内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 超ギガスラッシュを過去のモノに変えたホメロス

先日、ドラクエ11を始めました。

2年前初めて星ドラでドラクエ11コラボが始まった時は、「ふーん、ホメロスっていう敵がいるのね」としか思いませんでしたが、今はホメロスがどういう人なのかわかります。

デルカダール装備とホメロス装備が一緒のガチャに含まれるのも納得いきます。

 

魔界神装備とピサロ・天星装備が一緒のステップアップガチャに入ることに比べれば、まだこの組み合わせには人としての良心が残っている。

ホメロス装備が手に入らなくてもデルカダール装備の凸を進めればいいし、天下無双もシールドインパクトもまだまだ全然現役のスキルです。

 

さっそくホメロス装備見ていきます。

 

ホメロスの剣(完凸時こうげき力179)

とくせい:知略の戦術

ターン開始時7%で盾専用スキルのCTが50%たまる

 

メインスキル:シルバースパーク

威力580%のデイン属性攻撃

対象:敵全体

CT:16秒

3回使用するまで使用する毎にCTが5秒伸びる

CTを短縮するスキルの効果は1回目のCTにのみ適用される

伸びる秒数にはCTを短縮するスキルの効果は適用されない

エスト終了時に伸びたCTは元に戻る

 

どの武器にでもセットできるデイン属性全体攻撃。CTはわずか16秒。

おまけにA、恐ろしいスキルが登場しました。

 

CT1秒あたりの攻撃力

ギガスラッシュ 16

・超ギガスラッシュ 26.95

・シルバースパーク 36.25

 

シルバースパーク圧倒的すぎ。

2回目のCTが21秒。3回目のCTが26秒。ここにグラディエーター/ゴッドハンドの「こうげきとくぎのスキルゲージ15%減」の効果が乗るのかどうかがこの説明ではわかりづらい。まあ、乗らないということでしょう。ドワチャッカヘルムのCTチャージはされるのかな?

 

それによってまた違ってきますが、高難易度クエスト以外ではスキルを2回撃つことはほとんどないので、周回スキルとしては間違いなく最強。

黄金竜の槌にもセット可能なのもありがたい。今後ビッグバンの出番は減ってくるものと思われます。

 

CTが早いのは正義。3つくらい抜き出したいところ。

見た目も二刀流になりかっこいいです。

 

完凸時サブスロット構成

攻撃特技S

補助特技S 

攻撃特技S 

 

ギガクラッシュ2積み+ギガクロス(ドラゴンソウル)なんでもできるデイン特化剣。手数は少ないがこれだけあれば十分。おそらくスキル抜き出しがメインになるので完凸する人は少ないが、余裕のある人は伝説周回用に1本完凸するのもあり。

 

無課金でもオートバトルが解禁になったので、1番最初にこのスキルを撃つよう調整すれば周回もはかどります。

 

ホメロスヘアー(完凸時守備力100)

 

●異変の時

ターン開始時7%でHP75%回復・CTが75%たまる

ターン終了時にこのスキルの発動率は2倍になる

このスキルは戦闘中に1度だけ発動する

 

●HP+極(最大+50)

 

会心ダメージ軽減・強

痛恨の一撃 魔力暴走で受けるダメージ50%減

 

異変の時は、ターン経過ごとに確率アップ系のスキル。

1ターン目 7%

2ターン目 14%

3ターン目 28%

4ターン目 56%

 

HP的に一番発動してほしい4ターン目を迎える頃にはほぼ確実に発動します。

 

ただ残り2つのスキルがかなり守備寄りなので、会心攻撃が激しい敵にしか使えないかな

 

ホメロスのよろい上(完凸時守備力188)HP+10

 

ドルマ属性ダメージ軽減・強 (最大45%軽減)

 

●闇ブレスダメージ軽減・中 (最大30%軽減)

 

●氷ブレスダメージ軽減・中 (最大30%軽減)

 

耐性防具。

HP50回復、ちから+40を犠牲にしてまで勇者のころも上を脱ぐ必要があるとは思えません。

 

ホメロスのよろい下(完凸時守備力142)

 

●ピンチに魔王が授けた力

戦闘毎に1度だけ味方のHPが20%未満になったときに以下の効果が発動する

 

自分のみの攻撃力を40%上げる 最低2ターン有効

自分のみの攻撃呪文のダメージを40%上げる 最低3ターン有効

自分のみのすばやさを60%上げる 最低3ターン有効

 

●魅了ガード+極(最大100%軽減)

 

●デイン属性ダメージ軽減・強 (最大45%軽減)

 

魔王が授ける力はどれか1つじゃなくて、この3つ全てなのが凄い。

呪文職、物理攻撃職、どれでも行けますね。これで星剣連斬撃ってみたい。

そして初の魅了100%防具登場。これで神竜のぶとうぎ下の出番はほぼなくなりましたね。

 

■超個人的ホメロス装備ランキング

 

1 ホメロスの剣

2 ホメロスのよろい下

3 ホメロスヘアー

4 ホメロスのよろい上

 

ホメロスの剣とよろい下この2つを炊き出しで全力で狙いつつ、最終日に気分次第でステップ2まで。こんな感じになりそうです。

 

ドラクエの日も1ヶ月後に控えているので、ジェムは残しておきたいところです。

 

世界を滅ぼす厄災と怨念。レアドロップアクセサリー目当てで周回を頑張っています。

その厄災と怨念の耳飾りは2積みが可能なので、攻撃呪文ダメージ15%が2つ。かなり呪文ダメージを軽減できます。残り枠は4つ。

耳たぶに負荷をかけつつ、呪文耐性を上げていきます。