内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 練金ガイアのつるぎのスロットは完璧

エクスカリバーが練金されなかったのはガイアのつるぎを練金するためでした。

基本的に武器の練金は多くても月に2種類までで、最近は新登場の武器が多すぎて練金が追いついていない状態です。

 

昨年の2月に登場したガイアのつるぎが、早くも練金に登場。順番的にはもう2年以上経っている竜神のつるぎの方が先のはずなのですが、それよりも先に練金させたことには必ず理由があるはずです。

 

早速ガイアのつるぎの性能を見ていきましょう。

 

■ガイアのつるぎ★ (完凸時攻撃力182)

 

メインスキル:超ガイアソード

威力600%のメラ属性攻撃 50%でメラ属性耐性を下げる

対象:敵1体

CT:15秒

 

抜き出しで1つ必ず欲しい。新武器の登場の度に、補助特技Sセット可能な天空剣の覚醒の価値が上がっていきます。

超がつかない方のスキルガイアソードもまだまだ優秀。本気でメラ特化剣を作るなら練金前と練金後のスキル2つは抜き出したいところです。

 

完凸時サブスロット構成

攻撃特技S 

攻撃特技S 

攻撃特技A/補助特技A

補助呪文A

 

完璧なスロットで並びもいい。申し分のない性能です。

ただ攻撃力200以上の武器に慣れているので、攻撃力182を低いと感じてしまうのが最大の悩み。じゅうぶん強いです。

 

神器ガラングの神炎斬を2つ・ガイアソードを1つ抜き出している人は、超メラ特化剣にすることが可能。剣はドラゴンにばつぐんを取れるのですが、メラに弱いドラゴンを思いつきません。それでもドラゴン以外でも使い所は多いと思います。

 

見た目もかっこいいですし、進化玉を入れる価値は十分にありそうです。

ただこの感じだと覚醒はなさそうかな。

 

攻撃特技Sが2積み可能でその他のスロットも全てAという武器を出してきたということに大きな意味があります。ガイアのつるぎと似た様なスロットを持つ竜神のつるぎもこれ以上の性能になるということがほぼ確定しました。

竜神のつるぎの練金はかなり期待できそうです。

 

5月はルビスのおうぎ・杖の練金が確定しているので4月か6月でお願いします。

 

■新要素ガイアの練金粉登場、これなんのため?

ある意味で武器の練金よりもガイア練金粉登場の方がインパクトがありました。

 

2017年の2月のグリンガムのムチ、おうごんのツメの練金時に初登場した星の練金粉。それ以降ははぐメタ、ロト、天空、黄金竜、ルビス以外の武器防具の練金は全て星の練金粉で賄われてきました。

 

ここにきて新装備の練金=星の練金粉という流れを変えてきましたね。

星の練金粉はすでにストックがあるので、練金実装と同時に練金させることが可能でしたが、ガイアの練金粉はボスドロップなので周回要素が発生します。

 

しかもガイアの試練は5戦という長期戦。実際に時間を測ってみましたが、どれだけ効率よく回っても6分はかかります。けっこうしんどいです。

実際に伝説級を20回くらい周回してみましたが、ガイア練金粉のドロップ率はかなり低いですね。

 

今まで練金のために必要な星の練金粉の数は武器が2つ、防具が1つでしたが、ガイア練金粉は武器が3つ、防具が2つ必要というかなり厳しい仕様になっています。

 

イベントをこなしていれば、ほぼ配布されるに等しい星の練金粉に対して、かなり周回しないと手に入らないガイア練金粉。おまけにイベントが終わってしまえば入手不可能という鬼の設定。

 

ここまで練金の敷居を上げる意味あるの?

おそらく竜神練金もこの流れを汲むと思われます。さらにその先の星神、命竜、勇者も続く可能性もあります。

 

ボスドロップの超レアアクセサリを筆頭にここ半年くらいで、やたらと周回要素が増えました。周回要素を増やしても誰も喜ばないと思うのです。

長くプレイしている時間が課金につながるわけではないでしょう。

本来は量ではなく質を上げなければいけない。

 

全ての業種、人間関係に通じる基本中の基本。

自分がされて嫌なことを他人にしてはいけない。

これを忘れているような気がします。

 

練金できても、周回しなければ練金粉を手に入れられない。

ピックアップ装備を手に入れれば、それだけ苦痛が発生してしまう。

そんなガチャをわざわざお金払って引くと思いますか?

 

もし仮にガイア装備を剣、かぶと、よろい上下、盾全て手に入れて練金するためには、ガイアの練金粉が11個必要です。

それに伴うガイアの試練の周回を思うと、当たらない方が幸せなのかもしれません。

 

練金ガイアのつるぎの性能は素晴らしいですが、ガイア練金粉という設定はダメ。

そんな結論になりました。

 

次回はガイア防具をみていきます。