内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ ドラクエ三昧のドラクエの日

今日5月27日はドラゴンクエストの誕生日です。

 

来るであろうと思っていたルビスの杖とおうぎの覚醒がないのはちょっとした驚きでした。このタイミングで錬金・覚醒が来ない理由が必ずあるはずなので気長に待ちましょう。

 

新しい超級職のレベル上げ、ちいさなメダル集め、やりたいことはたくさんあるのですが、とりえあえず30000ジェム分ほど命竜ガチャを回してみました。予想通りというか、命竜のオノが合計5本になり完凸が確定しました。全力で使い道を考えます。

わずか100連で命竜刀を手に入れられるほど、ガチャとの戦いは甘くないです。

 

まずは気持ちを落ち着かせて、新武器の命竜の杖の性能を見ていきます。

 

■命竜の杖 完凸時攻撃力138 HP+30

とくせい:命跡の結晶

超越スキルのスキルゲージ30%減

 

メインスキル:命竜の閃風

仲間全員のHPを100回復

すばやさを30%上げる 最低3ターン有効

CT:18秒

 

超越効果

効果を追加 追加CTは時間経過でしか溜まらない

仲間全員にリベホイムを付与するようになる

追加CT:14秒

 

18秒でピオリム、すごい時代です。天地雷鳴士ならもっと早い。

超越効果も待つ価値のある全員リベホイム。燃焼が厄介な竜王や魔幻シドーとの戦いに重宝しそうです。高難易度に挑む時に1人はこのスキルを持った人がいてほしい。

 

完凸時サブスロット構成

攻撃呪文S

補助呪文S

補助特技A/攻撃呪文A

補助呪文A

まさに超越スキルのために特化された杖。

1回進化させれば攻撃呪文スロットがSに、2回進化させれば補助呪文スロットがSに。とくせいの命跡の結晶を生かすためには最低でも2凸が必要です。

この敷居の高さが残念なところ。

 

超越効果のある呪文Sはまだ少ないですが、癒しの超越術の30秒ベホマラーが超越CTカットにより約21秒に短縮されます。今のところこれがこの杖の最大の強みになりそう。

 

今後超越効果が乗る攻撃呪文Sがたくさん出てくると思いますが、1凸でのスロットUPは補助呪文S側にすべきだったと僕は思います。

 

杖に進化玉を入れられるほど余裕のある人はあまりいないし、命竜刀が出たばかりの今進化玉はまず余っていない。強い杖ですが、出た時期が悪かった。

無凸だとほぼ無価値なこの杖ですが、2凸する人が増え始めてから評価はじわじわと上がってくると思われます。

 

■魔王級ゾーマの悲しさ

ブレイブナイトはすぐに転職可能になりますが、アルカナロードへの転職に必要なさとりを手にするためには最低でも魔王級ボスを4回倒さなければいけません。

 

幸い魔王級ゾーマの鍵があまっていたので、久しぶりにやってみました。

ゾーマからしてみれば超級職Lv99+ギガクラッシュ&命竜の鉄槌を装備している我々が大魔王級でしょうね。時の経過の残酷さを思い知りました。

 

防具だけですが、装備を紹介します。

 

あたま フエーゴのかぶと

からだ上 勇者のころも上

からだ下 はぐメタのよろい下

盾 自由枠

星神(ヒャド・氷ブレス)・ローズクイーン(攻撃呪文)などがおすすめ

 

アクセ パワーリスト

アクセ パワーリスト

 

これだけで必要な耐性は取れています。

 

プレゼントのメタスラガチャ10連でついに念願のメタスラよろい下3着目を獲得。

上記装備を3人全員分揃えることができたので、今後は魔王メダルの報酬狙いで怒涛のゾーマ魔王級周回をしようと思います。

 

他の初期魔王級も難易度は下がっていますので、新しく始めた無課金の方も1年くらいかけて装備を集めればなんとかなると思います。

 

■ゆめのかけらふくびき登場

もっと早くこの機能を実装してほしかった。これが正直な気持ちです。

ほぼ型落ちとなってしまったルビスと黄金竜の装備。

11連を10回、30000ジェム分回せばお望みの装備が1つプレゼントされるシステム。遅すぎますが導入したのは正解です。

 

ルビスの盾狙いでルビスガチャを少しだけ回そうと思っていた身としては、110連回せば確実にゲットできるという安心感があるのとないのでは大きい差があります。

 

ブレイブリンクシステム実装で黄金竜の槌などの無凸武器の評価が上がっています。もう卒業したはずだった黄金竜ガチャも少しだけ回したくなってきました。

このシステムは今後も継続していくと思われますので素直に喜びたいです。

 

メダル魔王始め、今回のイベントのボスはシドー以外みなデインがいまいちとなっています。勇者のつるぎが全く輝かないのは残念ですが、新装備が登場する時はそういうことが起こるので慣れました。

 

イベントの周回も黄金竜の槌・完凸に命竜の鉄槌を積んでおけば、伝説ならなんとかなりますので命竜刀狙いで熱くなる必要もないかなと思います。

 

それよりもメタルキングの剣。進化玉のストックもあるので、3本作るくらいの勢いがあります。

なかなか小さなメダルがたまらないので、まずは1本メタルキングの剣を作って、切れ味を試したい。命竜刀を狙うのはそれからでも十分です。

 

ドラゴンクエスト登場から34年。

ほぼ1日中ドラクエのことを考えています。