内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係や楽な働き方について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ ダイの大冒険ステップアップガチャは無料10連に全てをかける

約1年半ぶりとなるみんなで大決戦の開催が発表されました。

もうやり方忘れてますよ。

 

ブオーン襲来編ということですが、ドラクエ5の花嫁を決めるときに出てきたあいつですね。そんなに強い敵だったか?

夏に公開されたドラクエの映画。その時に本来はやるはずだったのですが、マルチの不具合が原因で流れたから今になって開催ということです。

報酬もドラクエ5関連のものになっていて、肩乗りビアンカみたいなのもありますが、これは欲しいですね。前々回はフローラ、前回はビアンカを想い人に選んでいます。

今回デボラを選べば装備とスタンプのコンプリートになりますが、デボラを選ぶか、ビアンカを選ぶかかなり迷います。肩乗りビアンカは熱い。

 

そしてモガステにスライムダーツ登場らしいです。コンテンツ増やしても遊ぶ時間がない。これが正直な感想です。ドラクエウォーク初めて外も歩かなきゃいけないから余計に時間がない。

 

モガステーションなんかに力入れないで本業をしっかりやれば全て上手くいく。

そもそもスライムダーツは課金要素がないから金を生まないでしょう?

平成初期の暇な高校生だったら、一晩中カジノのポーカーに興じることもあるでしょうが、今は暇つぶしできるものの絶対数が当時とは比べものになりません。

今回のイライザすごろくもそうですが、誰にとっても貴重な「時間」という概念を理解してない人が運営にはいますね。奪っているのは時間だけ。はやくそこに気づいて。

 

星ドラの醍醐味である緊張感のある戦闘に費やす時間は捻出できても、ぼーっとルーレットを回しながらすごろくに興じている時間は我々には残っていない。そこらへんのことを会議でじっくり考えてほしい。余計な演出などはカットする方向で物事を進めた方が今の時代は喜ばれます。みんな共通して時間がない。暇人にすら無駄なことに費やしている時間はないのです。

 

ダイの大冒険完全新作アニメ化決定とゲーム化プロジェクト開始

今週の土日に開催されたジャンプフェスタダイの大冒険が28年ぶりに完全新作でアニメ化されることが発表されました。2020年秋、オリンピックが終わった頃に放送開始されるみたいです。

なるほど、星ドラがジャンプフェスタを推していた理由はこれだったのですね。

 

コミックスを買っていたような気もするダイの大冒険ですが、アニメについては全く覚えていません。星ドラで少しだけダイの大冒険の世界観に触れているので観てみようかなと思います。

 

 星ドラでも早速、アニメ化記念ガチャが始まりました。

第一弾はダイとバラン装備 12種類

第二弾は冥竜王大魔王バーン装備 12種類

第三弾はアバンとハドラー装備 12種類

 

それぞれ装備が多すぎて、ステップアップでも一点狙いは8.3333%という低確率。練金されている装備もありますが、二年前に登場した時代遅れの装備やスキルも大量に含まれています。有償ジェムも少し残っていますが、今回のステップアップはスルーかな。いまさら魔甲拳が出ても使い道はないですよ。

 

ステップアップは多くても8種類。ロト紋の時のような25%が狙い目です。

有償ジェムのご利用は計画的にってことですね。

 

ダイの大冒険のゲーム化ですが、今の時代の流れからしても買い切りにはならないでしょうね。

なにせワンピースがジャンプで始まる前の作品。多分キン肉マンとも連載時期がかぶっているダイの大冒険を支持しているのは恐らく30代から40代前半の世代。ガチャゲーに最も課金するゴールデンエイジです。

チャゲー確定で間違いないでしょう。

一度覚えてしまった甘い蜜の味は永遠に忘れることはない。もうこれ以外の方法で金を産めないし、産もうとすることはないでしょうね。人は弱い。

 

■星神の短剣は無凸でも十分強い

久々に星ドラおじさんのガチャ動画を見ました。比較的少ない課金で星神の短剣完成して良かった。

コンボキャノンの味を覚えている人はああなりますよ。気持ちはわかる。

常時5コンボスタートは中毒性があります。

 

星ドラおじさんのように星騎士で両手使いさせる「完成形」を作るには星神の短剣3本と武器進化玉が4つ必要ですが、そこまでさせなくても十分強いです。

僕は無凸で使っていますが、伝説級なら全然問題ないです。

凸を進めて火力が上がるとゲージ跨ぎの事故の確率も上がるので、あえて無凸にとどめておくべきかもしれません。ルビスの弓覚醒の超コンボキャノンが実際そうなので、星神の短剣は火力控えめにしておきたい。

跨いだら5コンボの意味全くないですからね。そこだけは注意が必要です。

星騎士運用も考えましたが、攻撃魔力を盛るのが面倒なので、コンボの起点&プチ回復係として星神の短剣無凸を使っていくと思います。

 

ひさしぶりに遊べる武器が出たので、星ドラが楽しくなりました。

頼むから戦闘だけに専念させてほしい。

すごろくポイントがまだ1000くらい残ってますが、200回すごろくを回すのに一回20秒だとしても66分かかります。

これこそが時間の無駄。全アイテム回収を狙わずに撤退もあるかもしれません。

頼むからすごろくは今回だけにしてね。

楽しい方の星ドラで遊ばせてください。お願いします。