内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ 天空のつるぎ覚醒に必要な命竜の緑結晶の集め方

星ドラ界で今年最初の目玉でもある天空のつるぎの覚醒が正式に発表されました。プロデューサーのツイッターには2月11日の文字が書いてあるので、30年前のドラクエ4の発売日でもあるその日が天空のつるぎの覚醒の日になりました。

 

ドラゴンクエストIV

ドラゴンクエストIV

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: エニックス
  • 発売日: 1990/02/11
  • メディア: Video Game
 

 

ロトのつるぎを覚醒したとき最も大変だったのは命竜の青結晶集めでした。なかなか落ちないんですよ。

僕は10月15日の覚醒当日には間に合わず1週間遅れくらいで覚醒させた記憶があります。

 

古参はほとんど持っていると言われている天空のつるぎですが、僕は未だに持っていません。3年以上プレイしているのに持っていないのは僕だけではないでしょうか?

 

■命竜の緑結晶の集め方

それは置いといて、天空のつるぎ覚醒に必要な命竜の緑結晶の集め方ですが、結論から言うと超級をソロで回るのがいいと思います。

 

前回ロト覚醒の時の命竜の青結晶と同じドロップ率であれば、ギガ伝、伝説、超級ともにドロップ率は変わりません。(上級は落ちません!)

それに気づくまでは僕にとって難易度の高いギガ伝を周回していました。

・耐性も取らなければいけない

・死ぬ可能性もある

・時間もかかる

・プレイに集中しなければ倒せない

かけた労力の割に見返りが少ないのです。命竜の結晶はなかなか落ちませんから。

 

超級を回るようになってから、落ちればいいかなという楽な気持ちでやっていました。

装備もテキトーで大丈夫です。死ぬことはほとんどないでしょう。

軽い気持ちで何かをする片手間にやっていればいつの間にか集まっている。

 

これがいいのではないでしょうか。

時間は少しかかるかもしれませんが、いつか必ず集まります。

絶望しないでください。

 

■緑結晶あつめ、最大の敵はドロップ率ではなくバレンタインイベント

僕は天空のつるぎを持っていないせいもあってバレンタインイベント周回に没頭できますが、緑結晶集めとバレンタインを両立しようとしている人はスタミナがいくつあっても足りませんね。

送ったプレゼントの数も300を超え星5確定チケットも回収し終えたので、もう撤退してもいいかなと思うのですが、毎日送ってくれる人もいてその人たちはまだ300に達してないかもしれない。必死にプレゼントを集めていることを考えるとその人たちに返すためにもう少し周回しておこうかな。

受け取らないと次のプレゼントを送れないシステムなので毎日必ず受け取ることだけはしておこうと思います。

 

自分が持っていない武器でも、覚醒でどういうスロットになるのか楽しみです。

おそらく天空ガチャも開催されると思うので、性能次第ではガチャを引いて進化玉4

つ入れて、一気に完凸覚醒もあるかもしれません。引ける保証がないのですが・・・

 

降臨黄金竜がもう完全に時代遅れのスキルとなっているのでそこだけが問題ですが、それを補う新スキルのギガクロスであってほしいです。

ギガクロスはおそらく紫のSスキル。ロトのつるぎ覚醒のように抜き出して、2積みが可能になるはずなので、天空剣にギガクロス2積み旋風がしばらく吹き荒れそうです。

 

そのために必要な命竜の緑結晶が20個。天空のつるぎが10本。

気が遠くなりますね。

 

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち