内向型の逆襲

心穏やかな生活を手に入れるために

星ドラ ついに覚醒したルビスのおうぎ、進化させる前に注意すべきこと

2018年の元旦に登場して以降全く廃れない武器、ルビスのおうぎ。

「こだまする光撃」という最強のメインスキルを持つのがその理由です。

 

2年と10ヶ月に渡って常に最前線で戦ってきたルビスのおうぎがついに覚醒・錬金しました。最強装備がさらなる高みへ進化、早速性能をみていきましょう。

 

記事に入る前に最も重要なことを書いておきます。

始めたばかりでルビスのおうぎの無凸運用を考える場合は絶対に錬金しないでください。

メインスキルが2つになるデメリットが大きいからです。

 

■ルビスのおうぎ・覚醒 こうげき力192 かいふく魔力+30

 

超必殺技EX ルビスの襲陣

HPを200回復する

次に使用する攻撃特技か攻撃呪文が連続発動する

対象:仲間全員

 

・この効果はいてつくはどうで消されない

・このスキルは連続発動しない

・戦闘ごとに一度だけ使える

 

メインスキル:こだまする光撃(スロット覚醒スピード)

次に使用する攻撃特技か攻撃呪文が連続発動する

対象:仲間一人

CT:25秒

・この効果はいてつくはどうで消されない

 

CTゼロの不死鳥の杖やオノの登場で、こだまする光撃にも速さが求められる。今までみたいに25秒も待っていられない。そういう意味でもこだま光撃にスピード覚醒がついたのは大きいです。

 

そして超必殺技ルビスの襲陣の圧倒的威力。

仲間全員にこだま光撃をかける、これだけでかなりの破壊力ですが、さらに全員HP200回復・・・

 

このスキルを使った新しい攻略法も編み出されるでしょう。神様チャレンジや高難易度クエストが今まで以上に面白くなりますね。

 

見逃しがちですが、こうげき力192は一昔前のロト・天空のつるぎ錬金よりも高い数字です。

 

サブスロット構成

補助呪文S

攻撃特技A/補助呪文A

補助特技A

補助特技A

 

補助呪文Sがセットできるようになり、癒しの超越術、スピオキルト、スカラル、ベホマなどがセットできるようになりました。

必要な要素は全て網羅した、十分すぎるスロットです。

 

■ルビスのおうぎ・錬金 完凸時こうげき力172 かいふく魔力+30

 

追加メインスキル:ルビスのまい

仲間全員の呪いと幻惑と封印と魅了を治す

CT:22秒

 

メインスキル:こだまする光撃

次に使用する攻撃特技か攻撃呪文が連続発動する

対象:仲間一人

CT:25秒

・この効果はいてつくはどうで消されない

 

サブスロット構成

補助呪文A

攻撃特技S/補助呪文S

補助特技A

補助特技A/補助呪文A

 

覚醒と錬金の使い分けを考えたいところですが、覚醒が圧倒的なのでこちらを使うメリットをほぼ感じません。

こちらは癒しの超越術・ベホマラーベホマラーを積んでウルトラスターで超回復係になりたい人向け。

 

ルビスのおうぎが倉庫に10個以上ある人は覚醒と錬金を使い分けるのもありですが、それ以外の一般人は覚醒一択です。

 

■無凸を錬金してはいけない理由

竜の女王のかんむりという防具にターン開始時にランダムなスキルにCT75%チャージというスキルがあります。

 

古参は皆知っていることですが、ブレイブナイトを使うことで確実にターン開始時にこだま光撃のCTを溜めてそれを利用する裏技的攻略方法があります。

 

錬金してしまうと、メインスキルが2つになってしまいこれができなくなります。

 

完凸覚醒 or 錬金なしで使う。

錬金するのはこだま光撃をセットする他のおうぎを持っている場合のみ。

 

これでいいと思います。

 

ちなみに僕は手に入れて以降、ずっと無凸で運用してきました。完凸だったら楽だろうなと思うことは多々ありましたが、それでもなんとかなってきました。

 

使っていた無凸が2つと倉庫に2つ、合計4つあったので1つ錬金してスキルを抜き出しました。残りは武器進化玉を入れて覚醒させる予定です。

 

これで命竜のおうぎ完凸とルビスのおうぎ覚醒の使い分けが可能になります。いつまで経っても命竜刀が出ないので今後はサポート職に生きます。

 

■今後の展開が楽しみなおうぎ界隈

一つの武器へのこだま光撃の2積みはおそらく今後もさせない方向だと思います。それを考えるとソロでの高難易度攻略のために、こだま光撃をセットできる武器が手元に2つあった方が安心です。

 

・毒・マヒ・眠り・混乱解除のひかりのまい(はぐメタのおうぎ)

・呪い・幻惑・封印・魅了解除のルビスのまい(錬金ルビスのおうぎ)

・すばやさ30%アップ+リベホイムの万華のまい(カレイドスコープ)

・守備力20%、息耐性30%アップの聖王のまい(聖王のおうぎ)

・次に使用する歌が連続発動するこだまする旋律(錬金エンデのおうぎ)

 

これら全ての補助特技Aを集めるとおうぎでやれることも増えるので、かなり楽しくなってきます。普段の伝説周回ではほとんど使うことはありませんが、本当に強い敵と対峙する時に必要になってくる武器です。

 

ルビスのおうぎ覚醒によって最強武器としての価値をさらに上げたので、凸したり砕いたりするのは慎重に。よくわからないときは錬金せずに無凸運用を強くオススメします。

 

これまで数々の奇跡の演出をしてくれたルビスのおうぎ。

スピード覚醒と超必殺技で今後も奇跡を起こしてくれると信じています。

 

神様チャレンンジ表九段神様がんばります。