内向型の逆襲

積みゲー消化中。現在はFF7Remake。

星ドラ 虹のつるぎと巨竜の覇槌。恒例の新装備を補うスキル登場

不死鳥杖、オノが出た後、その足りない部分を補完するスキルを持ったファンタスティックや覇王のオノが登場しました。不死鳥弓、やりの時は、補完の役割はモンハンコラボ装備に委ねられました。

 

そんな感じで新装備が出た時の恒例となっています。

闇の装備ガチャと同じ確率、同じ記念スタンプ方式。はるか彼方を独走しすぎていて、常人にはついていけない世界です。

 

新武器2種早速見ていきましょう。

 

虹のつるぎ 完凸時攻撃力 198

とくせい:虹の力

ギラ属性とくぎの威力10%アップ

 

メインスキル:聖炎の一閃

威力750%のギラ属性攻撃

対象:敵1体

ギラ属性特技の威力20%アップ

2ターン有効

 

開幕CTチャージが付いてない武器は、現環境では戦力になりません。

この剣を器として使うことはないでしょう。

 

不死鳥化ロトのつるぎ超覚醒を持っている場合は、サブリンクにこの武器をセットしておくとロトの雷閃(ギラ属性)の威力アップにつながります。

 

今後登場する不死鳥のつるぎは不死鳥化ロトのつるぎの上位互換の性能を持つ可能性が高いです。サブリンクのCTチャージや威力アップも引き継がれます。おそらくそれにロトにつかなかった回復もつくんじゃないかな。

 

今後新武器が出てもよっぽどのことがないかぎり、スキルを抜き出さずにブレイブナイトのサブリンク用にキープするのをオススメします。その方が後々、後悔がないと思います。

 

スキルを抜き出せるのは廃課金者のみ。時代は変わりました。

 

巨竜の覇槌 完凸時攻撃力 199

 

とくせい:深淵の力

ドルマ属性特技の威力10%アップ

 

メインスキル:超ダークスパイク

威力780%のドルマ属性攻撃 60%で闇陣を付与する

闇陣はスキルで与えるドルマ属性のダメージを1度だけ1.5倍にする

対象:敵1体

 

不死鳥やりのフェニックス・スラストと同じ確率で闇陣が入ります。

今後、陣系のスキルはこの確率でしょう。

 

抜き出して、闇の覇者のハンマーにどうぞと言いたいところですが、闇のハンマーの場合は、サブリンクに入れてもCTはチャージされます。

おまけ程度の使い方ですが、不死鳥化ロトのつるぎでもサブリンクでCTチャージされます。

 

手にいれた際の用途のおすすめ順は、

1 闇の覇者ハンマーのブレイブリンク用(火力も出ます)

2 闇の覇者ハンマーのサブスロット用(完全ドルマ特化も可能)

3 不死鳥化ロトのつるぎ・不死鳥のやり ブレイブリンク用

 (ドルマばつぐんクエスト限定の闇陣要員)

 

今後の展開を予想してみた

不死鳥化・竜神化・竜王化・りゅうおう化・不死鳥ロト化。現在5種類の開幕〇〇化が登場しました。もちろん今後も増えていくでしょう。

 

開幕でCTを待たずに打てるスキルの属性も揃ってきました。

メラ 不死鳥のオノ

ギラ 悪の化身の杖(サブスキルのみ)

バギ 不死鳥の杖

ヒャド なし

ジバリア 闇の覇者のハンマー(サブスキルのみ)

ドルマ 闇の覇者のハンマー・悪の化身の杖

イオ 竜神王のつるぎ

デイン 不死鳥のやり・不死鳥の弓・不死鳥化ロトのつるぎ

 

ドラクエ3のリメイクも確定したし、テーマパークもオープンした。

次はゾーマ装備でゾーマ化してヒャド特化。そんな空想を楽しんでいます。

 

さいごに

手元にあるジェムの有効な使い方を考えていますが、型落ちになった登場1年くらいの装備が10%で登場するなら、そこに投資します。神威のぼうし、ロイヤルハットなどが未所持なので、そういう装備を狙ってパーティ全体の強さの底上げを計ります。

 

新装備ガチャを回すのは、爆死を楽しめる余裕のある人だけ。

僕は旧装備で我慢します。

 

ファンタスティック、虹のつるぎなどの新装備補完系の装備は元々7%のガチャなので仕方ないですが、もう12.5%という数字は見れないのでしょうか・・・

この確率が続くなら、今後も新装備は全スルーですね。

 

ガチャのことを考えるとつい・・・すみません。

 

ロトのつるぎのブレイブリンク用に黄金ブレイドとドラゴンクラッシュが欲しい。

今、一番楽しいのはロトのつるぎのサブリンクCT100%を活用した戦法を考えている時間です。倒せる魔王が少しだけ増えそうな予感がしています。