内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

ドラクエウォーク DQ4コラボイベント、目的は何?何をすればいい?

ドラクエ4コラボイベントが始まってから歩数が順調に伸びております。

ふくらはぎも心地よいぬくもりを持っております。

 

ドラクエウォークは歩いてなんぼ、立ち止まって戦うよりも常に歩いている方が体も温まって楽しいです。

 

ドラクエ4イベントが始まった時、上級から始めてしまい後悔しています。ボスが強くて先に進めませんでした。明らかにメインストーリーを全クリした慢心がありましたね。

 

やはり楽勝であっても初級から始めた方が絶対にいいです。

初級をクリアしないとドラクエ4イベントは始まりません。

 

ドラクエ4コラボイベントを効率良く進めていく順番

ほとんどの人はすでに実践されていると思いますが、おさらいも兼ねて。

 

1、初級5話までクリア

2、ミネア・マーニャ・ドルネコの3人の助っ人の確保

3、強敵・ギガデーモン解放

4、メガモンスター・キングレオ解放

5、トルネコの交換所解放

 

初級の5話クリアでトルネコが助っ人に呼べるようになり、戦闘やフィールドでの遭遇で絆Lvを上げるとトルネコの交換所が解放されます。

これがないと話が進まないので、まずはここが最初の目的になります。

 

6、トルネコの絆Lv上げ(交換所のアイテム解放)

7、ギガデーモンのLv上げ(歩き回る必要有り)

8、ミネア・マーニャの絆Lv上げ

 

初級5話とクリアした後の最優先はトルネコの絆Lv上げ。Lvに応じて交換所で交換できるアイテムが増えるのでまずはトルネコを助っ人に設定して冒険を進めましょう。

次に道端に強敵・ギガデーモンが出現するようになっているのでこれを次々と狩っていきます。1回倒すごとにレベルが上がっていきます。上限はLv50のようですが、僕には無縁の世界の強さみたいです。

Lv1からLv10くらいまでは一瞬で倒せるのですが、Lv20くらいになると徐々に厳しくなってきます。課金額や持っている装備でこのあたりは変わってきますが、徐々に戦闘に時間がかかるようになりますので、上手に歩くコースを設定し、倒した頃に次のギガデーモンにタップできる距離を歩くのが理想です。

 

決まった場所にミネア・マーニャトルネコが現れるようにます。(リセットはこころと同じ夜中の3時)戦闘よりも多くの絆ポイントをもらえるので、発見した場合はなるべくタップした方が良いです。すぐに絆レベルが上がりますよ。特に序盤戦はトルネコを戦闘に呼んでいてミネア・マーニャのレベルが上がらないのでフィールドでのミネア・マーニャタッチで着実にレベルを上げていくことが重要です。

 

9、中級・上級のクリア

10、メガモンスターキングレオ討伐

 

ギガデーモンのレベル上げ、ミネア・マーニャトルネコタッチと並行して中級・上級のクエストを進めていくと効率がいいです。始めたばかりの人にとって上級はかなり厳しいかなと思います。

 

ガチ勢の猛者以外にとって、上級のボスひとつめピエロ4体・ギガデーモンはかなり強いので苦戦すると思います。幸い上級のクエストは雑魚敵からもいい心がドロップしますのでこれを集めながら周回・レベル上げするのも手だと思います。

 

第1章3話 あくま神官・ボーンナイト・メタルライダー・つむりんママ

第1章1話 あくま神官・ベビル・ひとつめピエロ・ボーンナイト・メタルライダー

 

レイド・メガモンスター第一弾キングレオもやってみましたが、Lv45である程度の装備が揃っていれば1人でも楽勝です。僕の火力ではフルオートではやれませんが、ある程度課金している人ならフルオートでも十分いけると思います。

まだ第一弾なので来週、また新しいメガモンスターが追加されるでしょう。

 

メガモンスターとは別の強敵モンスター、第一弾はギガデーモンでしたが、第二弾はアンドレアル、第三弾ヘルバトラーが確定しています。

アンドレアルは2章の4話クリアで解放、ヘルバトラーは3章の3話クリアで解放となっています。

ドラクエ1コラボと同じように、毎週1章ずつの更新となりそうですね。

早くも来週が楽しみですが、ギガデーモンのLvをどこまで上げられるのか今週はこちらに専念しようと思います。

 

来週新章が追加されても基本的に進めていく順番はこんな感じになると思います。

初級の5話だけなら30分から1時間程度で終わらせられると思うので、まずはそこを最優先に終わらせれば後のイベントも楽しくなってくると思いますよ。

このイベント本当に楽しいです。試練の扉が苦行だったので余計にそう感じます。

 

僕は先に上級からやってしまって行き詰まったのでここは念を押しておきます。

まずは初級を終わらせましょう。それが全ての始まりです。

 

■天空ガチャに挑む前に

まだ討伐出来ていない上級5話のキングレオ討伐も早いうちに片付けておきたい。

火力弱い、おまけに推奨レベルに達していない僕には、いつものスカラ・バイシオン戦法しかない。

毎回同じような戦いになり新鮮味はないですが倒した時の喜びは大きい。火力が弱い、武器が揃っていないと諦めずに、貪欲に狙っていきたいです。

 

上級のキングレオを討伐できた褒美として天空のガチャを10連引くことにします。

無課金には無課金なりの楽しみ方があります。それを模索するのも楽しいです。

 

明日も晴れるみたいなので可能な限り歩きます。

 

導かれし勇者装備、女性に装備させるとめちゃくちゃ残念なキャラに変貌しますね。

ある意味限界突破している感じです。男性キャラに見た目装備させることをオススメします。

 

 DQ4はそれぞれのキャラクター専用のフィールドの音楽がありました。音楽重要。

 

 アマゾンブラックフライデーセールで安くなっております。充電重要。