内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ 覚醒レシピ獲得条件に見合うだけのメタルキング防具はあるのか?

ついにメタルキング防具の全貌が明らかになりました。

早速みていきましょう。

 

メタルキングのかぶと 守備力127

覚醒レシピ獲得方法

モガステコイン300万枚

 

●闇ブレス属性ダメージ軽減・中 (最大30%軽減)

●イオ属性ダメージ軽減・中 (最大30%軽減)

ドルマ属性ダメージ・強 (最大45%軽減)

 

メタルキングのよろい上 守備力189

覚醒レシピ獲得方法

メインストーリーシーズン3 第7話クリア

 

●炎ブレス属性ダメージ軽減・中 (最大30%軽減)

●メラ属性ダメージ・強 (最大45%軽減)

●バギ属性ダメージ軽減・中 (最大30%軽減)

 

メタルキングのよろい下 守備力156

覚醒レシピ獲得方法

すれ違い冒険者の地図1000枚クリア

 

●氷ブレスダメージ軽減・中 (最大30%軽減)

●ヒャド属性ダメージ軽減・中 (最大30%軽減)

●デイン属性ダメージ・強 (最大45%軽減)

 

メタルキングの盾 守備力111

覚醒レシピ獲得方法

闘技場人気度500達成

 

●メタルガードの覚醒

●メタルガード・超

ぼうぎょしつつ呪文ダメージを無効化する 2ターン有効

守備力を20%上げる 最低2ターン有効

対象:自分のみ

●ブレスダメージ軽減・中 (最大20%軽減)

 

メタルキング防具覚醒条件難易度ランキング

1 メタルキングのかぶと(モガステコイン300万枚)

2 メタルキングのよろい下(すれ違い冒険者の地図1000枚クリア)

3 メタルキングの盾(闘技場人気度500達成)

4 メタルキングのよろい上(メインストーリーシーズン3 第7話クリア)

 

モガステコイン300万枚が圧勝。

コイン集めにかかる時間ではなくてそのメンタルの消耗度を考慮しました。

やりたくないことをやるのは純粋に辛い。ただそれだけです。

 

すれ違い冒険者1000枚もかなりの苦行。

1日に4枚しか挑戦できないので現在0枚の場合は、250日かかります。僕は現在218枚なので、あと196日かかります。2021年を迎えるころには覚醒条件を満たすことになりますが、おそらくやらないと思います。

報酬のためだけに、クエストをクリアしたり、メタルの鍵を使う。耐えられません。

 

闘技場人気度500のみもうすでに達成していますが、これをもう一度やれと言われればやる気は起きませんね。

闘技場で1日に配布されるスタミナが24個。ストックが3個しかできないので8時間寝た場合は5つほど無駄になると考えて、1日に挑戦できる回数が19回。

ある程度の強さがあるならランクSだと負けることはないと思います。Sをひたすら毎日やれば時間はかかりますが、達成できる数字です。

 

闘技場は全然やっていないという声も聞こえます。

・修練を15回する

・15回勝利する

・スカウトクエストをこなす

・対象のモンスターで勝利を重ねる

闘技場ではこれらをこなすと少しですがジェムがもらえます。

個人的には闘技場はジェム稼ぎの場だと割り切って付き合っています。

メインをやる時間を削ってまでやろうとは思わないですね。

 

集める苦労に見合った防具は何1つないという結論が出ました。

そして星ドラの面白くないところ、ダメなところが見事にここに集約されていて、これを無理やりやらせようとすることに悲しさを憶えました。

 

■超個人的性能別メタルキング防具ランキング

1 メタルキングの盾

2 メタルキングのよろい下

3 メタルキングのかぶと

4 メタルキングのよろい上

 

メタルキング盾は呪文無効を波動で消されない。この唯一無二の性能は変わらないです。それに守備力上昇効果とブレスダメージ軽減・中がついた。これなら適正がトルナード盾になっているクエストにもなんとか使える。この中では一番使いどころが多い気がします。

 

個人的にはロト3魔のオート周回でよく使うので、メタルキングよろい下を覚醒させたいところ。現在無凸で、覚醒条件を考えるとはぐメタのままでいいかなと思います。

メタルキングかぶとも神3魔オート周回でよく使っていましたが、火力が上がり耐性を取らなくても倒せるようになりました。ドルマも勇者ころも上で耐性を取れるし、激選区のかぶとで耐性のみというのはかなり厳しいですね。

 

同じく激選区のよろい上。メタルキングよろい上もこの程度の性能だと使いどころはほぼありません。適性のある魔王級のみとなりそう。

 

メタルキング盾・覚醒レシピの誤配布について

一番やってはいけないことを一番やってはいけない時期にやってしまいましたね。

 

昔パソコンの値段を一桁間違えてネット通販に出品してしまい注文が殺到するという出来事がありました。その企業は確か倒産してしまったと記憶しています。今回のはそれと同じくらいのミスです。

 

僕はすでに闘技場人気度500は達成しているので、誰に配布されようが個人的にはかまいません。手に入れた人には「ラッキーだったね」としか思わないです。

 

誤配布の後処理はどう考えてもめちゃくちゃ面倒臭いじゃないですか。

回収するのか、そのままにするのか。

保証はするのか、しないのか。

誰かが得をし、誰かが損をしたで大騒ぎになる。

 

自分たちで管理できないなら最初からやるべきではない。

そういうことだと思うんですよ。

 

ここ数年の「サブコンテンツの充実」が明らかに星ドラメインの足を引っ張っています。これは誰の目にも明らかです。ブレイブナイトとかアルカナロードとか魔王メダルとかじゅうぶん面白いコンテンツを追加できるんだから、もっとそっちに力を入れればいいじゃないですか。多くの人が求めているのはそちらですよ。

 

闘技場についてはわかりませんが、モガステに関しては誰も楽しいとは思っていない。それを存続させる理由がわからないんですよ。

 

少年ジャンプなら人気投票で最下位を取って、すぐに打ち切りになるレベル。それが厳しいプロの世界です。

モガステを存続させ続けるということは、プロの世界ではあってはいけないことをやっているということ。面白くないものは終わるのが必然です。

 

誤配布については完全なミスやバグなので、騒ぐつもりはありませんが、モガステ存続はミスではありません。明らかに人の意思で行っていることです。

多くの人にとってものすごいストレスになっていて、それが蓄積されている。

 

そうやってストレスを与え続けているとこういう時に、「ミスは誰でもあるよね」って言ってもらえない。いろいろと見直すべきことは多いと思います。

やるべきことをやっていたら炎上はしても自然に鎮火するはずです。

 

前にも言いましたが、「やり込み」の意味をもう一度考えてもらいたい。

魔王級100回討伐とモガステコイン300万枚は全く違う要素です。これを同じやり込みだと判断しないでほしいです。

ゲームを起動している時間と、ユーザーの満足度は絶対に比例しません。

 

覚醒レシピ抜きにしても、闘技場やモガステに関しては何をやっても厳しい意見しか出てこないと思いますよ。

擁護してくれているのは一握りのめちゃくちゃ優しい人だけです。

 

長くなりましたが、楽しい星ドラをやっていたい。

本当にそれだけなんです。