内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ いきなりやってきた大海賊時代

登場から2年半、もう来ないかなと諦めていたキャプテン装備の錬金がついにやって来ました。

 

キャプテンキャノン 5

キャプテンハット 2

キャプテンコート 上1下2

キャプテンシールド 2

 

キャプテン装備には縁があり、上から下まで全て持っているので準備万端。ガチャを引く必要は一切ないのですが、こういう時に限って炊き出しでキャプテンキャノンを1つ出してしまいました。こんなところで運を使いたくなかった。

 

早速錬金後の性能を見ていきましょう。

 

■キャプテンキャノン・錬金

 

メインスキル:超コンボキャノン

威力100%の5回攻撃 ヒットするたびにコンボ数が増える

対象:敵1体

CT:14秒

 

練金では元々のスキルに加えてさらにスキルがもう一つ追加ということになるケースが大半なのですが、新しいパターンの登場ですね。

AからAへ「スキルの上書き」練金登場です。

 

完全な上位互換になったのですが変わったところは3つ。

 

1、ターゲットが敵一体に

2、CTが1秒短縮

3、威力が少しアップ

 

2と3はあってもなくてもいいのですが、攻撃がばらけなくなったのは本当に助かりますね。

お供を連れているボスと団体戦になった時、コンボを乗せたい・攻撃を集中したいボスに限って砲撃が当たらないことがけっこうあったのですが、これで確実にボスにコンボを乗せられます。

このスキルのおかげで倒せるようになるボスも出てくるでしょう。

ありがとうございます。

 

そして闘技場でも一体に集中攻撃できる恐ろしいスキルとなりました。

100・120・140・150・150コンボが乗るので破壊力は大きいです。14秒で660%はかなりの脅威になりますね。

ましょうぐも・キラーマシン逸材・そして新登場の勇車プチリンガルなどが弓の補助特技Aをセットできるのでセットしている場合は要注意です。

 

完凸時サブスロット構成

攻撃特技A/補助特技A

攻撃特技A

補助特技A

補助呪文A

 

超コンボキャノンの3積みが可能。スロット構成はルビスの弓と似ているので器としての魅力はあまりないですね。わざわざ完凸させるほどのものではないでしょう。

スキルを抜き出して他の弓にセットするのが良いと思います。

 

宇宙海賊の宇宙砲の登場で存在感が薄くなってきたコンボキャノンですが、やはり元祖は偉大だし、課金スキルは優遇されますね。

もともとコンボキャノンのヘビーユーザーなのでこの練金には大満足です。

さっそく2つほど超コンボキャノンを作ってルビスの弓にセットしようと思います。

 

■キャプテンハット・錬金

 

●戦場に轟く

戦闘開始時に歌スキルのCTが75%たまる

 

●荒波を乗り越えて

戦闘毎に最初に受けるブレス攻撃のダメージを無効化する

戦闘時にしに状態の場合は発動しない

 

●集中砲火

このスキルをそうびしているキャラクターがランダムな対象に効果を発揮するスキルを使った際

敵が対象のスキルの場合は敵一体に集中させられる

味方が対象のスキルの場合は自分のみとなる

 

元々はコンボキャノンを敵一体に集中させるための装備でしたが、超コンボキャノンの登場で集中砲火は死にスキルとなりました。その代わり練金で追加されたスキル「戦場に轟く」は優秀です。戦闘開始時に歌スキルが75%チャージ、たたかいの歌・とつげきの歌・荒波の舟歌(星海の舟歌)も一瞬で歌えます。まさに歌う海賊のための装備となりました。今までキャプテンハットを装備して戦いに出ることはありませんでしたが、出番は増えそうです。

 

いてつくはどうが無効になる「さかのぼるはどう」をセットした時空術師とキャプテンハットを装備した宇宙海賊の組み合わせで序盤戦でバフをかけ、おまけにはどうで消されない。一気に攻勢になりますね。

ソロが楽しくなる装備が増えるのはうれしいことです。

 

■キャプテンコート上・錬金

●ほじょとくぎのコツ・弱

ほじょとくぎのスキルゲージ5%減

 

●大航海の秘訣

毒 マヒを受けた時60%で解除する

 

●歌のコツ・超

歌のスキルゲージ30%減

 

こちらも歌う海賊のための装備。補助特技ゲージ5%減に加えて、歌のスキルゲージが30%減少します。

キャプテンハットとの組み合わせは最強。一瞬で歌のゲージが満タンになります。

無凸のオチェアーノ剣に「とつげきの歌」と「たたかいの歌」をセットすればそれだけでかなりの戦力になります。スピオキルトもセットできれば無凸にして最強の海賊の誕生です。

まさに大海賊時代。

 

■キャプテンコート下・錬金

●ちから+強(最大+30)

 

●幻惑ガード+極 (最大100%軽減)

 

●眠りガード+強 (最大80%軽減)

 

ちから+30が追加。これで一気に普段着へと格上げですね。

メインストーリーを回る時など、いきなり眠りや幻惑攻撃をしてくる敵もいるのでお守りとしてこれを装備していると一安心です。無凸での守備力も高いのもありがたい。これは凸らずに人数分キープするのもアリな一着ですね。

 

長年愛用してきた天空のよろい下4凸は耐性防具としても優秀なのでまだまだ現役。使いすぎてボロボロなので少しリペアに出します。

 

キャプテンシールド・錬金

 

●大海賊の守護の覚醒

大海賊の守護使用時に味方全体のHPを50~回復

 

●大海賊の守護 CT:13秒

ダメージ50%減 次のいずれかひとつの効果が発動する

・攻撃力を40%上げる

・守備力を40%上げる

・息耐性を60%上げる

・呪文耐性を50%上げる

 

●HP+強(最大+30)

 

相変わらず使いづらい盾ですが、全体50回復が加わったことで運要素のダメージor耐性アップでお目当の効果が発動しなくても仲間に軽蔑されることはなくなります。

それでも微妙と言わざるを得ない。

仲間同士でのお遊び用、ソロ用でシビアな戦闘には向きません。

超ギャンブル盾であることに変わりはありません。

 

■キャプテン装備個人的大当たりランキング

1、キャプテンキャノン

2、キャプテンコート下

3、キャプテンハット

4、キャプテンコート上

5、キャプテンシールド

 

ダントツ一位は間違いなくキャプテンキャノン、弓ユーザーなら最低2つは抜き出しておきたいですね。

ちから+強の恩恵は大きいので、キャプテンコート下を2位にしました。これは人数分揃えたい。

キャプテンハットはルビスのかんむりの歌バージョンみたいな立ち位置になり、ボス攻略に歌が最優先される時はキャプテンハットになるかもしれません。防具スキル強化玉が一切いらないのは助かります。

コート上も優秀ですが、スキルの完凸に必要な防具スキル強化玉が約18000と消費量が異常に多いのでマイナス。

 

練金が遅ければ遅いほど性能は良くなる。

待ちに待った練金だけあって、素晴らしい練金となりました。

 

見た目以外に全く装備しているのを見たことのないキャプテンハット。やっと使う人が増えそうですね。

 

コンボキャノン(超コンボキャノン)の難点はマルチで使いづらいところです。

タイミングを合わせないと全く意味がないスキルなので「赤いのが光ったら押す」人が1人でもいるとまったく噛み合わず火力も出ません。プレイヤー側の待つスキルが問われます。

 

コンボを乗せるだけで無凸武器でも完凸武器の火力が出る。これを忘れずに。

この超コンボキャノンの登場で今一度コンボの重要性を認識してもらえるとありがたいです。