内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 竜神王の防具にハズレなし

竜神王のつるぎが強すぎる・・・

ロト剣や天空剣の覚醒の時とは次元が違う強さに驚いています。

 

助っ人の竜神王のつるぎ(竜神化)を試し斬りしましたが、めちゃくちゃ強いですね。最初は気づきませんでしたが、よくみると手数が一手増えてるんですね。最大7手は反則です。

 

僕は未所持なので、この先出たら即完凸できるよう素材だけは集めておきました。

 

竜神覚醒結晶・剣 33個

竜神覚醒結晶・防具 20個

竜神昇華の魂 149

 

永遠の巨竜討伐回数ももう少しで100回になりますが、これだけ周回すると竜神王のつるぎが3本作れます。竜神化できる剣を2本作り、ドラゴンバーストを1つ抜き出せるだけの素材は集まります。

 

竜の大修練塔の70Fも限界挑戦も、素材のドロップ率は同じなので、70階を周回した方が効率はいいです。70Fの周回なら竜神王のつるぎを使わずとも、こだまやコンボをかけた不死鳥の弓や杖で最終ゲージまで全て抜き去ることが可能です。

 

さて竜神王の覚醒防具を見ていきましょう。

 

竜神王のかぶと 守備力105

●封印ガード+極(最大100%軽減)

●竜の精神

眠り耐性+60%

混乱耐性+60%

●デイン属性ダメージ軽減・中 (最大30%軽減)

 

元々あった3つの状態異常耐性にデインが加わりさらに安定。

守備力も高いです。

 

竜神王のよろい上 守備力187 攻撃力+20

●ドラゴンボディ・強

敵からブレスダメージを受けた時自分のHPを65回復する

●攻撃力ダウンガード+中 (最大30%)

●竜の血統

ドラゴン系に与えるダメージ1.15倍

 

勇者のころも上との比較になりますが、ドラゴン系に対してはこちらの方がダメージが出るように調整してあります。守備力も高いのでかなり安定します。

 

あと、勇者のころも上は防御しているときは回復しませんが、こちらは回復します。ガーディアンで誰かを守る時に重宝しそう。

 

竜神王のよろい下 守備力150 HP+20

●炎ブレスダメージ軽減・中 (最大30%軽減)

竜神の結界

氷結耐性+60%

氷ブレス属性ダメージ30%減

●やすみガード+中(最大60%)

 

この組み合わせは表九段のかみさまにかなり有効。

組み合わせがいいので、いろんな所で使えます。

 

竜神王の盾 守備力90

●つよさ+中

さいだいHP ちから みのまもり 魔力+15

竜神の加護

ダメージ50%減 対象:自分のみ 2ターン有効

使用時敵1体に威力480%のデイン属性攻撃

ダメージの15%HP回復

●攻撃力ダウンガード+中 (最大30%軽減)

 

覚醒でつよさ+中が追加。かなり使いやすい盾になりました。

ノーマルの竜神の盾はデインばつぐんの敵相手に時々使っていましたが、480%ってかなりダメージ出ますよ。

 

手数も一手増えるし、デイン特化をさらに強化したい時はコレ。

多分シノカチューシャのダメージアップも乗ります。

 

守備力は不死鳥盾と同じなので、デインばつぐんでぼうぎょが有効な相手に対してはこちらを選ぶべきでしょう。全員に装備させて4コンボでゲージ跨ぎできると最高に気持ちいいです。

 

個人的にはこの盾は好きなので進化玉を入れて覚醒させようか迷っています。

 

超個人的竜神王防具ランキング

 

1 竜神王のよろい下

2 竜神王の盾

3 竜神王のよろい上

4 竜神王のかぶと

 

表九段のかみさまがトラウマになっているので、これを1位に選びました。2位との差はほとんどありません。

 

竜神王のよろい上はドラゴン系で使ってみたい欲求に駆られますが、対ドラゴンの決定版にするならもう少し性能を上乗せしてほしかった。

 

同じ防具を5つ集めるもしくは進化玉を4つ入れるという手間や苦労を考えると少し物足りないですね。竜神王のつるぎが圧倒的だっただけに、余計にそう感じます。

 

昇華という要素は周回のモチベーションにもなります。

今後もロトや天空防具にも導入して、全く使い道のなくなったロト・天空・ルビス・黄金竜防具を使えるようにしてほしいです。ドラクエ35周年に期待しております。

 

星ドラを長くやっているプレイヤーはやっぱり昔の武器や防具が使えるようになると嬉しいんですよ。それが今回の竜神王のつるぎでよくわかりました。