助っ人の画面に新規アイコンを追加

 自分のキャラを冒険に連れて行ってくれた相手が分かるようになります。

・フレンド、フォロー、ブロックリストを100個ずつ拡張

 

・フレンドソート機能

 助っ人選択画面で、フレンドやフォローしているプレイヤーを様々な条件で検索できるようになります。(装備している武器種や職業での絞り込みが可能)

 

すべての竜神装備が覚醒に程遠いため、個人的にはこちらが嬉しいです。

ありがとうございます。