内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 2020年装備練金予想&希望

現在開催されているステップアップガチャ3種。

・英雄王とデルカダール装備

・大魔導士とマルティナ(神竜)装備

・聖賢ととこしえ装備

 

どれか1つをステップ2まで引こうと思うのですが、なかなか決断できません。

 

本来はここに勇者・海賊王装備が含まれるのでしょうが、正月のお祭りガチャに登場したので今回は入りませんでした。勇者のつるぎを手に入れるためにはいくらでも課金するという人にとってはピックアップが最も高確率で入手できる方法です。

勇者のつるぎはお金になる装備なのでステップアップにせずお祭りガチャにしたのでしょう。12.5%といえども、一点狙いだとなかなか出ませんからね。

勇者のころも上と抜き出し用勇者のつるぎがもう1つずつ欲しいのでステップアップなら回したのですが・・・いつかの登場を待ちましょう。

 

■ゴッドアックス完凸している人います?

英雄王とデルカダールの組み合わせ。

英雄王装備はゼロ、デルカダールは剣とあたま(グレイグヘアー)しか持っていないので引くのもありなのですが、ゴッドアックスにいまいち魅力を感じない。

 

僕の場合、武器を手に入れても結局練金まで倉庫で眠らせるパターンが多いんです。余市の弓なんて1年以上倉庫番してますよ。入手難易度が高い装備ほど練金した時に、改めてガチャを引いても出てくれないのでこんな習慣がついてしまいました。

 

■無凸でも使える大魔導士の杖

大魔導士とマルティナ装備の組み合わせ。

2019年の10月に同じ組み合わせのステップではない12.5%のガチャで15000ジェム分、55連ほど引きました。僕は神竜のぶとうぎ上を持ってないのでぶとうぎ上と大魔導士のぼうし狙いでしたが見事に爆死。

今回こそはリベンジを果たしたいので回すとしたらこのガチャでしょうか。

 

命竜のころも上を装備した時に火力が下がるので神竜のかみどめでちからをブーストしたい。かみどめ2つにぶとうぎ上1つ、大魔導士のぼうしが1つ。

ぶとうぎ下は3着持っているのでハズレ、魔槍ももういらない、大魔導士の服上も1つ持っているので十分。

魔槍とぶとうぎ下、大魔導士の服上以外は大当たりなので確率は5/8、黄金竜の槍を覚醒させるのなら多段攻撃に会心が乗るぶとうぎ上が必須なのでぜひともここで手に入れておきたいところです。本当に悩ましい。

 

最近の新登場杖は無凸でもサブスロットが素晴らしい。大魔導士の杖は無凸にしては完璧なサブスロット。呪文新時代に輝きそうな杖です。

 

■抜き出しスピオキルトが欲しいが・・・爆死の可能性が高い

聖賢ととこしえの組み合わせ。

初めて聖賢装備が登場した時、実は聖賢・神竜・デルカダール装備が同じガチャで、勇者・海賊王・とこしえ装備が同じガチャに入っていました。僕は勇者ガチャの方を多く回したのでその時杖以外のとこしえ装備を集め終えています。

 

だから今回の聖賢ガチャは、ハズレが多い。ときのおうしゃくは1つしか持っていないので抜き出し用スピオキルト狙いでガチャを回す、そうするととこしえ装備しか出ないという最悪なケースも十分考えられます。

 

ハズレが多いステップアップは回すべきではない。

過去の経験からそう教え込まれているのでこちらもスルーですね。

 

なぜこのタイミングでとこしえを練金しなかった?

練金の出来次第では引いたかもしれないのに・・・

海賊王と一緒にそのうち練金されると思いますので、期待しましょう。

 

■超個人的2020年練金装備予想

とこしえ、海賊王装備を筆頭に練金が待たれる装備は多いです。

その筆頭が竜神のつるぎと竜神装備、竜神の杖、やり、ローブの竜神王装備。

そろそろ登場から2年が経過しようとしています。星ドラでは早いものは登場から1年で練金されているので2年は遅すぎる。

 

登場から練金まで、現在最長記録を更新中なのがルビスの杖大先輩です。ルビスの杖は2016年10月15日に登場しているので3年と3ヶ月が経過しています。黄金竜シリーズが全て覚醒と練金を終えたので、2020年の5月のドラクエの日にルビスシリーズの集大成としてルビスのおうぎとルビスの杖が覚醒・練金することは確定しています。

 

スケジュール的には、1月は黄金竜のやりと使いの練金があったので、1月の練金はなし。

2月に登場2周年を記念して竜神竜神王が練金。練金だけでなく竜神のつるぎの覚醒もされたら嬉しい。3月がとこしえと海賊王の練金でしょう。

4月以降の候補としてガイアのつるぎのガイア装備、登場1年経過するぎんがのつるぎ、神話のよろい、ウロボロスの盾などのDQ9シリーズ、同じく登場1年経過したエクスカリバーを筆頭としたFFRK装備などが候補に上がります。

ロト紋の王者紅やはやぶさ黒なども練金はまだですね。

ハンマーとツメが登場すれば全てが出揃う星神装備ももしかすると練金があるかもしれません。楽しみです。

 

2月 竜神竜神王DQ8

3月 とこしえ・海賊王(DQ11

4月 王者紅・はやぶさ黒(ロト紋

5月 ルビスの杖・おうぎ

6月 FFRK装備

7月 ガイアシリーズ(DQ2

8月 ぎんが・しんわシリーズ(DQ9

9月以降 星神?DQ10装備?

 

登場順に並べるとこんな感じになるのでしょうか。

ガイアソードを抜き出したいので、個人的にはガイアのつるぎの練金が早まると嬉しいですね。