内向型の逆襲

心穏やかな生活を手に入れるために

星ドラ 闘気の剣と書いてオーラブレードと読む

ダイの大冒険コラボも大詰め。ついにノヴァ装備が登場。防具の性能が明らかになりました。

久しぶりの良心的ステップアップガチャだったので、思い切ってステップ5まで引いてみました。狙いはオーラブレードだったのですが、まさかの1本も出ないという結果に唖然。

貯めていた有償ジェムも底を尽き、追撃する気力もありませんが、剣が出なかった分防具が出たという当たり前の事実をポジティブに捉えようと思います。

 

ノヴァヘアー 2

ノヴァ服上 2

ノヴァ服下 6

 

ステップ5までのピックアップ確定枠は9個。結果は10個。

ピックアップ確定枠外から1つしかピックアップが出ていないという完全な敗北。

これが7%ガチャの恐ろしさよ。やはりステップアップガチャはステップ2で撤退するのが正解のようですね。

 

初心者の無課金の方に言っておきたいことがあります。

ノヴァ装備のステップアップガチャを引いた人のスクリーンショットを見て、自分も当たるかもと判断を誤らないように。7%の通常ガチャの場合は何万ジェム費やしてもピックアップが出ないことはザラです。SNSでの大当たり報告に惑わされないよう注意してください。たくさん当たっているのは課金者限定のガチャです。

普通のガチャだとまず当たらないと思った方が良いです。

 

さて早速ノヴァ装備の性能を見ていきましょう。

 

■ノヴァヘアー 完凸時防御力82

 

●勇者の覚醒

戦闘開始時にこうげきとくぎとこうげきじゅもんのCTが30%たまる

2ターン目以降のターン開始時

こうげきとくぎとこうげきじゅもんのCTが12%たまる

 

●諦めない闘気

敵が怒り または激怒状態になった時に

戦闘ごとに1度だけCTを50%溜める

 

●こうげきスキルのコツ

こうげきとくぎのスキルゲージ10%減

こうげきじゅもんのスキルゲージ10%減

 

ちから+40とか、攻撃力二段階上昇、確定会心とかが当たり前のかぶと。火力ブーストがないだけで地味に感じてしまいます。

ノヴァヘアーはとにかく早くスキルが打てるスピード特化型のかぶとです。当然火力を犠牲にしていますので、火力を求められない教えの周回などに向いています。

 

伝説級などは常時オーバーキルの状態なので、このかぶとで火力を下げてスピードに特化するくらいがちょうどいいのかもしれません。

あとは呪文でのスキルフィニッシュのミッション達成に重宝するケースもあると思います。

 

物凄い速度で抜刀斬を打てるので、今後評価は変わってくるかもしれません。

 

■ノヴァの服上 完凸時防御力174 こうげき力+15

●北の勇者の光

ヒャド ドルマ属性ダメージ40%減

 

●勇者の素質

ターン開始時20%で以下の効果が発動する

攻撃力を20%上げる 最低2ターン有効

とくぎのCTが25%たまる

 

●デイン属性ダメージ軽減・強 (最大45%軽減)

 

ヒャド・ドルマ・デインを40%軽減。

耐性防具としてはかなり優秀ですが、よろい上は激戦区。耐性を取るよりも、勇者衣上や命竜衣上、竜の女王上を装備した方が良いケースが圧倒的に多いので、着用することはほぼなさそうです。

個人的にはよろい上はよっぽどのことがない限りハズレ枠です。

 

■ノヴァの服下 完凸時防御力130 さいだいHP+10

 

●ピンチに勇気を与える心

戦闘毎に1度だけ

いずれかの味方のHPが20%未満になったときに

仲間全員の盾専用スキルのCTを100%溜める

 

●ブレスダメージ軽減・強 (最大30%軽減)

 

●守備力ダウンガード極(最大100%)

 

初の守備力ダウンガード極。それに加えてブレスダメージ30%カット。

守備力ダウンが厄介な敵は多いので、これはかなり使われると思います。

ただ完凸しても守備力がかなり低い。そこがマイナスポイント。

 

■超個人的ノヴァ防具ランキング

1 ノヴァの服下

2 ノヴァヘアー

3 ノヴァの服上

 

極を持った装備は優秀なのでこうなります。

ヘアーの可能性はまだ未知数。今後評価が変わってくる可能性はあります。

 

いよいよ10月。ルビスの杖、おうぎの錬金・覚醒はもちろんですが、銀河剣、竜神剣、とこしえ装備など、まとめて錬金してもいいと思います。もうこれ以上引っ張る意味はありません。5周年に期待しましょう。

 

第1話 オレは小さな勇者ダイ!!

第1話 オレは小さな勇者ダイ!!

  • 発売日: 2020/01/06
  • メディア: Prime Video
 

30年前の作品なので今見るとかなり古臭さを感じます。

新アニメ化に合わせて新装版が登場。