内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

ドラクエウォーク 寒くなる前に完了させたいこころ集め

ドラクエウォーク配信から2ヶ月、前回は2ヶ月分のガチャ結果を報告しましたが、今回はこころ編です。

 

現在のレベルと装備はこんな感じです。

無課金・ジェムガチャ禁止の割には揃っていると自負しています。

 

●戦士 Lv41

グレートアックス

ロトのかぶと

ロトのよろい

ロトのよろい

ロトの盾

 

●武闘家 Lv40

コドラウィップ

ワイルドベレー

黄竜の道着上

ワイルドボトム

ドラゴンシールド

 

●僧侶 Lv40

ひかりのタクト

ラダトームのかぶと

凱歌のよろい上

ラダトームのよろい下

ラダトームの盾

 

●魔法使い Lv40

ゴシックパラソル

無法者のバンダナ

王宮魔術師ローブ上

まほうのよろい下

まほうの盾

 

■現在セット中のこころ

 

●戦士

イエティA

ゴールデンコーンC

リザードマンS

 

●武闘家

キラーパンサーD

ばくだん岩B

オークA

 

●僧侶

ジャガーメイジA

メトロゴーストC

たまねぎマンA

 

●魔法使い

ヒイラギどうじA

ひとつめピエロA

マジカルハットS

 

いわゆる「こころ集め」の鬼周回をしたわけではなく出たモノの中から良いものをセットしている感じです。

 

5章に突入し、こころによるステータスの強化が露骨になってきて、冒険が楽しくなり始めましたね。みんながキラーマシンキングスライム言っていた理由が配信2ヶ月にしてよくわかりました。

こころ確定を発見すると行かずにはいられません。

もうドラクエウォークの沼から抜け出せそうにないです。

 

現在設定しているクエストは5-8、全員がレベル40という節目に達したのでボスと対戦してみようかなと思いますが、もう少しこころ集めをさせてください。

納得するだけ集めきってから一気に、まおうのつかいまで突っ走ります。

 

■11月11日時点でのこころの在庫

 

●こころS(コスト50以上)

きめんどうし

リザードマン

マジカルハット

かえんムカデ

 

●こころA(コスト50以上)

ヒイラギどうじ

シャドー

イエティ

たまねぎマン

ハンターフライ

ひとつめピエロ

しびれだんびら

デッドペッカー

マミー x3

かえんムカデ x3

どれいへいし x2

ケダモン

ジャガーメイジ x2

 

●こころB(コスト50以上)

ベホイミスライム

ミニデーモン

ばくだん岩

たてまじん

デビルアーマー

シャドー

イエティ

ハンターフライ

マジカルハット x2

ひとつめピエロ

マミー x2

どれいへいし

ケダモン x2

ベビーニュート x2

ジャガーメイジ

ダースドラゴン

 

思った以上にSが少ないですね。

ヒイラギどうじのAを手に入れたのは大きいですね。攻撃魔力アップ系のこころがかなり揃っているので魔法使いはかなりの火力が出せます。

戦士・武闘家の火力職はこれからですね。つむりんママも出現するようになったので、戦いが楽しくて仕方ありません。一日中外を歩いていたいくらいです。

 

■冬場のドラクエウォークは寒さとの戦い

明日明後日の最低気温が11度、それ以降は7度、9度と続きます。これは間違いなく本格的な冬到来です。

本腰を入れてこころを集めようと思っていたのですが、夜中の徘徊はかなり厳しそうですね。ここまでたどり着くのが少し遅かったかな。

今後は日中も15度を下回る日があるので、20度を超える日の昼間の暖かい時間にどれだけ確定スポットを回れるか。これが今後のこころ集めの鍵となりそうです。

 

寒くなると間違いなく活動のパフォーマンスは落ちるので、11月中になんとか今ある主要なこころは集めきりたいですね。それが今後ドラクエウォークを無課金で楽しめるかの肝となりそうです。

 

今後上級職が実装され、メインストーリーも新章が追加され、新たなモンスターが出現するはず。それに伴う新しいこころも当然現れるでしょう。

それが冬場のど真ん中だとしたら、今と同じペースで外を回れるとは限らないので今のうちに集めておきたいですね。

 

今がふんばりどころ。多少無理をしてでも頑張って歩きます。

300m先のつむりんママの確定、狩ってきます。

 

 

 ドラクエウォークではある意味これが最強のロトの手袋。