内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 全て出揃った四精霊武器

一年以上前に突如登場した四精霊装備、ついに全て出揃いました。

今回はオノ・ツメ・杖・おうぎ。さっそく見ていきます。

 

■大地のオノ

完凸時攻撃力 171

とくせい:大地の魂

通常攻撃ヒット時 転倒状態にする

成功率30% 敵の耐性により成功率は変動

 

メインスキル:大地烈斬

威力:535%

属性:ジバリア

対象:敵1体

CT:13秒

 

完凸時サブスロット構成

攻撃特技S

攻撃特技A/補助呪文A 

補助特技A 

補助呪文A

 

補助もできるオノ。遥か昔に「はぐメタのオノ」がありましたが、やはり違和感しかないですね。オノを装備したならば木こりのようにひたすら木を切り倒してほしい。

攻撃しかできない不器用さ。オノにはそんなイメージしかありません。

 

スキルは優秀なので抜き出し用の武器でしょうか。黄金竜のオノのジバリア特攻度が少しだけ強化される。今の所そんな評価です。

 

■炎剛のツメ

完凸時攻撃力 170

とくせい:炎剛の魂

通常攻撃ヒット時 攻撃力が20%上がる

成功率15% 対象:自分のみ

「海の絆」の効果は適用されない

 

メインスキル:猛炎の烈爪

威力480%のメラ属性攻撃 100%で攻撃力が20%上がる

対象:敵1体

CT:18秒

 

完凸時サブスロット構成

補助特技S

攻撃特技A/補助呪文A 

攻撃特技A

攻撃特技A

 

ツメと言えば、バギ特攻。バギ特攻と言えばツメ。黄金竜のツメ登場以降ずっとそうなのですが、そろそろここにメラを加えてもいいのかもしれません。

 

このスキルの書き方はおそらく攻撃したあとに攻撃力が上がる惑星割りタイプのスキルでしょう。惜しい。

プレミアムハートを完凸している人ならこのスキルを抜き出すとさらに強化されます。

多段攻撃ではないので会心バトマスには不向きですね。

 

■大地の杖

完凸時攻撃力 147

とくせい:大地の魂

通常攻撃ヒット時 転倒状態にする

成功率30% 敵の耐性により成功率は変動

 

メインスキル:ジバルンバ

ジバリア属性の超上級攻撃呪文

75%で攻撃力を40%下げる

対象:敵全体

CT:20秒

 

完凸時サブスロット構成

補助特技A/補助呪文A

攻撃呪文S

補助呪文A 

補助特技A 

 

本当に呪文は強化されているの?魔法使い系の職業の復権はあるのか?

Sの超上級呪文が間もなく全て出揃いますが、呪文つきの武器を手に入れてもあまり嬉しくないというこの微妙な状況を早く改善してほしい。

 

■炎剛のおうぎ

完凸時攻撃力 166

とくせい:炎剛の魂

通常攻撃ヒット時 攻撃力が20%上がる

成功率15% 対象:自分のみ

「海の絆」の効果は適用されない

 

メインスキル:闘炎のまい

仲間全員のHPを小回復

攻撃力を20%上げる 最低2ターン有効

CT:18秒

 

完凸時サブスロット構成

補助特技S

攻撃特技A/補助呪文A 

補助特技A

補助呪文A

 

こだま光撃セット可能。

ベホマラー2積み可能。

聖王のまいのみ2積み不可能。

ルビスのおうぎよりも少し攻撃的なおうぎ。

 

ルビスのおうぎが覚醒を控えているので、様子を見た方がいいとは思いますが、スキルが揃っているなら完凸する価値はあります。

今の所スキル抜き出しがベストかな。

戦いの歌よりも全然CTは短いので、こだまするピオラ持ちの時空術士にセットさせると一瞬で全体の攻撃力を上げられます。

時空術士ますます輝きますね。

 

■今回登場の四精霊武器欲しい順ランキング

1 炎剛のおうぎ

2 炎剛のツメ

3 大地の杖

4 大地のオノ

 

ガチャを回すかはわかりませんが、とりあえずおうぎが一枚欲しい。

あとの武器は回してでも欲しいとは思いませんね。星神ガチャのために貯ジェムしているので、今回はスルーします。

 

四精霊武器、これで全種類出揃いましたね。

大地の王塊(ムチ)・オノ・杖

炎剛のこん・ツメ・おうぎ

聖風のダガー・やり・弓

水竜の剣・ハンマー・ブーメラン

 

大地・炎剛・聖風・水竜それぞれ3種類ずつ。属性も統一感があって非常にわかりやすいです。

 

僕は炎剛のこんのみ所持してますが、使い道がないです。

メインスキルの炎の闘撃は450%のメラ属性全体攻撃、おまけに仲間全員の攻撃力を20%上げる効果がついていますが、いかんせんCTが重いので抜き出しても使わないかなと放置しています。早いとこ錬金されて新スキルが追加されることを願っています。

闘炎のまいのCTの短さに比べると、こんでCT28秒は微妙ですね。

 

現在の環境ではCTは短いが正義、炎剛のこんは時代に取り残されたかわいそうな武器となってしまいました。

 

四精霊の防具の錬金も発表されたので、こちらは次回見ていきます。