内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ モンスター闘技場、ドラゴンは使えないのか

モンスター闘技場ではバトルレックスがいきなりメダルモンスターとして登場し、一躍主役の座に。その陰に隠れて辛酸を舐めまくっているドラゴン。

ドラクエ1でローラ姫を檻に閉じ込めたところが彼の人生のピークだったのか。

 

これはドラゴンクエストだぞ、オレを倒すための冒険だろ!

 

オノを持った恐竜みたいなやつではなく、オレこそがキングオブドラゴンだ。

彼の悲痛な叫びが聞こえます。

 

■全然弱くないドラゴン

みんながドラゴン系のカケラをバトルレックスに使ってしまったせいで、活躍の場を逃してますが、これからカケラが集まってきてLv30のドラゴンも続々現れてくると思います。

僕も今53個ほどドラゴンのカケラが溜まってます。とりあえずLv20までは上限解放できるのですが、それをせずに今は個体を選別しているところです。

 

闘技場開幕の直後は活躍してくれました。

なぜ活躍できなくなってしまったのか。一つはバトルレックスの存在です。

f:id:tonycat:20181126092945j:plain

彼を手に入れた人がみな、あちらにカケラを使ったのでレベルを上げてもらえなくなった。そしてもう一つ、まものスキルのこごえるふぶきで相手のHPを削れなくなってきた。

Lv10を超えると相手にブレスダメージ軽減の耐性がついてしまう。これが決定的です。Lv9までの敵しかまものスキルで倒すことができないのです。

最初の頃はこのこごえるふぶきが怖かったのですが、今は耐性もつきなんともありません。

 

バトルレックスの存在

ブレスダメージ軽減

 

この二つがドラゴンが辛酸を舐めている理由のような気がします。

うちにもLv10で止まっているドラゴンが3人います。

f:id:tonycat:20181111213958j:plain

 

ドラゴンのまものスキルは3種類ありまして、

ラクルクロー(ツメ)

双竜打ち(ムチ)

こごえるふぶき(ツメ・ムチ)

 

スロット構成が完凸時

攻撃特技A

補助特技B

攻撃特技C

 

となります。

上にも書いたとおり、こごえるふぶきは序盤でしか活躍できません。Lv30まで上げてもCTが他の二つの特技よりも10秒長いのもかなりのデメリットです。残念ながらこごえるふぶき持ちは凸要員となります。

f:id:tonycat:20181114003715j:plain

 

■ドラゴンはツメとムチどちらがいいのか。

ドラゴンはビジュアル的にも鋭いツメで攻撃しそうなので、ツメが良いのかもしれませんが、僕はムチを推します。

 

まずムチの方が火力が強い。

ラクルクロー 300%の攻撃 ダメージの30%回復 

双竜打ち 180%2回攻撃で360%

確かに回復は魅力的ですが、攻撃は最大の防御ということで、双竜打ちに軍配が上がります。

 

次にセットできるスキル。

ツメ

攻撃特技A 奥義爪嵐撃・闘神の烈爪・超ドラゴン裂き・彗星拳・聖王の烈爪

補助特技B ミラクルクロー

攻撃特技C

 

ムチ

攻撃特技A 鉄球落とし・大破壊・闘神の迅撃・彗星乱打

補助特技B グランバニアの祝福・クィーンウィップ

攻撃特技C

 

・入手方法

グランバニアの祝福はグランバニアの杖を完凸ムチ錬金

ラクルクローはレイドックの剣を完凸ツメ錬金

同じだけの労力がかかります。うまくできてますね。

 

クイーンウィップはゼシカのムチのメインスキル。イベント装備のため現在は入手不可能ですが、そのうちまたDQ8関連のイベントが開催されるのではないでしょうか。

 

ムチを推す理由はもうひとつあって、鉄球落とし、大破壊を使ってみたいからなんですね。はかいの鉄球を炊き出して以降ずっと倉庫に眠っているのですが使い道はここかなと。

ドラゴンにセットしてドラゴンの抑圧された鬱憤を晴らさせてやりたい。

 

あとはツメの抜き出しスキルが闘神の烈爪一つしかなくて、これをキングレオに装備させていますが、これがほぼ固定なので、ドラゴンとキングレオを同じパーティーにすることができなくなる。この辺りが理由で自分の手持ちスキルの関係上ムチを推しています。

 

Lv30のステータスを見る限りドラゴンはかなり強いですよ。

ただ単にカケラが足りてないだけ。

速攻のツメにするか、全体攻撃のムチにするか。

ドラゴンの育成の決め手はそこじゃないでしょうか。

 

ムチをチョイスした場合は、 スキルのCTが少し重いのでターン開始時20%でピオラのせっきょくてきの性格が良いのではないかと思います。

今はその性格を持ったドラゴンが来ることを祈って日々のスカウトクエストをこなしています。

 

同系列2体目のLv30をどう攻略するか、育成していくか。これからの闘技場はそこにも注目です。