内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ ドラクエ4コラボでアリーナ&トルネコ新装備登場

ドークイベント最終日、月光蝶のぼうし狙いで周回しましたが、結局ドロップせず。悔しい思いのままメンテナンスを迎えることとなりました。

 

毎回思うのですが、メンテまで残り1時間しかないのに「教えレオダーマ」イベント残す意味ありますか?

前日の23:59まででイベントは終了した方がスッキリすると思うのです。

 

さてドラクエ4生誕30周年のコラボとして新装備が発表されました。

第一弾はトルネコとアリーナですね。

さっそく見ていきましょう。

 

■豪商のそろばん

完凸時こうげき力 176

 

メインスキル:雷光しょうかん

威力470%のデイン属性攻撃

対象:敵1体

攻撃が当たった時仲間全員の混乱魅了を解除する

CT:21秒

 

竜巻しょうかんの雷バージョン登場です。CTも現在の星ドラに合わせて短くなってます。竜巻しょうかんは幻惑解除でしたが、雷光しょうかんは混乱と魅了解除。魅了解除は耐性防具も少ないので非常に助かります。

もちろん全ての武器種にセット可能です。これは欲しい。

 

完凸時サブスロット構成

攻撃特技S/補助特技S 

攻撃特技A/補助呪文A 

補助特技A 

補助呪文A

 

そろばんではありますが一応ハンマーなので命竜の鉄槌もセットできます。器としては面白いですが、やはりこれはメインスキル抜き出し用の武器かな。

竜巻しょうかんを使う機会は減っていますがやはり必須のスキル。

雷光しょうかんも同じくらい必須のスキルとなりそうです。

 

■ロイヤルグローブ

完凸時こうげき力 181

 

メインスキル:閃光烈火拳

威力600%のメラ属性攻撃

対象:敵全体 会心判定あり

次に使用するブレス攻撃 呪文攻撃以外のこうげきとくぎが会心の一撃になる効果を25%の確率で自分のみに付与する

CT:16秒

 

ツメで全体攻撃は嬉しいですね。CTも短いので使い道は多いです。会心効果付与はロマンスキルですが、発動すればラッキー程度に考えればいいと思います。

 

完凸時サブスロット構成

攻撃特技S

攻撃特技A

攻撃特技A

攻撃特技A 

 

ツメは高火力でCTが短いのが魅力ですが、スキルを揃えるのにお金がかかるのです。

メラ特化しようと思えばFFRKコラボのプレミアムハートを3つも出す必要がある。

完凸するのも面白い武器だと思いますが、スキルが揃っている人のみですね。

 

■ロイヤルハット

おそらく今回のガチャの目玉となるであろうロイヤルハット。現時点ではこの1種類の防具のみ性能が公開されています。

 

●電光石火

戦闘開始時にすばやさを60%上げる

最低3ターン有効

 

会心一閃

戦闘毎に最初に使用するブレス攻撃 呪文攻撃以外のこうげきとくぎは会心の一撃になる

戦闘開始時にしに状態の場合は発動しない

 

ファミレスとピザのチェーン店をミックスしたみたいな名前ですが、かなり優秀です。

すばやさ60%アップと初回限定の確定の会心

周回に必須のあたま装備となりそうな予感がします。

 

■ステップアップふくびきの画像に気になる物体が?

2月5日のメンテ明けから2月16日までこのロイヤルグローブとロイヤル装備の福引が開催されるようですが、今回は有償ステップアップも用意されています。

その画像が公開されているのですが、非常に気になる物体が2つ写っているんですよ。

新装備の横にうっすらと正義のそろばんとキラーピアスが・・・

 

有償ステップアップガチャの期間限定装備にまさかキラーピアスと正義のそろばん混ぜてないよね?

運営さん、それだけはやっちゃあいけねえよ。

それは間違いなく荒れるよ。

いやマジで、それだけは絶対にやらないでください。

人々が怒ることをわざわざする必要はないでしょう。しかも有償ガチャで・・・

 

入ってないことを祈りつつ数時間後のメンテナンスが開けるのを待つことにします。

 

トモエ算盤 スタンダード算盤 23桁 43300

トモエ算盤 スタンダード算盤 23桁 43300

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 そろばんもアマゾンで買える時代。

 

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

 

 僕はDSを持っていないのでiOSアプリ版を買いました。

 

交響組曲「ドラゴンクエストIV」導かれし者たち
 

それぞれキャラ毎にフィールドの曲が違うのは、 本当に雰囲気があった。