内向型の逆襲

心穏やかな生活を手に入れるために

星ドラ 呪文でも物理でもどちらでもいける当たりしかない不死鳥防具

フレンド欄に不死鳥の杖と不死鳥のオノを装備している人が増えてきました。

それだけ新装備が優秀だということですが、今回は防具も負けないくらいに優秀です。ピックアップの中にハズレが一つもないという魅力的なガチャになっています。

 

一言で言うと全て汎用性が高い。どこにでも持っていけます。

早速見ていきましょう。

 

■不死鳥のかぶと 完凸時守備力 100

 

●ひかりの息吹

戦闘開始時に以下の効果が発動する

仲間全員の呪文耐性を25%上げる 最低2ターン有効

仲間全員の息耐性を30%上げる 最低2ターン有効

 

●ひかりの障壁

戦闘開始時に以下の効果を付与する

転倒 混乱 マヒ 幻惑を無効化する

3ターン有効

「海の絆」の効果は適用されない

 

●不死鳥のこころ

敵が怒り または激怒状態の時に

いてつくはどう効果を無効化する

対象:自分のみ

 

完全に高難易度専用のかぶとです。

全てのスキルがどこかしらのボスに役立ちます。

 

特に不死鳥のこころは怒り時にいてつくはどうを無効化するという優れもの。波動を気にせずバフをかけまくってからラスゲに突入することができます。

 

■不死鳥のよろい上 完凸時守備力170 さいだいHP+15

 

●魔力+極

こうげき魔力とかいふく魔力+30

 

●不死鳥の覚醒

敵からダメージを受けた時自分のHPを60回復する

このスキルはぼうぎょ中は発動しない

 

●ブレス・攻撃呪文ダメージ軽減・強

ブレスダメージ30%減

攻撃呪文ダメージ30%減

 

勇者のころも上の呪文職バージョンがついに登場。

HP50回復の力があまりにも偉大だった勇者のころも。伝説級では属性ダメージは全く気にする必要がなくなりました。

それに比べて不死鳥のよろいは回復量は60に増量。おまけにブレス・呪文ダメージ30%カットという汎用性の高さ。物理職であっても装備する価値はあります。

まさに呪文新時代用の大定番のよろい上の登場です。

 

■不死鳥のよろい下 完凸時守備力158

●不死鳥の陣

氷結 結晶化耐性+60%

ヒャド ドルマ属性ダメージ30%減少

 

●メラ属性ダメージ軽減・強 (最大45%軽減)

 

●CT減少ガード+極 (最大100%)

 

待ちわびていた氷結・結晶化耐性ついに登場。これはありがたい。氷結の運要素で負けてしまうギリギリの戦いがある場合は必須の装備になりそうです。

ヒャド・ドルマ・メラの耐性に加えて、CT減少ガード極もついているので使いどころは多いです。

 

■不死鳥の盾 完凸時守備力90

●大空の守り

ダメージ50%減 3ターン有効

呪文耐性を25%上げる 最低2ターン有効

息耐性を30%上げる 最低2ターン有効

対象:自分のみ 使用時HP70%回復

CT:10秒

 

●オーブのチカラ

メラ ギラ ヒャド バギ ジバリア ドルマ イオ デイン

炎 氷 闇 光 土ブレスダメージ最大15%減

 

●つよさ+中

さいだいHP ちから みのまもり 魔力+15

 

全属性ダメージカットシリーズの最高峰。こちらは最大15%カットします。

おまけにつよさ+中でステータスの底上げが可能。呪文でも物理でもどちらでも使えます。さらに防御すれば呪文耐性、息耐性も上昇。完璧な仕上がりです。

 

■超個人的不死鳥防具ランキング

1 不死鳥の盾

2 不死鳥のよろい上

3 不死鳥のかぶと

4 不死鳥のよろい下

 

露骨なハズレがない優秀な防具ばかり。どれも使いどころが多いです。その中からソロ用に3人分揃えたい順に選びました。判断基準はそれだけです。

 

今回は60000ジェム分不死鳥ガチャを回しました。

 

オノ 1

杖 0

かぶと 1

よろい上 3

よろい下 0

盾 1

 

よろい上が3人分揃ったのは嬉しいのですが、肝心の杖がないという残念すぎる結果。

ピックアップが出なさすぎなのは確率どおりですが、なんとかオノと盾を手に入れたので納得しました。

 

■不死鳥の杖の良さを引き出す最強装備

不死鳥の杖のダメージ検証を見る限り、命竜のぼうしとオーディーンヘルムはダメージ的にはほぼ互角。封印ガード極が付いている命竜のぼうしが最適だと思います。

 

魔力暴走確定の杖なので闘神のよろい上がダメージ的には上ですが諸刃の剣。耐性がないのですぐにHPがなくなります。HP回復の安定感を考えると不死鳥のよろい上の方が使いやすいでしょう。1発で仕留めたい時は闘神、それ以外は不死鳥になりそうです。

 

そして攻撃魔力極(+50)を持つ神託のローブ下がついに脚光を浴びる時がやってきました。売らないでとっておいて良かった。

 

命竜のぼうし4凸、闘神のよろい上4凸、神託ローブ下4凸全て持っています。

命竜のおうぎ4凸(抜き出しこだま光撃セット)、命竜の秘術抜き出しも確保。

不死鳥のよろい上・不死鳥の盾も獲得。

 

命竜のぼうし

闘神のよろい上 or 不死鳥のよろい上

神託のローブ下

不死鳥の盾

守護天使との絆

ジゴラーダリング or 水霊のまもり

 

呪文を使っていろいろ遊べる準備は全て揃っています。それなのに杖だけがない。悲しいことです。課金はできないので、また次回他の呪文が揃ったころに狙います。

 

呪文強化がこの路線のまま進んでいくと、ルビスの杖やはぐメタの杖の覚醒にも期待できますね。